コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年06月23日

日本、無念の1次リーグ敗退。

日本全国、1次リーグ敗退の陰を引きずって今日一日が終了する。
各放送局では敗退の原因調査に躍起になっている。マスコミも含めた「必ず行ける」の期待が大きすぎたための結果か?トリノ五輪で味わったあの感じと同じである。

さて、ご多分に漏れず朝早く起きて日本-ブラジル戦を見る。
前半、三都主→玉田→ゴールとなったシーンは素晴らしいに尽きる。しかし、前半終了間際、ロナウジーニョの右サイドへのパス。右サイドを走り込んできたシシーニョにぴったりのパスとなり、頭で中央へクロス。それをロナウドが頭でゴールして同点となった。
この失点は
・左サイドを走り込んできたシシーニョを誰も見ていなかったこと。
・中央にいたロナウドに誰も付いていなかったためフリーにさせたこと
が原因。みんながボールウォッチャーになっていた。
「この時間が危ないな~」と思っていた私の予感が当たってしまった。これが無く1点リードのままで前半が終了していれば流れが変わっていたかもしれない。

今回の問題点は色々ありそうですが、チームとしてのプレーも大事ですがそれをこなすだけの個人の資質を高めないと行けないことが分かりました。ブラジル選手(に限らないが)のドリブル、パス、トラップどれを見ても見事です。それがあってのチームプレーです。今回のW杯で感じたのは1タッチでのパスを繰り返してゴール前まで運ぶプレーでした。Jリーグを見ていてもこのようなプレーが出来るチームは皆無に等しい。(ヤンツーさんの目指すアクション&ムービングはまさにこれなのかもしれない)

今回のチームはあえて若手を選ばなかったですが、海外チームはいわゆるアテネ世代の選手を起用し、見事成功していますね。そんな意味でもクロアチア戦では巻を出して欲しかった。

さて、次回開催の2010年南アフリカ大会に向けて、勝つサッカーを目指して欲しい。そして、願わくばコンサドーレ札幌選手がその中にいて、活躍することを・・・・。

-----
W杯の話はここまで、我々にはこちらの方が大事です。
明日は札幌ドームで東京V戦。4連勝がかかっています。
頑張れ、コンサドーレ札幌!!!

posted by comchan |23:24 | 蹴球日本代表 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/dsncousi/tb_ping/27
コメントする