コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2013年07月22日

誰得企画?お遍路の旅 一番札所「霊山寺」

今から10年程前のことですけど、水曜どうでしょう好なので、四国八十八ヶ所を回ったことがあります。言ってみれば四国を一周するスタンプラリーというもので、やりごたえがある旅でした。

当時はデジカメなんて持っていなかったので、画像での記録がないのですが、幸いにも納経帳をコンプリートしていたので、データ化の意味も含めて紹介していきたいと思います。


まず、お遍路のまめ知識です。ざっくばらんに説明するので、ちょっとニュアンスが違うかもしれませんが、参考までに。

納札(おさめふだ):お遍路は基本的に写経をした物を納めるんですけど、さすがにそんな手間をかけることは難しいため、小さなお札に自分の名前と日時を書いて納めるものです。

納経:上記のお経を納めたら黒書とはんこをいただく、スタンプラリーのような物。もちろんご利益があり、ありがたいもので、道の駅スタンプラリーとは意味合いが違います。ちなみに、納経帳、白装束、掛け軸に頂く事ができ、有料です。


昔の事なので、記憶が曖昧ですから、紹介は淡々となると思います。全90回予定なので、毎日アップしたら約3ヶ月ですか。


1374476992-01ryouzenji.jpg
第一番札所「霊山寺」 本尊 釈迦如来 八十八カ所のスタート地点ということで、駐車場も広く、お遍路グッズも充実して販売しています。 多宝塔という600年近い塔があります。今でも記憶に残る印象深い札所ですね。


posted by ezoyama |16:08 | お遍路の話 |

2013年07月22日

勘違いモノの最高傑作?

1374448209-20061107_146665.jpg
ネタバレ注意 ギャラクシー・クエスト(1999年) あらすじですけど、ギャラクシークエストという宇宙探索のドラマを観た宇宙人が、それを現実の出来事と信じ込み俳優陣に助けを求め、悪い宇宙人と戦うという、スタートレックをオマージュしたパロディ映画です。 普通のSFの物語と違って、何の特別な能力がない俳優が事件にまきこまれるという出来事は、実際に自分の身に降り掛かりそうなリアルを感じます。笑いのツボもしっかり抑えられていて、設定も良く練り込まれていてナイスアイデアです。そして、嘘という概念が無く、俳優陣を信じ切る宇宙人たちには、ホロリとさせられます。 元ネタであるスタートレックを知っていたら2度美味しい名作パロディ映画でした。 今までGEOを利用していたんですけど、今回からTUTAYAに変更しました。うちの近所だとTUTAYAの方がDVDの量も多く、作品が検索しやすいような気がします。そして、これが一番重要ですけど、店員の質が雲泥の差があるんですよ。もうGEOに行く事はないかな。 過去のレビューはこちら マン・オン・ザ・ムーン ふたりにクギづけ忍たま乱太郎(2011年) 僕らのミライへ逆回転 ナチョ・リブレ 覆面の神様モンスターズ・ユニバーシティドラえもん 新・のび太と鉄人兵団 〜はばたけ 天使たち〜 ジョニー・イングリッシュ キューティー・ブロンド探偵はBARにいる2 ススキノ大交差点アフター・アース スペース・ジャム 知らなすぎた男 キューティー・バニー 魔法にかけられて劇場版魔法先生ネギま! ANIME FINAL逆転裁判 赤ちゃんの逆襲 サンダーパンツエンド・オブ・ホワイトハウスアベンジャーズ プラダを着た悪魔さや侍 TIME 宇宙人ポール キャノンボール


posted by ezoyama |08:08 | 映画の話 |