スポンサーリンク

2007年12月09日

入れ替え戦 第2戦

 入れ替え戦の第2戦目が行われ、 京都が上がって、広島が落ちました。

 前半の広島の攻勢はすごく、あの京都があんなにも一方的に自陣に閉じこめられる姿はJ2では見られません。そういえば、昔、J1だった時代には、あんなのように自陣に張り付けになることがよくあったっけ。ああなると、どんなに大きく蹴り出そうとボールは必ず相手に渡って、クリアしてもクリアしても攻められるんですよね。そういうのってうちだけかと思ったら、京都も同じでした。

 広島の攻撃は、早くはないけれど力強く、ゴールは時間の問題のように思いました。このまま力でこじ開けられ、京都が1点、2点と失っていくと、やっぱりJ2の上位といえども、J1にはかなわないことが証明されるようで、やり切れないな、と思って前半を見ていました。

 しかし、一方的なあの攻勢が後半も続くのだろうか、という気もしていました。最終節の水戸のように広島も120%の力を出していたとしたら、後半になってどこかで途絶えるはず。もしも途絶えなければそこにはJ1とJ2との間に超えられない壁があることになるわけですし、反対に途絶えれば、今見ているよりも両者の実力差はない。京都にも(ということはうちにも)、反撃する余地はある。そんなことを思っていました。

 後半に入って京都は、さらに守備を厚くするのかと思いきや、ボランチを一枚きり、アンドレを入れて攻勢に転じました。すると今度は京都が広島を自陣に釘付けにしたんですね。これはうれしかったですね。J2といえども攻めるという意識を明確にすれば、J1を押し込めるんです。しかし試合は、お互いに攻めきれずに0-0のドロー。結局、京都は、攻撃は最大の防御となって、ホームで上げた勝ち星をきっちりと昇格に結びつけました。

 アンドレというレギュラー級の選手をあえてベンチにおいて、前半を0-0でやり過ごし、後半になってレギュラー級の選手を投入して流れを一挙に変えるという手法は、三浦監督と一緒です。この試合に限らず、京都は加藤監督になって、三浦サッカーをそうとう意識しているように思います。

 なので、もしうちが入れ替え戦に回ったとしても、同じような展開になって、おなじように昇格できたんじゃないでしょうか。そんな感じがします。

posted by hibari |01:51 | 日々雑感 | コメント(6) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/106
この記事に対するコメント一覧
京都慕情♪

まずはサンガの選手と加藤監督におめでとう!ですね。ボクも最初はサンガをコンサ
に置き換えて観戦してましたが、それでは胃と心臓に悪いので客観的に見るように
しました。でもひばりさんの指摘どうり三浦イズムの影がチラチラしていましたね。
とりあえず来シーズンの西京極での楽しみが増えました♪

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。
 尚、年棒の低い選手の皆さんは京都遠征の際に先斗町で遊ぶのはお止め下さい。

某月某日夜 京都先斗町の高級御茶屋

芸妓「昇格おめでとさんどした、まずはビールからどうどすえ~」
加藤監督「ありがとう!グイッ!!プハーッ♪昇格の美酒はたまらんナァー」
三浦監督「加藤さん!昇格オメデトウ!!」
加藤「あれっ三浦監督じゃないですか・・・どうして此処に」
三浦「いや~○たさんの奥さんから加藤監督が此処で飲んでると聞いたもので、ご挨拶に」
加藤「そうですか、お互い来期も頑張りましょう!」
三浦「こちらこそお手柔らかに・・しかし高そうな店ですなァ」
芸妓「そんなことあらしませんッ『お値段以上』どす!」

P.Sコドサがブログデビューしたようですので暇な時にでものぞいてやって下さい。

http://www.consadole.net/kamome/

posted by 大阪の道産子| 2007-12-09 07:35

Re:入れ替え戦 第2戦

ども、ども

コドサさんのブログさっそくあいさつに行ってきました。
J1に向け強力なサポートがまた一つ増えました。

posted by hibari| 2007-12-09 10:53

来シーズン♪

ひばりさんには、これからもコドサを宜しくお願いします。
そしてこの場をお借りしますがEBTさんにもコドサの事を同様にお願いいたします。
その豊かな御見識と情報量はコドサとも仲良く出来るのではと感じていましたので。

来期はドームで何試合開催されるか判りませんがCVSの方々のご苦労は増えると
思います(厚別も同様ですが)レッズやガンバやアントラーズ戦の時はきっとスゴイ
事になると思いますがコンサが善戦すれば更に観客増になると信じてます。

元気「あれっ?今回はアホギャグは無いの??・・オレの出番は??」
三浦監督「今回の出番は若手だけだよッ!それにオオドサもこれ以上無理だろッ」
元気「せっかく標語書いたのにィ・・『身長以上』って」

posted by 大阪の道産子| 2007-12-09 12:54

Re:入れ替え戦 第2戦

>ひばりさん

お久しぶりです。

入れ替え戦は2年前のバレーのダブルハットトリックで甲府が柏を粉砕する派手な結果あったかと思えば。去年の2試合引き分けで決め手はアウェイゴール数で神戸が福岡に競り勝つ地味な結果ありと毎年ドラマあって今年も興味深く見ていましたが、フル代表(佐藤寿人・駒野)に五輪代表(柏木・青山)に北朝鮮代表(李漢宰)までいるJ1のタレント軍団・広島と代表に縁の無い選手ばかり(例外は森岡と秋田くらい)のJ2の雑草?軍団・京都と対照的な両チームとあって中々の好勝負でした(当事者は面白がっていられないでしょうが)

この両チームはリーグ戦の11月以降の最後4試合で
 広島 A● H△ A● H△
 京都 H○ A△ H○ A△ 
とホームで引き分けアウェイで負けの広島とホームで勝ってアウェイで引き分けの京都とあって対戦を注目していましたが、第1戦はホームの京都がアウェイの広島に2-1で勝ち、第2戦はホームの広島がアウェイの京都と0-0の引き分けで京都が勝ち残るとリーグ戦終盤のデータ通りの結果でしたが、0-0のスコアレスドローは両チーム共に長いリーグ戦では1試合しか無かったのに僅か2試合の内の1試合しかも、それが命運を分ける辺り入れ替え戦は特別な試合でコンサは免れて良かったと思うと同時に来年J1での予習の為には経験しておくべきだったかと思う気持ちもあります。

広島にとっては2002年にコンサに札幌ドームで敗れて降格が決まって以来の2度目のJ2で2003年のJ2で2位で1年でJ1復帰決めたように今度も2008年に1年でJ1復帰目指すでしょうが、広島同様2001年にJ2降格しながら森島・西澤・大久保ら主力が軒並み残留し翌2002年のJ2で2位で1年でJ1復帰しながら昨2006年に2度目のJ2降格で森島以外の主力ごっそり抜け5位に終わったC大阪同様に翌年なる恐れもあるだけに他所のチームながら今後が気になります。

また同時に降格したC大阪と福岡と違い平井・斉藤・パウリーニュら主力を残留させた上に森岡・徳重・倉貫ら補強に成功し1年でJ1復帰果たした京都には敬意を表すると共に2部制以来同一カテゴリーに3年留まらない
 1999・2000年J1/2001年J2/2002・2003年J1
/2004・2005年J2/2006年J1/2007年J2/2008年J1
”エレベータークラブ”になるのにも三浦監督が言うところの資本力が物を言うかと思うとニトリがメインスポンサーになったとは言えコンサの歩む道も多難に感じます。

>オサドサさん

コドサさんのブログにコメントしてきました。今後も楽しみに見させて、たまにコメントさせていただくつもりです。

posted by EBT| 2007-12-09 21:04

来シーズンへの光明♪

>EBTさま

コドサの件も含めありがとうございます。
貴方のようなサポがおられる事がコンサの最大の財産だと思ってます☆来シーズンが今から楽しみですネ♪

posted by 大阪の道産子| 2007-12-09 21:39

Re:入れ替え戦 第2戦

私のブログでの書き込み、ありがとうございました。

今後は「コドサ」改め、自分のブログのHNの「kamome」とさせて下さい。(もともと、ふざけたHNでしたから)
「かもめ」は私の自営業の屋号なんです。

さて、私は昨日、ペトロビッチ監督の好物のホッケを食べました。
これがどう試合に影響したのでしょうか?
(影響するわけないか)
失礼しました。
どうしても食い物の話になってしまう・・

それにしても、昨年までは入れ替え戦を見ていて、
「コンサがせめて3位になって、この試合に出れたら」
と思っていのたのに、今年は「これに出れなくてよかった」ですね。

posted by kamome(旧HNコドサ)| 2007-12-09 22:28

コメントする