スポンサーリンク

2007年12月31日

終わり良ければ・・・

 途中、やきもきする場面もありましたが、監督の続投が決まり、外国人の補強も完了して、思ったよりもすんなりと来期を迎えられそうです。

 今回の陣容を見て、コンサドーレも変わったなと思いました。と言うのは、話題優先のビックネーム補強がないんですね。まぁ、J1最低クラスの強化費で、ビックネームを取る金もないという話もありますが、同じような予算規模だった横浜FCがビックネームにこだわったのに比べ、札幌の補強を見る限り“浮かれ感”をあまり感じません。

 これから思いもよらぬサプライズが無いとはいえませんが、日本人の新人を除く補強は後ろの方に集中し、中盤と前は無し。外国人はボランチとフォワード。こんな補強から伺えるのは、攻撃を二人のブラジル人に任せ、後ろの方は高さで跳ね返し、真ん中は、藤田や岡本、西など、伸びてきた生え抜きのさらなる成長に期待するチームづくりのようです。

 今日の新聞には、監督のこんな発言もあります。
「日本の他チームのレギュラークラスを移籍させることは、簡単ではない。自分たちが育ててきた高校、大学、ユース出の選手が、半分はレギュラーにいるのが理想。他でつくられた選手を取ってきても、いい状況にはならない」
http://hokkaido.nikkansports.com/soccer/jleague/consadole/p-hc-tp0-20071230-301484.html

 このコメントを見ると、来期の構想をめぐって監督とクラブの間に深刻な溝があるような報道でしたけれど、本当のところは、強化部長の三上さんと三浦監督は、息の合った二人三脚で一度もブレることなく人事を進めてきたようですね。保留をしたという初回の契約交渉は異例の2時間30分に及んだということで、札幌の経営的な見通しについて話し合われたとなっていましたが、2時間半もかける話題でもなく(話したからといっておいそれと変わるものではない)、ずいぶん長いなと思っていました。この時は、経営の話はそこそこに、来期の戦力構想について具体的に意見交換をしていたのでしょう。

 さて、前回の昇格時、エース、エメルソンはじめ主力の大半がレンタルだったことを考えると、エース・ダヴィをしっかりと完全移籍させ、曽田、石井、藤田、西、岡本といった生え抜きがチームの骨格を作っている姿に、コンサドーレ札幌の「歩み」というものをしみじみと感じます。

 新潟が昇格したとき、前を3人のブラジル人に任せる夢のないカウンターサッカーで、ずいぶん批判を受けたものです。しかし、そうやって恥も外聞もなくJ1にかじりついていると、少しずつそれらしいチームになっていき、今では立派なJ1の中堅です。

 私も札幌が昇格したならば、こんな石にかじりつくサッカーしかないかな、と思っていましたが、実際にそうなりそうな案配ですね。でも、そんなサッカーでも、3年ぐらいかじり付いていると、若手には優秀なのがいますから(宮沢君はじめ高卒新人は全員年代別代表経験者)、それらが育って、一時期の千葉のようになれる可能性もあるんじゃないでしょうか。そのためにも、まずは残留ですね。

 おっと日付が回って今年最後の1日を迎えてしまいました。
31日、宮沢君の大活躍に刺激されて何か書くかもしれませんが、とりあえず、みなさま、今年一年、駄文にお付き合いいただきありがとうございました。

 来年もよろしくお願い申し上げます。

ps 大宮から分析担当の沖田コーチが来るというので、ちょっと調べたら、こんなリンクが

○沖田さんのアシストで、曽田さんが得点した試合の記録
http://college-soccer.com/league/kanto/record/00fall/result/score/score_1_2_4.html
ジェフの羽生とチームメイトで、対戦相手には浦和の相馬がいます。

○筑波OBのページ
http://www.geocities.jp/himawari_so_uot_fc/sub4-4.htm#09nen
ここにある曽田選手に対するコメント
「2年生からトップチームで活躍するようになって、最初はホントにたくさんの
 課題を抱えてたにも関わらず、1大会毎に必ずそれを克服してくる。
 そうとうな努力家だったんだと思います。」





posted by hibari |00:31 | コンサドーレあれこれ | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/115
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー 【バーバリー】

終わり良ければ・・・ - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
年はじめも・・・

あけましておめでとうございます。
ひばりさんのおっしゃる「石にかじりついてでも」残留の年のスタートですネ!

今年もショーモナイ?コメントをする喜び!?をお許し下さい。
宮沢君あたりが早く育つと(3年はかからないかも♪)コンサの未来は明るい☆
・・それにしてもコンサに内定したら俄然注目の宮沢君ですが、日本テレビの
高校サッカー公式HPの注目選手に、北海高校じゃ無いのに「北海の爆撃機」と
表記されていたのにはチョッピリ??・・だいたい爆撃機じゃなく攻撃機・・・

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。
尚、各方面の方々も昨年同様、本年も宜しくお願い申し上げますm(_ _)m

寅次郎「御通行中のコンササポの皆様。新年あけましておめでとうございます。
    どうぞ今年もよいお年でございますように。さて、ここに陳列されましたるは
    幸せを呼ぶ島梟の木彫りでございます。鶴は千年、島梟は万年、あなた百まで、
    わしゃ九十九まで。共にシラミのたかるまで。三千世界の松の木が枯れても、
    お前さんと添わなきゃ娑婆に出た甲斐がない。七つ長野の善光寺、
    八つ谷中の奥寺で、竹の柱に萱の屋根、手鍋下げてもわしゃいとやせぬ。
    信州信濃の新そばよりも、あたしゃあなたのそばがよい。もし、もしこれで
    買い手がなかったなら、本日、貧乏人の行列と思って諦めます。
    右に行ってみるたび、左に行ってみるたび・・んっ?そこを通るはヒバリさん
    じゃねいか!きたかチョウさん待ってた、ホイ、てね。
    この寅次郎を困らせちゃいけねいよ。大橋巨泉の代わりはACミランのカカの
    置物でさぁ・・」
トシ 「欧米かッ!」
元気 「・・あの島梟の木彫りは?」
ダヴィ「ボクが買ッタヨ♪」
トシ 「ブラジルかッ!」
タカ 「ボクの出番は?」
寅さん「そりゃ目出度いのは一富士、二タカ、三なすび、ヤケのヤンパチ日焼けのナスビ、
    色は黒くて食いつきたいが、あたしゃ入れ歯で歯が持たないよ」

三浦監督「オオドサもボクの指示どうり石にかじりついとるな!今シーズンはバッチリ♪」

posted by 大阪の道産子| 2008-01-02 17:23

Re:終わり良ければ・・・

オオドサさん

明けましておめでとうございます。

ようやく今日あたりから日常モードです。
いよいよ、J1としてのシーズンの始まりですね。
そう思って、Jリーグのオフィシャルを見たら、札幌はまだJ2。

公式にはいつからJ1チームになるのでしょうか。

それはさておいて、今年もよろしくお願いします。

posted by hibari| 2008-01-04 00:01

今年は良い年に・・・

>いよいよ、J1としてのシーズンの始まりですね。

緑が金にあかせてオイシイ補強するのを見ながら「今年の目標は残留&緑より上位」
と感じてる初春です!でも自社養成?の若手が活躍するのはなにより楽しみです♪

>公式にはいつからJ1チームになるのでしょうか。

熊本市に在住で札南出のP.T(理学療法士)のハルナちゃんから「ロアッソがJの
オフィシャルのクラブガイドにアップされていない」と文句のメールがありました。

昨年ひばりさんのブログの存在を知ってから生活に張りが出ました♪今年も時々迷惑を
おかけすると思いますが、これも運命?だと諦め??思いお許し下さいネ☆

posted by 大阪の道産子| 2008-01-04 00:44

コメントする