スポンサーリンク

2006年09月30日

悪役現る:第39、40、41、42節水戸、仙台、湘南、徳島戦

夏が終わったと以前書いたら、秋が始まった。

横浜FCに負けて、もはやこれまでと思っていたが
山形では仇敵にどっちに転んでもおかしくない引き分け(勝ちたかったが)
神戸ではやはり惜しい引き分け(こっちは負けてもおかしくなかった)と
地力自体は上がっている事を再確認出来た。

神戸の試合を見た後、
「コンサドーレはまず悪役になれるように頑張ろう。
 何となく纏わり付いてるいい人っぽいイメージを捨てて、
 誰彼構わず嫌な事をするような図太いチームになって、
 このリーグを荒らしてやろう・・・」
などと妄想を語っていたら、いつの間にかそんなチームになっていた。


まず第39節の水戸戦@厚別 
幸先良く鈴木智樹が先制。そしてフッキ。
普段ならこれで油断したり攻め疲れたりして、
アンデルソンだの何だのに軽く一点決められるところだが、
この日は石井が三点目。駄目押しで安心するかと思ったら案の定一点取られる。
これまではそこでダラダラして、何だかなぁって感じで終了するのが通例だったが
この日は何と「攻めろ!攻めろ!攻めろ!」の大コール。
録画した中継を見ながら、ああ、この日厚別に居られなかった俺の馬鹿!
と思ったものだった。
だって下位相手に2点差で勝ってるのに「攻めろ!」だぜ。酷すぎる!(褒め言葉)
そんな外道な(褒め言葉)応援、あたし初めて。すげぇ良かった。
この日出た
「1-0より5-4!! by ヨハン・クライフ」
「攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めて攻めまくれ!」
「走って繋いで打ちまくれ!それが札幌スタイル!
の弾幕といい、これまでと比べて意識が何か一本通ってきたような
そんな雰囲気が伝わってきていた。素晴らしい。

とにかく水戸粉砕。これで笠松で二点差で勝てば勝ち越しだ。頑張ろう。
 
 
返す刀の第40節仙台戦@仙スタ(ユアスタってなんですか?)
東北新幹線で電線かなんかの故障があり、結構ヤバい状況だったこの試合。
個人的な目標はただ一つだった。
「仙台に勝ち点をやらない」
ひと夏の経験を経て悪役に目覚めたコンサドーレは、
2003年を思い出させる仙台には絶対にいい目を見させてはいけないのだ。

試合は一進一退の攻防が続き、押し込まれたり押し込んだり。
後半急にスタジアムが沸いたと思ったら、ボルジェスが決めてた。
と思ったらノーゴール。後を向いて居たんで良く解らなかったが、
ビデオを確認したら半身出てて副審もすぐ旗上げてたからどうやってもオフサイド。
これはしょうがない。
0-0の引き分けで仙台を虐める事に成功した瞬間、
勝ちを信じて疑わなかった仙台サポーターは「クソ審判」コール。
いつかFC東京のサポーターと一緒に「クソ審判」コールやれたらいいですね(@w荒
等とニヤニヤしながら仙台の夜は更けていくのであった。
仙台、取り敢えずお疲れ。
来年も勝ち点の提供を頂きますよう、何卒平に宜しくお願い申し上げ御奉ります。


と、完全に悪役に目覚めた札幌の次の相手は湘南@平塚
あっさりと先制されるゲームの入り。
もし和波が試合に出てたらそのコメントが読めるような失点だった。
(まぁこれに関しては湘南の入りが非常に良かったのだが)
試合もそのまま前半を終了。
これまでは後半に相手の足が止まってきたぐらいのところで
如何にも「僕達試合を支配してます。でも点数が入りませんでした!」
みたいな感じで試合が終わってしまうのであったが、
悪役に目覚めた札幌はそんな甘っちょろい事はしない。
後半の、結構時間も経過したところから怒涛の6得点。
特にロスタイムの二得点は外道(褒め言葉)と呼ぶに相応しい所業だった。

この日一番の鬼はやはりフッキ。
4得点した結果も凄いが、何が酷いといって
上里がドリブル突破で得たFKを本気で上里から奪おうとしてたところ。
まぁその段階で1-4で勝ってたからいいっちゃいいんだけど、
かなり遠目に見てもあれは結構ハラハラした。全く我が侭ボーイだぜ!
「負けてる相手を一切気遣わず、19歳と20歳がFKを取り合う。
 この問答無用の外道さに『巧』です。」

尚、1-5になった段階でスカパーの実況がいい事を言っている。
「第3クールのこの対戦では、札幌が1-5で負けてますが・・・・
 これはもう、仕返しですねぇ」
「いやー、試合前にチームに行った(どういう意味だろう)んですけど
 期する部分はかなりあったみたいですよ。」
「札幌というと、サポーターも熱いですからねぇ・・・」
そう。やられた事は絶対に返す。サッカーとかそういうの関係無く、
競技というもんは全部そういうもんなのだ。そういう点で、良くやった!
それを一点多く返す札幌。うむ。まさに外道。
とにかく今シーズンの対湘南戦は得失点差で札幌の勝利が確定。
今後も札幌の第二の聖地として平塚競技場を盛り立てて頂きたい。


秋中断前の最後の対戦は徳島@厚別
日ハムが優勝(敢えてこう言おう)を賭けて札幌ドームで戦う中、
コンサドーレは豪雨の厚別で最下位チームと戦った。
気温が低く、凄い雨が降ってる中で厚別に駆けつけた方には本当に頭が下がる。
試合内容こそ若干ふわふわしていたが、結果は決めるところをバッチリ決めて
徳島の田中監督退任を引き起こす大外道達成。
日ハムも優勝を決めて(リーグで一位が一番強いのです)、この日の札幌は
何か大きな力に祝福されているかのようなお祭り騒ぎだったかと思う。
(そんな中で観客動員明と暗などと馬鹿に過ぎる煽りをくれる
 ニッカン担当記者の乏しい感性には呆れを通り越して哀れみすら感じる)


強きの足を引っ張り、弱きを叩きのめす。
まずこういう事が出来ないと、昇格を語ってはいけない。
「死にかけの相手の息の根を、確実に止める」という戦いが出来るようになって
初めて薄氷の一点を守るだけの余裕が出来るのだ。

大勝が続いたとは言え、今はまだ発展途上。
ギリギリの試合で「攻めろ!」「走れ繋げ打ちまくれ!」と後を押せるように
これからの試合も無駄にする事無く戦い続けて欲しい。
サポーターとしては、揺ぎ無いスタイルを貫徹出来る様、前向きに戦わせたい。


追伸
ゴール裏の襷があるような場所で、
自分とこの選手や審判に下らない(笑えない)野次ばっか飛ばしてる人は
やるなと言っても無理だろうから、せめて場所を変えてやって下さい。

posted by アラブ |19:36 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年09月16日

夢がモリモリ:第37、38節 山形、神戸戦

俄然厳しい状況になってきやがったが、だから何だ。
厳しい状況≒可能性がゼロではないだったらイケるぜ!

山形戦はいいゲームだったと思う。
昇格云々で言えば勝つに越した事は無いし、勝てるチャンスもあった。
(・・・負けるチャンスもあった)
ただまぁ、山形とがっぷり四つに組んで、西谷と佐々木の差し合いが見れたり
こっちがヘロヘロになってて「そんなん試合じゃねぇよ。嬲り殺しだよ。」
みたいな悲しい気持ちにならなくて済める程には実力がついてるなと
そんな事を山形駅周辺で飲みながら思った試合であった。

(この状況での引き分けは近年稀に見る大スペクタクルの幕開けなのだが・・・)

ところで山形名物といえば、さくらんぼと芋煮と思う御仁も多かろうが
冷たい肉そばが美味しい。
冷やしラーメンつーのもあるが、個人的には肉そばのが食い甲斐があると思う。
是非チャレンジして頂きたい。二日酔いにも良いかも。



神戸戦
例によってスーパーウイング(ウイングスタジアムのキャラクター。ヴィッセル関係無し)
がアウエー側にも愛想を振りまく波乱のスタートであったが、
そこは幼子がウイングを泣かせるという下克上で圧勝。

試合は山形戦よりは聊か「実力」の差が出るような前半で
「点が取られなくてラッキー☆ミ」って感じだった。
特に三浦淳はスゲェ。流石に代表だけはあるわ。と思ったら
そのプレイで怪我してたのは気の毒だった。

後半は林のファンブルが出たが、それまで頑張ってたし
それでどうこう言うのはおかしい。仕方無いと思う。所謂ハプニングの一点だ。
その後フッキが取り返して、両者足の止まった状態で数回押し込んだが引き分け。
こっちはぶっちゃけ 勝ってた と思う。まぁでも結果は結果だ。

試合の感想としては、
「ああ、何となくこれからの札幌の役割が見えてきやがったぜ!
 み な ぎ っ て き た ぜwwwwww」
みたいな感じ。
別に諦めちゃいないけど、やれる事を一個ずつやれば
相当今年は楽しめると、そんな事を思った次第だ。
他人を蹴落とす事が出来ないと、他人の上に君臨する事は出来んのですよ。
覇者になりたければ、まずは悪役になれないといけない。
俺はこれからの試合、どこのチームの足も引っ張る(尚且つバーカバーカと嘲笑う)ような、
そんな悪役なコンサドーレになれるようサポートしていくぜ。
ともかく

「目の前でヨソのチームが昇格決定なんか絶対認めねぇ!」

その為にはとにかく目の前の敵を徹底的に叩き潰して勝って行けば良い訳で、
勝って勝って勝った後、シーズン終了後の結果がどうなるかは誰にも解らない。
ともかく明日。浮かれポンチというか3年遅い仙台に現実を突きつける事から始めよう。
レッツバモス!死ぬまでバモれ!
土曜はオールナイトでサッポロナイトだ! 
(ところで畑から百三十年は美味い。ネーミングはアレだが)

(写真は三宮駅前のヴィッセルサポーター。集客一生懸命だった)


posted by アラブの旅人 |02:48 | 観戦記 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年09月10日

柏レイソルへ一言

「べ、別にアンタの為に引き分けたんじゃないんだからね!」



勘違いしないでよ! な、何が「ありがとう」よ!バッカじゃないの!?

posted by アラブ |09:59 | 由無し事 | コメント(0) | トラックバック(0)

2006年09月09日

史上最大の悪あがき

「史上最大の悪足掻きって奴をさぁ、見せてやろうぜ!」

去年札幌ドームで聞いたのは確かこうだったと思う。
あの時はやって出来ないではない状況だった。
今年はそんなもんじゃないぐらい勝ち点が離れてる。
去年は駄目だったが、今年はそれより悪い状況。


だからこそ悪足掻ける!


熱い台詞と言うと色んなものがあるが、一番好きなのはこれ。

「逆境こそ俺達の勝ちパターンだ!」

・・・どんだけスロースターターだよ。
ともかく、悪足掻きってもんを見せて来なければならない。
神戸如きが「あ、J2ってば楽勝」とか思うのは鼻持ちならない。
と、いう事で神戸に向かう。果報はバモって待て!

posted by アラブ |11:50 | こんにちはバモスです。 | コメント(1) | トラックバック(0)

2006年09月01日

激急募!締切り今日の17:00!仙台遠征を安く快適に!

東京も秋の風を感じる今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
今年のビッグ遠征も、今月の山形、神戸、仙台を残すのみとなりました。

山形は明日なんでまぁいいとして(既に土日きっぷ確保)、
やはり気になるのは仙台。
そこでご紹介するのがこちらのツアーです。

今月16日の仙台遠征に土日きっぷより安くいけるという
非常にワッショイなツアーになっておりますが、一点だけ条件が。
・・申し込み締め切りが9月1日(つーか今日)の17:00なんです。
気になる御値段は往復13,200円!(例のイントネーションで)
金利手数料は発生しないし一切負担いたしません!(例のイントネーションで)
(つい胡散臭さ全開で告知してしまいましたが、実際安いです。)


最小催行人数に満たなかったら当然ですが催行されません。
どうですか?熱くバモッてみませんか?みませんか。そうですか。つーかやれよ!
・・・すいません。やって下さい。お願いします。ええ、調子に乗ってすいません。

大体ですね、諦めたらそこでツアーもリーグも終了ですよ。
あ、一緒にするな?すいません。そんなつもりじゃないんです。
どうにも上手く行かないな。口下手なんだな。

ともかくも、赤黒い紳士淑女が新幹線で二時間余りのランデブー。
仙スタ(ユアスタなんてだっせぇ名前絶対つかわねぇ)アウエー入り口にバス横付けの
札幌名物ビップ待遇こそございませんが、これはこれで相当熱いんじゃないかと思います。
(仙台駅から八乙女までのルートとか・・・)

尚、帰りですが
「当日試合後がんばれダッシュで仙台駅!」コースと
「試合後飲んで一泊入れて(ホテルは各自)ゆうゆうしっぽり午前発」
の2コースがございます。

是非ご検討(≒申込)を!

posted by アラブ |10:52 | 大広告 | コメント(3) | トラックバック(0)