スポンサーリンク

2007年12月17日

がんばれコンサドーレ旭川

 コンサドーレ旭川ユースU-15が、高松宮杯ユースサッカー選手権で、グループリーグを1位突破。

 これはすごいことですね。コンサ旭川が入ったグループCには、Jユースが入っていなかったという組み合わせの良さを差し引いても、旭川ユースは、04年に発足し、活動を開始したのが05年で、今年ようやく3年生がそろったという若いチームだけに、グループリーグ突破は快挙といっていいと思います。

 旭川は、人口36万人、一県の県庁所在地に匹敵する人口を抱えながら、サッカー不毛の地と呼ばれてきました。これまで旭川地区でサッカーを愛好する少年たちのよい受け皿がなかったところに、旭川ユースが誕生し、地域のすぐれた才能がどっと集まったんでしょう。(旭川地域に伝統的なクラブチームが少ないため、他のクラブからの反発を受けずに、ユースを設立できたとも言います)

 実はコンサドーレは、ユースの世界では侮れない存在で、U-15は02年と203年の高円宮杯で準優勝しています。そしてこの時の主力がU18の主力となって05年の高松宮杯でこれまた準優勝。そして準優勝メンバーの西と藤田が、トップ昇格してJ1昇格の原動力となりました。

 または01年の日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)では、新居を中心としたU18が準優勝したこともあります。やはりユースの全国大会で活躍した選手が、後にトップの主力選手になることが多いんですね。

 北海道のジュニアユースサッカーは、札幌U15と名門SSSがしのぎを削る状況が続いていましたが、ここにコンサ旭川が加わることで、ますます切磋琢磨が進み、良い選手が誕生してゆく期待が膨らみます。

 決勝トーナメント進出を決めた旭川ユースには少しでも上に勝ち上がってもらいたいですね。そしてこの中から、優秀な選手がU18に進み、将来の札幌を担う選手へと成長して欲しいと思います。
 また旭川実業など、地元の高校のサッカー部に進んでもらい、旭川地域のレベルを上げる牽引力にもなってもらいたいです。

posted by hibari |01:14 | コンサドーレあれこれ | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/110
この記事に対するコメント一覧
旭川に冬の練習場を!

旭川は以前少しだけ住んでいましたので懐かしく感じます。U15の活躍は楽しみですが、
旭川は厳しい気象環境なので、冬場の試合形式の練習場所の確保が大変ですね。
調べたら東豊公園屋内広場は唯一の人工芝の屋内運動施設ですがパークゴルフやゲートボール
等高齢者重視みたいでサッカーには対応していませんネ。スタンドなどは不要なので各学校も
利用出来る人工芝の屋内サッカー場を作るべき(こんな箱物なら市民の苦情も出ないでしょう)
だと思います・・・あっ札幌にも。

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。

児玉社長「・・・どうですか旭川のユースの為に一肌脱いではくれませんか?」
玉置浩二「分かりました!郷里の旭川の子供の為ならば決死の思いで舞台に立ちます!!」
井上陽水「♪~忘れ物はなんですか♪~」
玉置浩二「あれっ陽水センパイッ!!どうしてここに・・・」
井上陽水「だめだヨォンッ~タマキチィアン・・わすれたのぉひばりさんトコは
     ワタシの縄張りよッ・・勝手に営業しないでぇ♪~カネをくださァィ~♪」
玉置浩二「センパイがどうしてもと言うならU15の壮行会で子供達にウケの良いパンツ一枚で
    『そんなの関係ねぇ』の権利をお譲りします」
中山元気「オレの方が適役だと思うけど・・・」

posted by 大阪の道産子| 2007-12-17 16:47

Re:がんばれコンサドーレ旭川

紋別出身の千葉が青森山田高校へ行き、セレッソに入団しましたが、旭川に受け皿があれば、コンサ以外の球団に選手が流れることは少なくなると期待できますね。

地元出身選手がよそに流れるといえば、ベガルタがひどく(今野ばかりではないので)、その対策を強化するようですね。

旭川で冬の練習場・・・ 大雪アリーナをサッカー場に
改造するわけにもいかないし。
今、旭川ではJR高架化の工事を(必要性は少ないのに)やってますが、札幌ドームの建設費と同じ500億もするのです。
サッカー場ならその半分以下でできるのに。

posted by かもめ| 2007-12-17 18:06

Re:がんばれコンサドーレ旭川

オオドサさん、そして かもめさん ありがとうございます。

そうなんですよね。
でも、最近は高校生世代の全国的な活躍によって、
雪国のハンディはもう関係ない、というか、もう過去のもという
感じがあって、逆に雪国のハンディを言い出すづらくなっていますよね。

でも、実際には明確にあると思いますよ。なんせ一年のうち40%は
雪なんだから。

そんなかで、というか、それだからこそ、旭川の選手たちには頑張って欲しいですね。

 アレー旭川実業!

posted by hibari| 2007-12-18 00:30

Re:がんばれコンサドーレ旭川

(小さい声)あのっアクセスバブルは収まっても
やっばり33位ですね♪

posted by 大阪の道産子| 2007-12-18 20:19

Re:がんばれコンサドーレ旭川

あ、本当だ。

オオドサさん ありがとうございます。

三週連続ランクインですか。へぇー。

まぁ、それはそれとしておきます。

posted by hibari| 2007-12-18 23:55

コメントする