コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2011年12月31日

一年を振り返って

2011年も本日で終わります。

今年を振り返って
2月、入院生活を送る。

3月、折角退院したのにその日のうちにまた入院。
退院して直ぐに起こった東日本大震災。たくさんの方が無くなり未だ見つかっていない方がいらっしゃいます。
そして、福島原発の事故により、避難をされた方は未だに故郷には戻れない生活を送っています。
心からご冥福をお祈りするとともに、一刻も早い復旧をお祈りいたします。

震災前の開幕戦で愛媛になすすべも無く敗退したコンサドーレ札幌は、次のホーム戦で勝利をかけたのだが震災による中断で約1ヶ月試合が延期。この間に、愛媛戦での敗戦から見つかった選手同士のコミュニケーションを培ってきた。
そして、38年間勤めた職場を退職。

4月、同じ職場で再任用として勤める。
23日、リーグが再開されたが負ける。でも、開幕戦よりは良くなってきたと思う。

5月、我が家のリフォームが始まる。

7月、リフォーム完了。あちこち変えたので慣れない生活が始まるが、使いやすくなったところもあり、快適に過ごしています。
なでしこJAPNが女子WCで優勝\(^o^)/
震災で暗くなっていた日本に元気をもたらした。
良くなってきていたコンサドーレ札幌だが、23日の千葉戦でなすすべも無く負けた。

8月、前試合でなすすべも無く負けた千葉とのホーム戦。4-0で勝利。このあたりからだんだんと勝ちが多くなってきた。

9月、4連勝も有り、暫定ではあったが1位まで上昇。このまま行けば昇格できる。

10月、国立競技場での横浜FC戦を応援に行く。後半43分、上原選手のゴールで勝利。
しかし、その後、まさかの3連敗。でも周りのチームもお付き合いしてくれたこともあり、何とか昇格圏内に残れた。

11月、3位と4位を行ったり来たり。ハラハラドキドキでした。
完全にアウェーがホーム化した湘南戦で勝利。望みを繋ぐ。

12月、リーグ最終戦、4万人近くを集めた札幌ドーム。優勝を決めたFC東京を相手に2-1で勝利。徳島が敗れて、J1昇格を決める!!

今年1年、前半は公私ともに、余り良くない出来事が多く、沈んでいたことが多かったが後半に入り、希望が持て、そして最後に笑顔が戻ってきた。

来年は、良き年であることを願います。

それでは、皆さま良いお年を。

posted by comchan |16:39 | 日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dsncousi/tb_ping/628
コメントする