スポンサーリンク

2008年03月18日

J1とJ2

yamase
               (札幌ドームに戻ってきた山瀬)  J1の久しぶりの生観戦で、正直に思ったのは、J1とJ2のレベルの違い。  パスの精度が違うし、落ち着いて丁寧な上に早い。セットプレイでのボールの正確さ。山瀬のコーナーなんか、キーパーがパンチングで逃げるしないようなところに正確に飛んでいきました。(久しぶり見たけど、いい選手になったね)  またここぞという時の突っ込み方。これは判断の的確さとスピードでしょう。それが早いので、今が決定機と感じたら何人もゴール前に殺到します。  その代わり、停滞したような局面では、J2よりちんたらしている。でも、これはゲームを見切れるので、緩急が付けられるということなのでしょう。  コンサドーレ札幌のサポ暦何年で、J1は初めてではないし、何試合も見てきたはずなのに、なんで今更、こんなことに驚くんだろう。  たぶん。。。  J2に落ちて最初の年。やっぱりどこかJ2を見下しているようなところがあったところで手痛いしっぺ返し。J2を侮ってはいけない、J2のレベルだってレベルは上がっているんだ、という意識が、J2とJ1には差がないという意識につながっていったと思います。  で開幕を迎えるまで、どこかでJ1といってもなんぼのもんじゃい、という意識がどこかにあったように思います。(私以上に選手もそうだったりして)  しかし、実際に対戦してみたら、当然のように「格」というか、「ステージ」が明らかに違いましたね。  そして、やっぱり、見ていて面白い。プレイにブレというか、ピントの甘さが無いために、サッカーのサッカーとしての醍醐味がストレートに伝わるんですね。  J2時代のようにそんなには勝てないだろうけれど、「勝った、うれしー」とは別に、サッカーというスポーツを今年は楽しめそうです。


posted by hibari |23:47 | コンサドーレあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/144
この記事に対するコメント一覧
J1ならエンジン全開で戦わなくっちゃネ♪

hibariさん!山瀬の写真スゴイですね☆手前観客ナメの山瀬と背景の構図などなど・・脱帽!
連敗してもインフォが荒れないのもそうですが、レベルの高い試合を見せてくれましたから。

>ピントの甘さが無いために、サッカーのサッカーとしての醍醐味がストレートに伝わるんですね。

インフォなどでは審判の問題が提言されてますが、それは別としても面白い試合でしたネ♪
J1とJ2ではカーレースのF1とサブカテゴリーのF3程の違いは無いでしょうが・・。
やはりカテゴリーが違うと当然レベルも違い・・その空気が一般ファンにも感じられるのかも?

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

三浦監督「あっ!レギュラー満タンネ♪・・時間が無いから窓は拭かなくていいョ」
GSマン「アッ監督さん!今年からJ1ですからヤッパJ1仕様のハイオクにしましょう」
三浦監督「何が違うの?・・・んんっスーパーJ1って看板に書いてるネェ」
GSマン「はいッ!走りがゼンゼンちがいます・・サッカーは走りが命かと思いまして・・」
     !!プッープープーッ!!
中山元気「オレにも走りがイイッてェそのJ1ハイオク入れてよ」
GSマン「・・・あれッ元気さんの車ディーゼルじゃないですか!軽油しか入りませんョ」
中山元気「軽油しか入らない・・入らない・・?」
ダヴィ 「ボクがボールケイユするョ」

posted by 大阪の道産子| 2008-03-19 23:30

お詫びと訂正!

>ダヴィ 「ボクがボールケイユするョ」

クライトンにしようと思ってましたが・・・まぁ
どっちでも良いですね?

中山元気「ケイユ無しでオレがドリブルで決めてやるもん」

posted by 大阪の道産子| 2008-03-19 23:35

Re:J1とJ2

オオドサさん ありがとうございます。

まぁぐうぜんなんですが、本当は山瀬の足元をきっちりと見せたかったんですが、プレスではない一般観客の身としては、これぐらいですか。

車に例えると ダヴィは ハリヤー でも 元気は ハイエース かな。

失礼しました。

posted by hibari| 2008-03-20 00:17

Re:J1とJ2

初めまして。
東北の白河の関 付近からコンサを応援している者です。

先日は、自分のブログにコメントを入れていただき
ありがとうございました。
コンサのビックフラッグは札幌ドームでも
大きく感じますよ。

自分もカシマスタジアムで、J1とJ2のレベルは
とても違うなぁと感じて。
また、札幌ドームでの横浜戦は
大島選手のヘディングシュートが凄かったことを
スパサカで見ました。

J1の選手達は味方へのパスやクロスがずれていない
ことで、攻撃のリズムがいいなぁ~と思いました。
反対に、コンサの選手達は油断したり集中していないと
数分間に失点が続いて・・・。

三浦監督は選手達がおとなしくて意見を言ってくれない
ことをwebで確認しましたよ。
今日の柏戦を終えてからでも遅くないので、
選手達の活発な考えが出ることを期待しようと
思います。

長々とコメントして、すみませんでした。
自分の時間に余裕がありましたら、
hibariさんのブログにコメントをお願いしますね。

今後とも、よろしくお願いします。

posted by orepan12 | 2008-03-20 17:45

Re:J1とJ2

orepan12さん ようこそ

 ビッグフラッグの大きさ調査というのは私もやってみようかな。
ちょっとググると、川崎のビッグフラッグは札幌とほぼ同じ大きさで、しかも、サポ有志の寄付によって出来たみたいですね。

 今後ともよろしくお願いします。

posted by hibari| 2008-03-20 22:27

コメントする