コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2022年05月07日

隠れMVPは大八だと思った

勝ってホッとしたし、何だかんだでウタカの一発が怖かった。
やっぱりエースが点を取るとチームに勢いを与えてしまう。

スタメンに宮澤ではなく大八の名前を見た時に、キャプテンの疲労を考慮したとも思ったし『ここは大八の見せ場だな』とも思えた。

地道に実績を積み上げてミシャの信頼を勝ち取って来た、その裏返しだったんだろうけど。

今日の試合で勝つか負けるかでは本当に大きな違いのある意味ビッグゲームだったとも思う。

ファーストプレーでウタカの抜け出しを冷静に対応しピンチを防いだ。
そのプレーが本当に大きかった。

ウタカは『大八、手強いな。成長してる···。』と感じただろうし、大八は『出来るぞ、いける。自信もってプレーしよう』と思えたはず。

実際、大八は成長したと思う。

何かの記事で読んだが『昨シーズンはミシャの戦術を理解するのに思ったより手間取った』のだそう。

そのシーズンオフには、出場機会に恵まれない大八に他チームから移籍オファーがあったとも聞く。

それでも、コンサドーレに残ったのは中途半端感と『コンサドーレで自分がまだまだ成長出来る』との思いがあったんだろうね。

そして、今日の試合での素晴らしいパフォーマンス。

『大八はフィジカルは強いけど足元の技術がね···。』と言われていたところから、反骨心でそんな声を見返すべく努力したんでしょう。

確かな技術的な成長と積み上げてきた自信。
元々、フィジカルに恵まれた選手。

今後が本当に楽しみですね。

posted by darchun |19:29 | コンサの選手について | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:隠れMVPは大八だと思った

MOMは高嶺で決まりでしょうが、今日の大八はお見事と言っていいと思います。
公式読んでても“ただ守るだけ”ではなかったところがポイント高い。
宮澤に“ガテン系”の仕事をさせるのは流石にJ1ではつらくなってきたw。
大八に出てきてもらえれば別の意味でDFラインがどっしりとくるので
その意味においても今日の勝利と大八の活躍は今後に向けて大きいですね。

posted by フラッ太| 2022-05-07 20:09

Re:隠れMVPは大八だと思った

 大八は前半ずっとウタカのマークについてほとんどミスなく抑えてくれていました。ほぼ1対1になっても勝ってましたね。
 攻撃陣はものたりなかったですが、なんとか1点取りました。中2日なので仕方ない部分はあると思います。それでも勝ったのは良かったと思います。

posted by 孔明| 2022-05-07 20:10

Re:隠れMVPは大八だと思った

大八はセレッソ戦ではまだバタバタしていましたがここ数試合はかなり良くて安定しています。
ビルドアップが課題という表現はいまはもうほとんどいらないと思います。本人もかなり自信があるのではと思います。
去年はビルドアップと言っても適当に蹴っていただけでした。
今年は前節も今節も敵味方の状況を見てインサイドでパスを出せている。
前節ではボールから目線を外して逆サイドの敵味方のバランスを確認する余裕もありました。これだと守備の統率もできるようになるはずで。
守備しかできなかった大八がここまでできるようになったのは素晴らしいと思います。これで大八へのプレーヤーとしての評価も全く違うものになって行くと思いますし、いずれ代表を目指すと言ってもおかしくない選手に育つのではと思います。
去年のままで移籍していたら守備専から抜け出せなかったと思いますし、当人には最も難しい無理やりビルドアップが求められる環境に来て頑張ったことが実を結んだのではと思います。

posted by 大八| 2022-05-07 20:38

Re:隠れMVPは大八だと思った

〉フラッ太さんへ

"ガテン系"の仕事は、ミンテがいればそれを担ったのでしょうが、今は大八の活躍の場ですね。
今節の試合での彼のプレーを見るに、以前に比べ自信を持ってプレーしているように感じます。恵まれたフィジカルとスタミナ(ザスパでもシーズン通してほぼフル出場していた)があるのですから、足りないのはJ1レベルで通用する足元の技術、駆け引き、そして自信でした。クリアしつつあると思います。年齢的にも一番成熟する時期ですから、先が非常に楽しみです。

posted by KOUJI| 2022-05-08 06:08

Re:隠れMVPは大八だと思った

〉孔明さんへ

大八は、スピードとスタミナと強さの3つを買われてコンサに来た選手です。ただ、当たり前ですがJ1レベルで通用する足元の技術と経験がありませんでした。更にミシャ式という特殊な戦術の理解には時間が必要でした。昨シーズンは本人にとっても不甲斐ないシーズンだったことでしょう。でも、成長しましたね。
また、地味ですがトウヤの成長にも正直驚きと嬉しさを感じています。今節でのプレー時間は少なかったですが、ロスタイムでの思いきりの良い出足でファールを誘ったシーンなど、フィジカルとメンタルの強さと自信を感じさせました。一瞬の寄せの速さも強さもあり、これからの更なる成長も予感させます。楽しみです。

posted by KOUJI| 2022-05-08 06:23

Re:隠れMVPは大八だと思った

〉大八さんへ

コメントありがとうございます。
細かい部分まで観察されていますね!
仰る通り、プレー内容で昨シーズンと今では雲泥の差です。それだけの成長は感じます。元々、恵まれた身体能力はある選手ですので、その素材にプロサッカー選手として、J1レベルで通用する様々なスキルや駆け引きを加えれば大きく飛躍できる選手でした。今節のようなプレーを、アベレージでコンスタントに出せるようになれば、自ずと日本代表も見えてくると思います。

高嶺の成長速度も凄いですし、金子が更に駆け引きの上手さ(引出しの多さ)を習得すれば、この2人も代表の可能性もあります。

駿汰、菅、小柏は既に"選ばれるだけ"なら実績があります。
個人的にはスゲさんを脅かすレベルのGKに不安を感じています。

posted by KOUJI| 2022-05-08 06:41

コメントする