コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年10月19日

第37節 札幌 0★3 磐田:返り討ち・・・(T^T)

天皇杯から中3日だったが、ターンオーバーでメンバーを代えたため、前節と同じメンバーでのスタートだった。
開始して直ぐに、パウロンが足を痛め(足首を捻ったか?)福森と交代。福森は天皇杯で120分戦っている。
後から考えると、パウロンは勿論だがチームとしても、これが痛かったのかなぁ?

でも、前半はそれなりにシュートも多いし、良い展開を見せていた。でも、最後の詰めが甘く、クロスは良い位置に行かず、シートも枠を捕らえない。非常にチャンスだった前半終了間際の小野のFKは残念だった。もう少しで入るところだったのだが(^^;;;

後半、磐田のジェイに先制されてからは防戦一方。
それにしてもこの時の磐田太田のセンタリングはぴったりとジェイに合っていましたね。それとは逆にコンサ選手の精度の低さが非常に目についた試合でした。
今節はセンタリング、クロスともぴったりと味方選手のところに行ったのは無かったのでは無いだろうか。

先にも書いたが、パウロンがいたらこんな精度の良いボールがキタとしてもブロックして防いでいたかもしれない。つくづく残念である。

この敗戦で、2位以上の自動昇格がなくなった。
6位までも勝点の差は6、試合数よりも勝点差が大きいと追いつくのは難しいと言われています。首の皮一枚で繋がっている感じはありますが、なかなか難しい局面になりました。次節からの相手は大分、千葉、徳島、水戸、栃木となっているし、3試合はホーム戦ですので何とか全勝で乗り切ればと・・・・(^^;;;

-----
次節はアウェー大分銀行ドームにて大分との対戦。
下位チームとは言え、それに弱いコンサドーレ札幌としては戦術を考え、ほとんど得点の無いセットプレーからの得点を期待しています。
稲本も出てくることを期待して

けっぱれ、コンサドーレ札幌!!

posted by comchan |23:30 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月15日

天皇杯第3回戦 札幌 0-0(PK 1-2) 鳥栖:やるジャン!

公式サイトでのスタメンの発表が遅く、結局、CS放送を見てスタメンが分かった。
GK:金山
DF:進藤 永坂 福森
MF:上原 ニウド 上里 前寛
FW:神田 中原 荒野
Sub:杉山 櫛引 イルファン 菊岡 前田
これを見てびっくり、リーグ戦前節で出場した選手の名前がほとんど見当たらない。これは次節磐田戦への配慮か?

こんな布陣で、ほぼベストメンバーを有する鳥栖相手に「試合になるのか?」って、思った私の思いは前半終了前ぐらいから、「これなら行けるかも」にかわってきました。攻撃では荒野、中原が良かったし、守備ではDF3名が良く押さえてくれたと思います。進藤、永坂はそこそこやれますね。来シーズンに期待。
また、ニウドが守備と攻撃に顔を出してくれたことも良かった。

と、思っている内に90分では勝敗が付かず、延長へ、更に、それでも勝敗が付かずPK戦へ突入です。

1まずは鳥栖から、入れられる。
2コンサの最初は上里、だがGKに阻止される。
3鳥栖、入れられる。
4次ぎに前田、これも阻止された。
5鳥栖、金山のsave
6コンサ、福森、阻止された。
7鳥栖、金山のsave
8コンサ、荒野ゴール!
9鳥栖、金山のsave

次ぎに入れたら、サドンデスに突入と言うところで何と金山がキッカーとしてボールを持っている。かなやま、(@_@)!!
かなり前の天皇杯で、10人目で決まらなくてGKが出てきたことがあるが、この順番でGKが出てくるのを初めて見た。
成功すれば、俄然、優位に進められると思っていたのだが、無情にも金山のキックはゴール左のポストに嫌われた。
ここで敗退が決まる。

残念ではあったが、なかなか楽しめる試合でした。このメンバーでも行けるということを知った試合でもありました。でも、決定力はまだまだですね。

---------
次試合は10月18日(日)ヤマハスタジアムでジュビロ磐田との対戦です。
現在2位の磐田ですが、最近は負けていません。
ひょっとすると小野、稲本が同じピッチ上に立つかもしれません。

ガンバレ、コンサドーレ札幌!!

posted by comchan |23:32 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月12日

第36節 札幌 2☆1 金沢:厚別での勝利は気持ちいい

台風一過、風と雨が心配された天気も、青空も見えて暖かな日和となって絶好のサッカー日和でした。

前半30分、石井選手が相手のこぼれ球を拾って、エンドラインまで持って行き、マイナスのクロス、ゴール前の混戦からこぼれ球を宮澤がゴーーール!!
10月10日に背番号10が入れました。あちこちで宮澤選手のお面が笑っていました。

前半はリードのまま終了。

後半に入って、形勢は逆転、金沢有利に試合は進む。後半10分、金沢のFKから頭で押し込まれて同点となる。その後も、押し込まれる展開が続くが何とか持ちこたえていた。
後半30分にナザリト選手に変わって荒野選手が入ってきてから流れがコンサ側になってくる。
そして後半38分、宮澤選手からフィードされたボールを体勢を崩して都倉選手が折り返したが、相手の前に飛んだ。しかし、荒野選手が足を出してボールに触るとそのボールは都倉選手の前に、そのまま前に走っていた荒野選手にパス。受けた荒野選手はエンドラインまで進み、マイナスのクロス、後から走ってきた小野選手が左足でゴール!!「置きにいった」と小野選手は言っていましたが、彼らしいゴールでした。う・ま・い!!
アウェーで小野選手のゴールを見られて、羨ましかったのですが、ホームでも見られてうれしさ倍増でした。

荒野選手が入る前まではいつものように危ないパターン。いつ逆転されてもおかしくない展開だっただけに、彼の貢献は大きい。前節も彼もアシストからゴールが生まれています。
少しずつ、以前の彼に戻ってきているのか?目指せブラジル五輪!
そろそろ、都倉選手にもいつもの切れが戻ってきて欲しい。もう少しでしょう。

これで、2連勝。9位に上がって、6位との勝点差は5です。まだまだ行けます。

-----
次試合は10月14日(水) 天皇杯第3回戦です。
ベストアミニティスタジアムにてサガン鳥栖との対戦です。
今の調子を持ってすれば勝利間違え無し。
稲本選手が戻ってこられるでしょうか?
今節出場できなかった分、内村選手にも頑張って欲しい。

ガンバレ、コンサドーレ札幌

☆話変わって☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
金曜日深夜に放送されたHTBの「平岸我楽多団」見た方もおられるでしょう。
「48時間起き続けたら、人はどうなってしまうのか?」を検証するためにけっこう馬鹿なことを行っていく番組でしたが、なんとこの中で小野選手が出演していました。
といっても、こんな馬鹿なことをするのではなく、参加している一人にアフロくんがいます。コンサレプリカを着てミラノに行った人です(^^;;;
彼がアポを取って小野選手の家に行くという設定です。
この中で小野選手がみんな(5人)に食事を作ってあげています。
とっても高感度があがる小野選手です。

次週も続きがあります。深夜なので、もし見られない方がいましたら、録画でもして見てください。ますます小野選手が好きになります。

金曜日 深夜0時15分~ HTBにて

posted by comchan |15:34 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)

2015年10月06日

第35節 札幌 2☆0 群馬:小野選手、コンサ初ゴール!!

小野選手のコンサ初ゴールと荒野選手→上里選手→ゴールの得点で,あまり良くなかった試合内容なんて忘れた、忘れた。(^▽^)
荒野選手がゴールしたわけでもないのに都倉選手とのパフォーマンスは彼らで得点したようでした。やはり上里選手はクールでした。

でも、思い起こしてみるとけっこう危なかったシーンがありましたね。コンサゴール前での混戦はヒヤヒヤものでした。でも、しっかりと全員で守りきりました。
相手有利なボール支配が続くと、どういう訳かこぼれ球やクリアーしたボールが相手選手の前に行ってしまう。途中でこちら側が支配し出すと面白いようにこちら側の前にボールが転がってくる。どうしてなのか?? 運もあるのでしょうか?

前選手からの前線へのロングフィードを受けたナザリト選手がボールを支配して後ろ向きで小野選手にパス。彼の周りには敵味方の選手は居なく、どフリーでした。ボールを一旦トラップして、狙いすましてシュート。後でのコメントによると「パスをするようにシュートした」とのこと。相手GK佐藤選手が飛びつくもその指の先を超えてゴールネットが揺れた。スタジアムで見ていたサポは勿論のこと、TV観戦の私たちも飛び上がって喜びを分かち合ったと思います。\(^O^)/

小野選手は河合選手に「今日は絶対に入れる」と言っていたようで、河合選手を指さして、ハグをしたシーンが印象的でした。指さしをしたのは「ほら、言ったとおりだろ!」と言う意味か?

そして、終了間際のゴール。また失点するのではと思った考えを払拭してくれました。荒野選手の失わないボールコントロール、見事でした。前にいた、上原選手がおとりになっての後へのパス。上里選手も落ち着いてシュートしてくれました。これで、勝利を確信しましたが、アディショナルタイムの5分は長かった(^^;;;

-----
次試合は10月10日(土)ホーム厚別にて第1クール絶好調だったツエーゲン金沢との一戦です。現在、やや下降気味の金沢ですが油断大敵、これに勝利すると金沢より上の順位に上がります。上手くいくと9位になる可能性も・・・・・。でも、そんなことは二の次、金沢戦に勝利、しかない。!!

ガンバレ、コンサドーレ札幌!!

posted by comchan |12:40 | 試合結果 | コメント(0) | トラックバック(0)