2006年12月22日

雪辱:「辱め」を「雪ぐ」

雪辱である。

「雪」という字には、「すすぐ」という読みと意味がある。
すすぐ。誰でも解るだろう。「ヨゴレ」を水で「洗い流す」。そう。すすぐ。
「雪辱」つまり、「辱め」を「雪ぐ(恥、不名誉を:はらす)」

他意はないが、この感覚(穢れを雪ぐ)はこの国固有の考え方である。


俺のいう事が何か解らない奴は、このリンク先を見て俺の意図する意味を知れ!
何!?解らない?お前はアレか?
義務教育完了してねぇか?熱烈サポゾーン、あるいはアウエーB自由で腕組み野次ってるか!?
解ってくれ。あの、一縷の望みに手を延ばし、声を嗄らし、血反吐を吐く思いをして、
結果、望みが繋がるかと思ったら、一気に奈落。否、それ以上。
彼奴らは天上に。我らは地獄の釜の底に。
そう。落ちたのではなく、落とされたのだ。徹底的に、落とされた。俺達は、被害者だ。
そしてその責任は我らサポーターにある。そう捉えるべきだ。
そう。我らのせいで、彼らはすすぎきれない、漢字で書けば「雪ぎ切れない」
そんな耐え難い、雪ぎ難い屈辱を浴びたのだ。

我らは這った。彼らは、飛んだ。

彼らは誰だ?そう。甲府だ。
2005年第三クール。三原のゴールで勝った小瀬。
アウエーと、ホームと、その観客の分離すら出来ていなかった、あの甲府。
穏健極まりない、仏陀ことアラブ(西アジア出身の方、どうか見逃して・・・)
この俺ですら、勝った後にも関わらず「お前らそりゃありえねぇ」そう思った。
そんな運営しか出来ない奴らが、今は浦和を迎えてワッショイしてやがる!
俺達の、俺達のだったビジュやら堀井を、敢え無く首にしてやがるんだ!
舐めてんじゃねぇよ!馬鹿野郎!


当たり前の事が出来てない。
当たり前の運営が出来ない。
そんなクラブを、言い方を変えれば、札幌がJ1に上げてしまった。


悔しい。本当に悔しい。「あんたそりゃさもしいよ」そう言う人も居るだろう。
だが、穢れ(汚れではない)は消えない。
観念と漢字について、ちょっと勉強すれば誰にでも解る。
あれは、そう。穢れだ。

洗っても取れない。そう。雪がなければならない。
それが、このチャンス。
コンサドーレ札幌について纏う勝てないオーラ、人のいい、価値の無いオーラ。
それを、拭い去る。清い、尊い、貴い、一意、ただ一つのもの。そう。勝利。
それで俺達は、あの呪縛を拭い去る。そう。雪ぐ!

二日後。23日。夜。
貴方は、俺は、貴女は、彼方は。
何処で、札幌で、東京で、車中で、或いは仙台で
どう過ごす!?どう過ごしたい!?すげぇ気持ちよく過ごしたくね?俺はそう!


俺は、浴びるほどの酒を飲みながら、
「やってやったぞ馬鹿野郎!」「本気出せばこんなもんだよタコ!」とか
そんな事を叫んでいたい。(←仙台駅前辺りで)


忘れてはいけない。
俺達は、甲府に、あっちゃいけない試合で、あっちゃいけない負け方をした。
これは、それを雪ぐ唯一無二のチャンスだ。
逃してはいけない。死ぬ気で、限界、いや限界を超えて、
どこまでも自分を壊してでも(どうせ仕事も終わるだろう)
選手を後押し(というか暴力的に突き飛ばすような)しなきゃいかんと
そんな風に俺は思うのです。


そう。お願いがある。去年のアレ(写真参照)を持ってきて欲しい。

(↑コレ)

俺達はアレを忘れてない。アレを雪ぐチャンスを虎視眈々と狙っている。
これは祭りなんかじゃない。天皇杯なんかどうでもいい。
フッキ!?あんなもんブラジル人のデフォの挙動だろ!どうだっていいよ!
ログローテート設定しないで「ああ!logが溢れた!」とか言うぐらいアホ。閑話休題。
とにかく俺達は、あの泥に塗れさせられた甲府をボコボコにしたい!する!
そんな気持ちを声で、サルトで、諸手挙げ打ち出す拍子で押し出すんだ!
そこにご協力願えれば、こんなに力強い事も無いと、
そんな風に剃り上げた頭で思うのです。

色々ありますが、スタジアムではどうぞ宜しく。
絶対に、勝ちましょう。勝たせましょう。勝たせましょうじゃない。絶対勝たせる!
俺達が出来るのは、背中を押す事です。
溜息?ブーイング?腕組み?何の意味もねぇ。
皆が居るのはゴール裏だ!共に戦って、共に疲弊する。それがゴール裏。
お願いだから、自らの持つ全てを、札幌の未来にぶつけて下さい。
これは、そういう試合です。

そんな訳で、 バ モ ス ! 

どうぞ、死を賭して仙台スタジアムにお越し下さい。
色んな立場の、色んな人が、それぞれに、一つの思いを意図せずして共有して
そうやって、一人一人の熱い思いでゴール裏は成り立っている。

  1. ##################################################################

(以下トラックバックに思う)

  1. ##################################################################

(「ゴール裏」が最初にあるんじゃない。一人一人がゴール裏を作った。
 総体が意味を持つ。仮に一人一人が脆弱であるならば、ゴール裏などに価値は無い。
 ゴール裏に来た人がゴール裏を作り、そこに様々な思いが載る。
 それが、ゴール裏だ!)
だからこそ、俺達は叫び続ける!この思いを、今で燃やし、未来に繋ぎ続ける。

共に、燃えましょう!


トラックバック先の文章を読んで、抑えきれない感情があった。
きっと、それはシンパシーとか、シンクロニシティとか、
一致せざるをえなく、その理由が「自らが望んだ事で、それが儚い事」という
その共通項があるからなのかなと、そんな風に俺は思ってしまうのである。

あらゆる立場。
あらゆる人。
あらゆる思想。

どんな人でも居る。
俺のような、クビ寸前で毎日インテリジェンス(転職斡旋会社)を見てるような
そんな人間だって、おこがましいが札幌の今年、来年、次の開幕。
こんな事を思っている。

色んな手を施せる(であろう)人が、この時期、単価がクソ高価な時に自費でガッツンガッツン来るだろ!?来ねぇのか!?


だったらアンタ、'''そりゃ所謂アレ、キチガイだよ!
よーこそいらっしゃいましたー!

俺が仮にもっそい深く関わってるだったとして、こんなん言えない。自分可愛いし。
とにかくだ、これ見たお前。
これぐらいの思いに、君達、そして。どう答える?

答えは言わなくても決まってる。
選手が試合中でも感涙する。それぐらいドッカンドッカン声を出し
手を振り、体を上下し、バモりまくって、そうやって
俺達が札幌を愛してる事を、札幌を愛した君を好きな事を!
それを、スタジアムに響き渡らせる。


それしか俺らには出来ないのだ。
俺達は、いつだって緩む事無く、常に今が最高潮で張り詰め続けて
問答無用のバモスを続けて、そんな軽い奴らには
「やっぱゴール裏半端ねぇっすwwwwwwwww自分駄目でしたwwwwww」
って言わせるような、そんなバモスかませばいいんだ!


うおおおおおおおおおおお!バモーッス!

posted by アラブの殿中でござる |01:38 | こんにちはバモスです。 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/92
この記事に対するトラックバック一覧
大丈夫、大丈夫!100本打たれたら100本止めてやろうよ!俺たちの力で!(アウェイゴール裏の片隅にて思う) 【TERAZIのAway巡業日誌part2】

千葉戦や新潟戦でさんざん攻め込まれ続けて、自分の周りで「あぁ〜」とか挙がり だした時に、自分や周りを鼓舞するつもりでこんなことを叫んだのを覚えている。 別にトラメガを持っている訳ではないので、一人叫んだところで周りにはほとんど 聞こえていないだろうけど。 #周りの反応を後から聞いてみたい気がするが、ウザがられてたらどうしようと思う自分がいたりする。 実際問題、ゴール裏ができる事といったら声や手拍子で選手を鼓舞することだけ。  逆に言えば、萎えそうになる選手の気持ちを奮い立たせ、スタミナ的に辛い時間帯に 一

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:雪辱:「辱め」を「雪ぐ」

お疲れさまっす。
現地参戦できませんでした…(つД`)すんません…。

ホームのベルディ戦終了後、札幌ドームコンコースで「23日なら行くから!」と言った時、貴方様に「(新潟に)勝てると思ってるのか?!」との言葉に「当たり前でしょ!」と返した私の熱き魂を持っていってくださいませ。ね、勝ったでしょ!?!
半端無くバモって下さいねっ。よろしくお願いします!

ちくしょー花巻空港でも良いから使えばよかった…。

posted by yanagi| 2006-12-22 23:58

Re:雪辱:「辱め」を「雪ぐ」

>yanagiさん
うぉっ!バモス!
あの時の、自らの不明を恥じるばかりですw
だって色んな事がありすぎたんですものあの時は。
半端なき、妥協無きバモリをやってきますよ。
では29日、国立で!

posted by アラブ | 2006-12-23 01:39

Re:雪辱:「辱め」を「雪ぐ」

こんばんはー!!!ありがとうございますほんと仙台!
29日行きますー!多分新幹線座れないけどそんなの気にしません!
いやーもう感無量です★
29日エコパで再会できるのを楽しみにしています!

posted by mii* | 2006-12-24 22:34

コメントする