2007年01月04日

愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

大したもんだよ一浩あんたは。

札幌終戦記念日とか、
寒波大雨の厚別徳島戦と優勝決定ドーム日ハム戦の観客動員を比較し
あろう事かメインスタンドの閑散ぶりを殊更にアピールして
コンサの人気不足を執拗にアピールしてみたり・・・
「番記者は提灯記事を書け」っていうつもりはないが、
とにかくこの長島一浩という男、
「コンサドーレを取材して、文章を書き、金を貰う」
という事に関して首尾一貫徹頭徹尾不誠実である。俺はそう思う。


冒頭にリンクしておいたんだが、一浩ブログ(炎上した経緯からコメント、トラックバック不可)
の2007年1月1日の記事を見て欲しい。

2007年12:00現在、タイトルは「柳下監督ご苦労様でした」
うん。一浩君。君はどうやら柳下監督の目上なのだね。おじさんビックリだ。
馬鹿じゃねぇの?

記事中には柳下監督に「記者辞めたら?」と言われた事もあると書いてある。
柳下監督の本心はわからないが、恐らくジョークでも何でもなく、
マジもマジ、大マジなんじゃないかと俺は思う。

「厳しい監督でした。僕もよく叱られて、でも本当は優しい人です!」
とか、そんな事を一浩的には言いたいんだろう。
それは解る。それぐらいは慮る。大人な対応だ。

でも、肝心の締めの言葉がひでぇ。ひでぇっつーか、わざとだろ!?
いくら気持ちは解っても、
溢れ出る常識の無さ無礼さ自覚の無さ取材対象に対する敬意の無さ、欠落。
根本的に記者としての資格、資質が抜け落ちていると言う事実
これは見過ごせない。


23歳。若い。すげー羨ましい。時間よ戻れ!   閑話休題。
で、君は社会人になって1年半(だと思う)の間、
仕事で付き合うことになったコンサドーレについて、
少しでもいい。勉強したのか?取材の前に予習をしたか?
いや、それ以前に「社会人としての常識をどこかで学んだか!?」

一浩ブログは「日刊スポーツ」ドメインである。
記事の段階でどうかと思うこと続きではあったが、まぁ要は会社公認だ。
この記者がダメっつーか、酷いのはもういいとして、
上司がこの記事、エントリ、なんでもいいけど
コイツを野放しにして居る事に疑問を感じざるを得ない。

・・・・いや、待て・・・
・・・・こんな事を会社が放置する訳が無い・・・・
・・・そうだ!いくら一浩でも敬語の遣い方ぐらい解ってるはずだ・・・・
・・・・・と、いう事は・・・・つま・・・・り!?

みっ・・・・、見えたーーー!!!!!

これは、日刊上司公認で行われた
「善意と日本語が不自由(記者なのに)な事を隠れ蓑にした、
 公然とした柳下批判、アンチコンサ記事
だったのだよ!

  Ω ΩΩΩ<ナ、ナンダッテー!!!


・・・クレーム入れたところで、こんな馬鹿っつーか何というか
放任主義に過ぎる奴らが反省したり、謝罪したり、或いは姿勢を改めるとは
どうしても、どうやっても思えない。
だからそんな事は自分はしない。

とにかく、この男云々がどうというよりは
「日本オワタ\(^o^)/ 日刊オワタ\(^o^)/」そんな事を思った一浩ブログだった。

・・・・誰かこの馬鹿なんとかしてくれ・・・・

(一応「ご苦労様」と「お疲れ様」の遣い方については諸説あるけども、
 この男がそこまで考えているとは、どうやったって思えないので書いた。)

posted by アラブ |12:38 | アパシー | コメント(12) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/93
この記事に対するトラックバック一覧
ちょっとw一浩\(^o^)/オワタ 【コンサと生きる】

上目線ver. 改ざん(笑)ver. いやーここまで記者としてなっていない方なのだろうか。 しかもそこだけ変えたところが笑いを誘う。 っていうか上目線ver.の時の状態でよくUPしたね(させたね)。 ニッカンさんちょっとまずいのでは。 っていうか本人もっとまずい。 ちょっと彼らに対する良い表現がみつからないし、こういうエントリの仕方でいいのかわからないけれど・・・ 記事中の「笑っていた」のって幻覚じゃない?(爆 写真の撮り方もよくわからないようだし。 あれだね。デスクも微妙な印象。 ぜひ、上のリンクを見比

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

俺と同じ事を思っていた方を発見しました。

一浩すげー。マジすげー。

posted by ちや| 2007-01-04 13:33

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

そっすよね。一浩スゲー。マジ半端ねぇ。
半端ねぇ一浩。マジ一浩ヤベー。

posted by アラブ | 2007-01-04 13:42

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

それが年下の選手に対してでも、私は「ご苦労様」とは言えない。
「お疲れ様」って言うと思います・・・言う機会無いけど。
じゃ、息子ほど年下の人に「ご苦労様」って言われたら・・・
一瞬、目が点(・・;)かも。

あの徳島戦のスタンドの写真(実は最終節も似たような写真の使い方)とかは悪意さえ感じました。

きっと彼に声を掛けた時の監督の目は・・・笑っていなかったと思うな。

posted by つくし| 2007-01-04 14:09

Re:一浩の本気、正しいアサヒ色

この人も最初は当たり障りのないこといっていたんですがね。別にコンサを好きにならなくてもいいから、チョッとは職業倫理というものを考えてくれれば。
まぁこのガキンチョもマスゴミ様の業界臭が板についたというか、そういやニッカソの親会社は正月に乙部@ライブドアのねじの飛んだ特集だったし。一浩も正統でセレブ~でオナ~ラブル赤日クヲリティに染まったというか、俺以外は皆馬鹿と本気で思っているというか、あーそうですよ朝日社員と違ってどうせ俺はワーキングプアですよとか(罵詈罵詈雑言続く。3日はいけるぞ)。

しかし、あの業界一浩見たいな人材も一杯いるし。とりあえずヤンツーさん「本当にありがとう。自分の思いが伝わらずシガミされていたようだけど、僕らも売文屋のバイアスを取って本音を聞くのは大変だったよ」。

posted by さいとー@横浜| 2007-01-04 18:58

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

居たー!同じ事思ってる人が居たー!(笑)

23歳若いけど、一番人間に接する場所に繰り出す者ともあろうものが、まず最初に社会人研修を受けないんだろうか?と疑問に思いますよ。

しかも一面デカデカと

「柳下監督 ご 苦 労 さ ん  終幕」

ですよ。
一面であっても絶対買う気にならん!

posted by yanagi| 2007-01-04 20:47

今回の件

>つくしさん
悪意を感じた んじゃなくて 悪意があった んです。
そう思った方が楽になると最近は思っております。

>さいとーさん
何も一浩(及びその上司)というプリズムを通さなくても・・・
とは何度も思いました。来年に期待です。

>yanagiさん
>「柳下監督 ご 苦 労 さ ん  終幕」
出来るだけ詳らか(つまびらか)に詳しく!!!!!
流石一浩ッ!俺たちに出来ない事を平然とやってのけるッ!
そこに痺れる・・・ワケあるかい!この腐れガキャアアアァァァーー!!!

posted by アラブ| 2007-01-05 10:08

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

>「柳下監督 ご 苦 労 さ ん  終幕」

これは30日のニッカン1面です。
縦書きで
「3年間ご苦労さん
札幌(←小さく)柳下(←大きく)監督(←小さく)
終幕(←大きく)」

そう言えば、web版では分からないんだ。
昨日新聞を整理していて、改めてこの見出しを見てビックリ。
道スポの見出しは「有終」で締めくくってた・・・

posted by つくし| 2007-01-05 16:48

愕然

>つくしさん
あ・・・・ありえねぇ・・・・・・ ぶっちゃけどころじゃなくありえねぇ・・・・・

posted by アラブ| 2007-01-05 17:48

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

日刊の一浩ブログから、問題の「ご苦労さん」が
さっくり消えている件。

posted by ちや| 2007-01-05 19:42

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

つくしさんありがとうございます。まさにその通りです。
秒刊928日目、レス番175のおまけの部分に写真あります。ログ無かったらアドレス教えますよん。
日刊一面と聞いて久々買うか…と思った矢先その写真見て買う気なくしました。もちろん道スポご購入。

写真はいい写真なのに…勿体無いよ一浩。

posted by yanagi| 2007-01-05 22:10

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

>yanagiさん
確認しました。これはいよいよニッカン全体が日本語知らずって事ですな。
サポ目線って言うけど、2006年シーズンアウエー皆勤の俺は記者知らないっすよ。
どんだけの思いでスタジアムで声出して、バモってるか
この若僧とその無能上司は知ってるっつーか、理解しようとしたんでしょうか。

俺は何だか悲しくなりました。
でも西谷と砂川他主力が契約を結んでくれたんで別にいいです。

博多遠征の宴会にでももぐりこんで見ろってんだよ・・・・

posted by アラブ| 2007-01-07 00:44

Re:愚痴というか嘆き:日本語の乱れ、一浩の本気

どもです。
コメントさせて頂くのはお初ですが、
関東近辺アウェイスタジアムではお会いしているかと。。。
(平塚、味スタ、柏辺り、あと神戸で声掛けて貰って、おかげで宴会乱入させて頂きました)

日本語って難しいですよね。
つーても言葉を扱うプロがこーじゃね。

今年も”スタジアムで声出して、バモって”生きましょ!

posted by nyamazaki | 2007-01-08 23:25

コメントする