コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年05月12日

エスカレーターの事故(Not Consadole)

持ち株会が目標を達成したようですね。9日に振り込まれたものはまだ連絡できていない可能性があるのでもう少し増える可能性があると思います。

-------------------------------
まだ勝利の余韻を楽しんではいますが、気になったことがあるので・・。

名古屋でエスカレータが急停止してけが人が出ましたね。
最近、エスカレータの事故も多いです。

さて、昨日の北海道新聞にも書かれていましたが
「あなたはエスカレーターに乗るとき左(大阪方面は左らしいが)に乗って右を空けますか?」
サッカー観戦で福住駅のエスカレーターに乗るとき、左は乗るために行列になっているのに右は空いていますね。また、新千歳空港のJR駅(B1)から搭乗フロアー(2F)までの2基のエスカレータは右が誰も乗っていなく、左は乗る人が並んでいます。

新聞によると大阪万博の際にこのような指示があったことから現在に至っているようですが、エスカレーター工業会等では必ず2列に乗るように、一人の時はベルトに掴まりなるべく真ん中に乗るように、そして歩かないように指導しているようです。確かにエスカレータにもそのようなステッカーが貼ってあります。

偏って片側に乗るとそちら方向に荷重がかかるためにバランスが崩れるようです。
そんな状態で片側を歩いて(走って)上ると、振動で装置に悪影響を及ぼすのは当たり前だと思います。今回の事故や以前の事故では双方とも左側に欠けたところがあるとのことですので、振動によって、動く方の凸凹と出入り口の櫛上の突起がぶつかっているのかもしれません。
まだ、事故の原因についてのコメントが出されていませんので何とも言えないのですが・・・・。

エスカレータを利用して歩くと、上り下りにかかる時間は少しは速いとは思いますが、階段を歩いて行くのとそれ程、変わらない(数秒?)と思います。歩きたい人は階段を使いましょう。

エスカレータのメーカーも歩くのは止めて欲しいと言っています。
エスカレータ上では停止してベルトを掴んで乗るのがマナーだと思うのですが・・・。

posted by comchan |21:27 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dsncousi/tb_ping/321
コメントする