スポンサーリンク

2007年11月30日

持ち株会のこと(すがさんの質問に答えてみる)ー下

 岡田コンサドーレが昇格するとき、HFCは市民に出資を呼びかけて、サポーター持株会を作りました。そのとき私は仲間とともに1株分の出資をした。この時、私は髪の毛一本分にしかすぎませんが、でも確かにコンサドーレ札幌の髪の毛一本分のオーナーになったんです。

 この時は、エメルソン基金とも言われ、エメルソンが去っていくと侃々諤々の議論が起こりました。その喧噪の中から石水さんが立ち現れて「本当の狙いは、サポーター持株会を筆頭株主にて、名実ともにコンサドーレ札幌を市民クラブにしたかったんだ」と言い、サポーターの集会を指さして「ここは事実上、株主総会だから」と言ったとき、私は今までこの日本にはなかったまったく新しいものが誕生した現場に当事者として立ち会っている、という興奮を覚えました。

 クラブをなぜ自分は愛するのでしょうか。
 それは、自分の子どもを愛することと似ているんだと思うんですよ。自分の子どもが、劣等生で、運動音痴で、強さ、美しさに欠けたとしても、それを理由に、子どもを愛せなくなる親はいないでしょう。自分の子どもを愛するのは、優れているからなのではなく、その子が自分の遺伝子を受け継いでいるからなんですね。

 コンサドーレ札幌を愛するのは、このクラブと私が同じDNAを共有しているからなんだと思うんですね。ここで「DNAとは一体何だ」と追求しないでください。私もわかっていません。でもやはり同じDNAを共有している。愛は合理的には説明できません。
 
 確かに経済的合理性を追求していけば、市民クラブは横道なのでしょう。強くなるためには、徹底した合理性、明快な目標、確かな責任と強力な経営力が必要なのだと思います。しかし、合理性ばかりを追求し、「市民」を排除していくクラブを私は愛せないでしょう。

 経済を追求するあまり、経済的な投機の対象、資本家の金儲けの道具となってしまったクラブならば、不採算部門だとリストラされるようになっても、だれも救おうと思わないでしょう。「市民クラブ」という理念は、横浜フリューゲルスの解散やベルマーレからのフジタの撤退という企業クラブの危機に対して、それを乗り越える理念として登場した時代もあったんですよ。

 確かに今「市民クラブ」はダメなのかもしれませんが、ダメじゃない「市民クラブ」のあり方を、私たちみんなが知恵を絞って作ることは可能だと思うんですよ。時間はかかるかもしれませんが。

 で、それができるのはやはり日本の中ではコンサドーレ札幌であり、明日の勝利はその第一歩なのだと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
すがさん。

 長々と書き散らしましたが、やはり答えになっていませんね。あまりの難問に対して、力不足ということでお許しを。

 それはそれとして、明日、頑張りましょう。

posted by hibari |22:59 | コンサドーレあれこれ | コメント(4) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/hm1644/tb_ping/100
この記事に対するトラックバック一覧
レイバン 店舗 【レイバン 店舗】

持ち株会のこと(すがさんの質問に答えてみる)ー下 - 赤黒徒然草 | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
今夜はコンサ昇格イヴ☆

本来すがさんに対するひばりさんのブログに私がコメントするのも甚だ僭越ですが
今夜は特別な昇格イヴなのでお許しを請いますm(_ _)m
またすがさんにも大変失礼いたしましたが、そのコンサ愛でご容赦下さい。

>クラブをなぜ自分は愛するのでしょうか。

以前少しコメントしましたがファンとサポの違いの所でマニアとオタクの決定的な
相違点を述べましたがオタクは性的な要素を含んでいる・・・今回補足しますと
サポには自分の遺伝子を託す対象としてチームや選手を見ている・・一歩間違えると
限りなくストーカー?に近いかも知れませんが、根本に愛情があるので危害などを
加える事は無いでしょう。やっぱDNAまで共有してるかもネ♪

>合理性ばかりを追求し、「市民」を排除していくクラブを私は愛せないでしょう。

真の市民の為のクラブの存続には健全なアシストも必要です!市民の覚悟も同様ですが
↓で行政の支援の事を少し書きましたが補助金ばかりに頼るのもある意味考え物です。
例えば干ばつのヒドイ国の住人に飲料水を確保させるのにODAでペットボトルの
水を毎年大量に送り続けるのと、現地の住民に報酬を支払い最新の井戸掘りの技術を
教えた上で深い井戸を堀ってもらい、日本製の高度浄水器で衛生的な水を作るのと、
どちらが対費用効果と現地の住民の福祉に寄与するかは火を見るより明らかです。
エッ!前者の方が飲料メーカーと商社が儲かる???

そうなのです!制度の問題もあるのです。まず問題なのはJFAとJリーグが(特に
JFA)潤っているのに地方のクラブが疲弊して行く現状は何とか打開しなくてはと
考えています。現在の上意下達のシステムを改め、法的根拠(後述)を用いた手段で
強制指導力の有る第三者機関を上位に設置し(委員の選定にはサポ投票も一部加味した
ちゃんとした文化人や元サッカー選手・監督官庁である文部科学省の委員・各クラブ推薦
の委員等で構成します・・・マスコミ関係者の委員は遠慮してもらいましょうネ)
この機関はJFAとJリーグを共通で指導し情報は全て開示する事が求められます。
また各クラブの経営状態の監視も行い場合によってはJFA&Jリーグからの配分金も
指導します。

もし日本と言う国がサッカーを無形文化財と考え文部科学省を中心に今後の発展を願うなら
(なにしろtotoが売れない事には他のスポーツの振興も無いのですから・・)
制度の改正も必要でしょう、クラブの経済活動に対する税金の減免措置が最も重要です。

宗教法人に対する手厚い保護(憲法で宗教の自由を保障しているので)と同様に文化法人
(仮称)と呼ばれる特殊法人法を整備し(同様に憲法で文化的生活を保障していますので)
一定の条件を充たしたサッカークラブに対してはNPO法人とは違い、入場料収益等
営利を伴う文化法人として認定します。文化法人は基本的にその経済活動に於ける税制の
優遇措置を受けます。診断書等を除く医療機関の医療費同様に消費税が免税となれば、
煩雑な消費税徴収&納付の事務的負担が激減し事務的経費の削減に寄与するでしょうし、
なにより現在4200円のSS席がその瞬間4000円に値下げされます!プチブルの
ライトなファンの観客増が見込まれます。

また地域のクラブのスポンサー企業に対しそのスポンサー料に見合う税制上の減免措置も
盛り込めば支援企業の獲得も容易となるでしょう。(宣伝した上で減税ならオイシイ)

なによりこれらを実現させるには日頃からサポの声を文科省や財務省のH.Pの意見欄や
各政党や地域の議員、マスコミ各社にシツコク送りつける活動が必要でしょう。
またロビー活動してくれる企業にその商品購入支援や議員に対してのサポートなどサッカー
の未来になる事にはサポ全体が寸暇を惜しまず努力することが求められますネ。
だって市民の為の市民のクラブの存続と繁栄には個人レベルからの押し上げが不可欠!

水戸光圀「ロビー活動?お呼びですかのう??・・・」

※以下の記載は全て架空のものです、実在する団体・個人等とは何の関係もありません。
 尚、HFCは電卓を買えない程に困窮している訳ではありません。

HFC職員「ん~ッパチパチ・・(ソロバンを弾く音)・・・入場料収入が・・・で・・」
児玉社長 「どうだ来期J1での収支見込みは・・・観客動員増を見込んでいるが・・・」
HFC職員「ううう~広告収入が・・・で・・支払いが・・ドームと・・で・・あれが・」
児玉社長 「そんなに状況は深刻なのか???」
HFC職員「ジャジャジャ・・(ソロバンを振ってクリアする音)やっぱり厳しいですねェ」
児玉社長 「なにか秘策は無いものか・・・」
ジー・コミュニケーション社長「良い方法があります!サポから多額の現金を先払いして
      貰い、その額に応じてポイントを与え入場料を安くします!」
児玉社長 「それってNOVAと同じジャン!」

・・・そのころ・・・

遠山の金さん「オイッおおどさ!思いつきで何時もコメントしてたと抜かしたと言ったが
       事前に用意してやがったなッ!・・この桜吹雪に目が・・あっ桜・・」
オオドサ「たしかに少しだけ下書きしたましたが・・桜がなにか??」
金さん 「いやっ・・桜が吹雪く・・東京の負け・・・バンザーイかも」

元気 「みんな明日は朝が早いからもう寝ようよッ!!」
朝青龍「朝?朝が戻って来たョ!明日は昇るョ」
中華航空社長「夏ニハコノブログデ皆ニ心配カケタケド優勝旅行ハ台湾ネ」
井上陽水「J1にきなさぁ~ぃ♪」
ヒデキ「昇格でヒデキィカンゲキィー!」
小沢党首「そんなの関係ねィ!」
EBT「CVSの皆ッ!ボチボチ入場制限しよう!!」

明日の昇格が皆様のさらなる幸福となりますように☆byオオドサ

posted by 大阪の道産子| 2007-11-30 23:50

Re:持ち株会のこと(すがさんの質問に答えてみる)ー下

オオドサさん 

ありがとうございます。
本体が感情的な夜中のラブレターになっているのに対して、
オオドさんコメントには、前向きなご提案もあって、勉強になりました。
スレとレスを交換したいくらい。

明日は、始発に乗って冬空の下、何時間も震えながら立ち尽くすというイベントに参加することになっていまして、早く寝ないとならいので、この辺で失礼します。

J2最後の夜ということで、コドサさんにもよろしく。

posted by hibari| 2007-12-01 00:42

Re:持ち株会のこと(すがさんの質問に答えてみる)ー下

ひばりさん、私の質問にていねいに答えていただいて、ありがとうございました。きっと、真剣に考えてくれたんだと思います。

私もコンサを愛してますから、共感するものがあります。

自分のブログに感想と意見を書きましたので見てください。これからもよろしくお願いします。

オオドサさんからも、貴重な意見ありがとうございます。ただ、私は税制優遇措置がなくても充分収益は出せると思いますよ。

posted by すが| 2007-12-02 03:39

Re:持ち株会のこと(すがさんの質問に答えてみる)ー下

すがさん

 コメントありがとうございます。
 ブログを拝見しましたが、あの浦和レッズのお膝元にお住まいのようで、こちらの常連のオオドサさんもそうなんですが、遠く離れた場所で、札幌を応援している方々には、頭が下がります。

 今後ともよろしくお願いします。リンクを張らせていただきました。

posted by hibari| 2007-12-03 00:35

コメントする