カレンダー

プロフィール

リアル調理師を仕事にもつ男。 趣味はサッカー(コンサのみ)の観戦や ネットゲーム、リネージュ。

最新のエントリー

月別アーカイブ

リンク集

コメント

検索

今日の晩酌w

2007年05月28日

今日は今年初の生するめイカを購入。
小ぶりで値段も高め。けど誘惑に勝てませんでした。

イカはほとんど捨てる場所がありません。
ゴロもゲソもすべて刺身にします。
20070528-00.jpg
これとビールがあれば今日もぐっすり寝れそうです。



post by eisaku

21:53

コメント(1)

勝利の美酒

2007年05月27日

と、いうわけで今日の晩酌はイカとほっきの刺身と熱々の枝豆。

これで明日からの仕事のチカラにしましょう。

20070527-01.jpg



post by eisaku

21:39

コメント(0)

なんだかんだで・・・5連勝

2007年05月27日

と、いうのが感想です。
チームにはその間、怪我体調不良で主力選手である、ブルーノ、西沢、曽田と立て続けに欠場。
そんななかの過密日程、ホーム、アウエー、アウエー。
正直、勝ち点4~6でも良かった。1勝2敗でも不思議ではない。
そんな中で3連戦3勝。2位山形も負けて独走態勢に入りつつある。
次は開幕で惨敗した京都を厚別に迎え撃つ。
この良い流れを切らないで粘り強く勝って欲しい。


post by eisaku

19:24

コメント(0)

今日はトマトソース作りから

2007年05月21日

今日のランチメニューはトマトスパゲティ。
トマトスースを朝から仕込んでました。
まずは鍋にオイルとにんにくを入れて香りがよく出るまで炒めます。

20070521-00.jpg
良い香りが出てきたところでみじん切りしたたまねぎを入れます。
20070521-01.jpg
たまねぎが透明になるまで炒めたらトマトホールを手でつぶしながら入れていきます。
20070521-02.jpg
あくを取りときたま指し水しながら3時間ほど煮込めば完成です。 あとはパスタと絡めてスパゲティの完成です。
20070521-05.jpg
20070521-03.jpg



post by eisaku

19:53

コメント(2)

最近・・・・よく聞かれる質問

2007年05月21日

よく聞かれる質問、その1
「totoって何?何処で買えるの??」

まあこれだけ話題になれば当然ですね。

よく聞かれる質問、その2
「コンサドーレのチケット買いたいんだけどどこで買えるの?」
「チケットお金渡すから買ってくれる?」
「ただ券無い?」

「ところで吉原って今何処にいるの?」

と、チームの調子が良いからかこんなことを聞かれます。
まあ3,4番目はいいとして(笑)
実際に土曜日はお店のお客さんに偶然ドームで会ったのですが、その方もその日初観戦だと言っていました。まあ初観戦が勝利で何より、1番のリピーター作れる策ですね。
観客動員も相手サポーターの上澄みが無い相手であれだけ入れば見る側のサポーターも盛り上がるというものですね。

さて今週は水曜日、日曜日とアウエー連戦が続くわけでブルーノ選手も離脱。
ここまでの疲れとかも出ることだと思いますが、1戦1戦悔いのない戦いをしてほしいです。


post by eisaku

19:18

コメント(0)

昨日のつづき

2007年05月17日

今日のランチはハンバーグ定食。お店の1番人気。

ひき肉に昨日のたまねぎ、卵、牛乳にひたしたパン粉、ケチャップ、塩、黒コショウ、ハーブの粉末を入れてよくこねます。
そして強火で一気に焼き上げていきます。
20070517-00.jpg
ここではあくまで表面を焼き上げ肉汁を逃げないようにコーティング。 それを私が勤めてからずっと使い足しているデミグラスソースに入れて煮込み火が通ったら完成。仕上げに目玉焼きを乗せてデミグラスソースをかけて完成。ご飯、味噌汁、漬物、サラダをつけて。
20070517-01.jpg



post by eisaku

19:26

コメント(0)

たまねぎ・・・

2007年05月16日

今日はハンバーグ用のたまねぎとひたすら格闘。
涙涙・・・・・・

20070516-00.jpg
そしてこれを約1時間かけてゆっくり炒めていきます。
20070516-01.jpg
これだけになるまで炒めるとおいしい甘みも出てきます。 これを明日ひき肉にまぜてハンバーグにします。 ひき肉の分量は昔マガジンで連載してた、ミスター味っ子という漫画を参考にしております。



post by eisaku

20:00

コメント(0)

今日もお仕事

2007年05月15日

今日は朝からお魚さんと格闘。
まずはサーモンをおろしたり
20070515-00.jpg
新鮮なキンメもきたので3枚にさばき あらはぶつ切りにして知人にあげました。 身は刺身にしてもおいしいので、明日のランチメニューの生チラシ寿司にのせます。
20070515-02.jpg
と、今日は魚と戯れていました。



post by eisaku

19:01

コメント(2)

幕の内弁当

2007年05月14日

今日はお弁当付の会議が入っていたので朝から多い忙し。
まずはお弁当のエビフライとランチメニューのてんぷら用にえびの仕込から。

20070514-00.jpg
20070514-01.jpg
ちゃんとまっすぐになるように筋を切り込みます。 会議のお客様は建設会社の中堅クラスの方々。作業着で来られる方も多いので食事もけっこう重いものを好みます。 なのでお肉が多目のメニュー。 特性のタレに2日間付け込んだザンギ、エビフライ、ハンバーグ、牛肉のオイスターソース炒め、玉子焼き(これを残す人はまずいない)、かまぼこ。 本当はもうちょっと野菜を入れたいのだが、こちらのお客方は本当に野菜が嫌いな人が多いので今回は炒め物に多めに入れておく。 次回の参考のために最後に携帯で撮っておいたものがこれ
20070514-02.jpg
やっぱり野菜食べない人がいたけどw



post by eisaku

19:00

コメント(2)

さくら

2007年05月10日

桜もちょうどよい咲きごろですね。
北区の私の住んでいるとこからちょっと行ったとこにきれいな桜が咲いている公園があります。
毎年そこを見るのが楽しみです。


20070510-00.jpg
まあ普通の公園なので花見とかは出来ないのですが、ちょっとした散歩コースになっています。 次の桜戦も札幌に桜が咲きますように。。。。



post by eisaku

19:16

コメント(0)

厚別はやはり聖地ですね

2007年05月07日

昨日は午前中は天気もよく風も少なく汗ばむくらいでちょうどよかったんですが開場同時とともに風が強く感じられました。

開場同時といえばしまふくのクラムチャウダー丼買えました。開門と同時にダッシュして買い終えて席に戻るときにはすごい列に。

次回はまた別メニューなのかな、楽しみです。


post by eisaku

19:19

コメント(0)