2007年01月28日

六尺×マフラー×悩み

(前提知識として六尺兄貴ネタを押さえておいて頂ければ幸いです)


札幌のゴール裏といえば、赤黒装束の男達が、襷を担いでぶつかり合う、
勇壮なゴール裏として、遍く全国に知られている。
試合のあと、男達は三々五々宴会に散り、普段着に着替えたり赤黒のまま、飲み合う。
マフラーは、激しい祭でドロドロボロボロになるから、毛玉が寄ったり、
ほつれとかが出てくる。俺はいつもそれが悩みだ。
ヘタヘタになっているマフラーの、できるだけ汚れてる奴を数本ほど、
こっそり洗濯用ネットに入れ、洗濯機に放り込む。
そして、深夜、俺一人の祭が始まる。
俺はもう一度汚れたマフラーのみ身に付け、部屋中に汗が染み込んだマフラーをばら撒き、
ウォーッと叫びながら、マフラーの海の中を転げ回る。
汚れたマフラーは、雄の臭いがムンムン強烈で、シーズン中振り撒いた悪臭を反省する。
マフラーの端のフリンジは、もうすでに痛いほど抜け落ちている。
マフラーの中に顔を埋める。臭ぇ。
汗臭、加齢臭や、うなじ独特のおっさん臭を、胸一杯に吸い込む。溜まんねえ(嫌な意味で)
臭ぇぜ、ワッショイ! 雄野郎ワッショイ!と叫びながら、エマールごと洗濯機に入れる。
嗅ぎ比べ、一番雄臭がキツイやつを事前の手洗いに選ぶ。
その六尺マフラーには、汗染みに毛玉までくっきりとあり、
ツーンと臭って臭って堪らない。(嫌な意味で)
そのマフラーを締めてた奴は、祭で一番頭がどうかしてた、丸剃りで眼鏡の、30代の、
ガチムチ野郎だろうと、勝手に想像して、手と洗面器に一番臭い部分を押し当て、
思いきり押しながら、俺のマフラー臭ぇぜ!俺が洗っててやるぜ!と絶叫し、
マフラーをいっそう激しく押し洗う。
他のマフラーは、ミイラのように頭や身体に巻き付け、
札幌4番野郎のマフラーを口に銜えながら、ウオッ!ウオッ!と唸りながらマフラーを扱きまくる。
そろそろ限界だ。
俺は洗面器からマフラーを引き出し、洗濯機野郎のネットの中に、思いっきりたたんで入れる。
どうだ!気持良いか!俺も良いぜ!と叫びながら洗剤を入れ続ける。
本当にウールのマフラーをホームクリーニングしてる気分で、ムチャクチャ気持ち良い。
4番野郎のマフラーは、俺の洗濯でベトベトに洗われる。
4番野郎、貴様は今年も札幌のみんなのもんだぜ!
俺の祭が済んだあと、他のマフラーとまとめて、重さが一箇所に掛からないよう
幾つかのハンガーに渡って丁寧にかけて、陰干しする。
また来年、腹巻屋経由でマフラーが手に入れるまで、応援に使う。
押し入れにはそんな赤黒マフラーがいくつも仕舞ってあるんだぜ。


・・・とまぁ、いつだったかも書いた様な事で悩んでいる。
そう。神のマフラーだ。
神を崇める子羊としての自分であるが、やはり年中つけて振り回していたら
随分と痛んでしまった。洒落抜きで毛玉は寄るし、なんかビローンと伸びている。
(入場時の振り回しでも遠心力が半端じゃない)

新しいのが欲しいなと思うんだが、また部屋にドカッと入荷するのは
流石にもうヤバイかなと思う自分も居る。

だが、札幌ドームなり厚別なりアウエーなりを神のマフラーで埋めるのは
夢でもあり、また、義務、松坂(レッドソックス)風に言うなら目標な気もする。
と、いう訳で金の問題なのだが作るか作らないか結構迷っている次第。
果たして「血反吐吐くまで限界越えバモバモ」してくれる人が
また50人近く見つかるか、それが言ってしまえば不安だったりもするのだ。

以上、マフラーの話。本当にどうしたものか。


以下、もうちょっと違った話。
オリジナルで作れるものと言うと、メジャーどころではTシャツとか
昔に遡れば法被なんてものも作成されていたと記憶している。法被は・・・素晴らしい。
で、法被があるならいっその事和装を揃えたいと思ったが、これって高飛車か?

考えてるのは以下の通り
赤黒捻り鉢巻
(赤と黒の水玉とか、赤字に黒の水玉とか、黒字に赤の水玉とか
 がいいんだろうけど、そんなん作って貰えるのだろうか?)
赤黒褌
(出来れば六尺。だが、縦縞の生地を中々見ないのが難点。
 赤黒縦縞の六尺がドロドロボロボロになって打ち捨てられるのを見たいって、
 これって高飛車か?)

あと法被は赤黒じゃなくてもカッコいいと思う。
後ろに殴り書きというか、江戸文字と言うか、あんなんで俺の札幌とか
そんな事書いちゃえばいいんだし。
何だったらゴール裏組みたいなもんで、○の中に「裏」とか書いてもいいかも知れない。
これは余り考えていない。

何か段々YOSAKOI(失笑)っぽくなってきたのでこの辺にしておくが、
見えない所のお洒落、男の嗜みとしての赤黒六尺は
出来るだけ実現可能性を模索していきたいと思う次第である。
 
 
######################################
「すげーアツい応援してんじゃん。俺札幌勝って欲しいからみんなでバモろうぜ!」
俺も煽られながら赤黒のマフラー振り回したら、こいつもアツいの何の。超アツい。
そうこうしてたら真ん中のリーダーが周りのガチムチ赤黒衆に水ぶっかけて
「バモバモしようぜ!」って言う。俺のマフラーが隣の野郎にかかっちゃうぐらいに
ギチギチに詰めた瞬間すげーやばいくらいに燃えて来た。サルトガンガン飛んで
「札幌札幌!」130分ぐらい500人ぐらいつながったままで盛り上がってたら、俺の
目の前の奴が「やべー負けそう」って言って周囲の温度が下がりそうになった。
そしたら俺もヤバくなって自分の気持ち盛り上げる為に全然負けねぇよ!って
ぶっ放した。弱気な野郎もやたら熱い目付きになって「こんどは俺も周り煽るよ」って言って
ずっとバモバモ連呼し合った。またこういう応援してー!

posted by アラブ |17:11 | 由無し事 | コメント(12) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/96
この記事に対するコメント一覧
Re:六尺×マフラー×悩み

知人からプレゼントされて好んでつけてます。
でもそういえば洗濯していなかったのでくさいです。
長いから振り回す時気を遣ってめんどくさいけど、長いからお腹を隠してくれるから好きです。
けっこうホームでは羨ましがられます。
50本くらい、軽くさばけると思います。
3000円くらいなら。
法被は赤黒じゃなくて白で、中のさらしを赤黒にしたら女でもいけると思います。

posted by 4番マフラー加齢臭| 2007-01-28 18:09

Re:六尺×マフラー×悩み

法被希望。買う。
なるべくでかいの。
赤黒は襟だけ赤で、黒地とかでもいい。勿論赤黒縦縞でもいい。

posted by 通りすがり| 2007-01-29 05:40

Re:六尺×マフラー×悩み

法被はほしいです。
マフラーは普段から着用してますよ。
……某緑チームの写真展にマフラー着用で入って行ったら、スタッフが凄い目で見てたのは、気のせいでしょう(苦笑)

posted by ひろ| 2007-01-29 10:11

Re:六尺×マフラー×悩み

基本的に熱くなるのは賛成だよ~ん、でも、部屋で転がるって……(なんだか)危ないような…  法被、賛成 5000円以内だな~  追伸 あまり部屋で転がらないように、怪我するよ(あ・毛がないから・・・・)

posted by 関東の○田| 2007-01-30 09:43

Re:六尺×マフラー×悩み

>4加齢臭さん、通りすがりさん、ひろさん、○田さん
各位

[よかったら「法被は赤黒じゃなくて白で」とか
 「法被希望、なるべくでかいの」とか
 あまつさえ「襟だけ赤、あとは黒」とか「勿論赤黒縦縞でもいい」とか
 「法被はほしいです」とか「5000円以内だな~」]
等には 一 切 応 じ ま せ ん 。
俺は人の装飾品提供ために自腹と
デザインしてくれる御仁(寧ろこの人に感謝して頂きたい)
の時間を削ってるんじゃねぇ。
何様?とか言われるが、これって
「元ネタをググらない奴らにとっては」聊か高飛車か?

・・・・エントリの元ネタをググって欲しい(余り良い物じゃないですが)のと、
結局のところ「やる、やらない」は「やろうとする人の意志の問題」って事は
ご承知頂きたいところです。
(反論は元ネタをググって全てを理解してからにしてくれ。
 しつこい様だが、こ れ っ て 高 飛 車 か ?)

仮に何かを作る事になっても、誰かの要望を取り入れる事はありません。多分。
何故なら「俺らが作りたいから作る」わけだし、
「俺らと同じ気持ちでそれを身に付けて欲しい」
という思いがあるからです。
売る為に、売れる為にモノを作ってるんじゃないんです。
(事実儲けなんかありません。
 そりゃ某ボンボ系の値段で売ればウハウハですけどね。
 でも絶対そんな事はしたくないし、
 しちゃったら俺は多分サポーター続けられない。)

出来るだけ手渡し。そう、イズムが(僅かでも)相手に伝わるやり取り。
それを俺なんかは、望んでます。これって高飛sy(ry

何度も言いますが、どうなるかは解りません。
一切の縛り無く、数十万とか数万とか
それだけの金額を出して、家に在庫する勇樹もとい勇気さえあれば
「みんながオリジナルグッズを作れる」んです。レッツトライ!
何でもやってみるものさ!それじゃあいきます。ズヌッ・・・・
ああ・・・次は××だ・・・・ チュ・・・チュチュー はい。もういいですね。

イラッとする人も居ると思いますが、最後に俺が言いたいのは
「(元ネタぐらいググって、それから)返事して欲しい・・・」
ってことで。宜しくお願いします。

PS
今は毛があります。

posted by アラブ| 2007-01-30 22:13

Re:六尺×マフラー×悩み

まともにベシャッテしまって反省!人任せは…ネ、ごもっともです、でも、あてにするのも…ネ! そう言えば髪あったね!

posted by 関東の○田| 2007-01-31 08:56

Re:六尺×マフラー×悩み

アテにされてもこちらから応える事はしないんで、その辺は冷静に判断して下さいませ。

posted by アラブ| 2007-01-31 20:50

Re:六尺×マフラー×悩み

面倒くさいからぐぐらない。
捻り鉢巻か褌か法被か迷ってて、どうせ作るなら、何がいいのかの意見を求めてるのかと勘違い。失礼しました。
襟だけ赤、あとは黒って書いたのは、赤黒とかにするより金掛からなそうに思ったから。

「仮に何かを作る事になっても、誰かの要望を取り入れる事はありません。多分。」
これを書いててくれれば、お目汚しなレスしなかったのにと思います。

posted by 通りすがり| 2007-02-02 00:04

Re:六尺×マフラー×悩み

最初の一行で十分です。
私は物事を調べないで当たる人とは話が出来ない。と常々思っています。
そしてその人に全てを説明する程アホらしいことも無いとも思っています。
それは以前のコメントで解って貰えると思いましたが、
返す返事がこれならば、もう言うまでも無い事でした。

正直いちいち詳細な説明をした文章を書くのは無駄だし意味が無いと思うのです。
今後もタイトル付近に「注釈つけたぐらいの」イライラする文章を書く事が多いと思いますが、
その辺はご容赦、スルー頂ければ幸いです。

posted by アラブ| 2007-02-12 00:45

Re:六尺×マフラー×悩み

訂正
面倒くさいからぐぐらない。×
ムカついたからぐぐらない。○

posted by 通りすがり| 2007-02-13 18:45

Re:六尺×マフラー×悩み

世の中ひねくれた人ってのはいくらでも居ます。
自ら無計画にその術中に嵌っていくのも聊かアレだと思います。
手始めに、今後は脊髄反射でレスをする事をやめられたらどうでしょうか?
それだけで随分みんなが幸せになれると思うのです。

posted by アラブ| 2007-02-19 02:57

Re:六尺×マフラー×悩み

ひねくれてはいますが、脊髄反射でレスをしていません。
最初の一行で十分だと怒られたので、ひと言だけ本音を書きました。
最初は本音を書くのは失礼かと思い、面倒くさいと表現を柔らかくしたつもりで嘘を書きました。
面倒くさいでも十分失礼な表現でした。
悩みって書いてあったから、ネタはスルーして、法被製作などの事実にだけレスし、それを怒られるとは考えず、失礼しました。
意見なんていらないのを読み取れず、悩んでいるなら俺のつまらん意見でも書いてみるかと、余計な事を書いて後悔。
空気を悪くし、ブログ主さんに反論して長々書いて申し訳ありません。もう二度とレスしませんので、御容赦を。

posted by 通りすがり| 2007-02-25 15:45

コメントする