2006年10月08日

回顧と期待:元旦経由ゼロックス行き

2005年の天皇杯は黒歴史なのでまぁいいとして、
2004年の天皇杯はリーグ戦の不振もあり、それはもう浮かれ、燃えた。
今年も室蘭で天皇杯の幕があがるのだが、
それに先立って「自分にとっての初室蘭、初Vゴール、初J1相手の勝利」となった
2004年11月14日を振り返って個人的に盛り上がろうと思う。


アレはJがお休みで天皇杯一色だった11月。
余りに勝てないチームを半年以上に渡って見ている内、
自らに対する嗜虐心をビンビンに刺激された私は
半ばヤケクソ気味に札幌行きを決意。
気がついたら中島公園近くのホテルに泊まっていた。

正直言って、「J1クラブと対戦できる!」という以外にモチベーションは無く
奇跡を少しだけ期待してはいたものの、絶対に勝つ!という気持ちは薄かった。
今にして思えば失礼な意識だと思うが、仕方無いとも思う。


当日の室蘭ゴール裏は、横に行けば結構な空きがあるような客の入りだった。
バックスタンド寄りの芝生席でバモバモする事を選択し、気持ちを昂らせる。
試合が始まり、代表に名を連ねていた村井がボールを持つ。
しかし岡田が必死に喰らい付き、とにかく攻撃を遅らせる。何だオイ?
中盤も集中し、安易にシュートを打たせないよう緻密な動きを見せていた。おいおい。
危険なシュートも多かった気がするが、藤ヶ谷(当時神)が鬼セーブして前半を無失点で乗り切る。
「・・・これは福岡の再現か!?」
何となく期待が膨らむ後半、見慣れたセットプレーからの向こう側エンドの得点を許す。
すっげぇ遠かったけど、ノーマークだった気がする。所謂伝統的失点シチュエーションに心が萎える。

が、その暫く後。

曽田がボールを持って上がる。上里にパス。ルックアップした上里がボールを蹴った。
ゴール裏からは櫛野が邪魔で見えなかったが、どうも正面臭い。
「ああ取られたか。畜生。」
と、一瞬思ったら       何かネットが揺れてた。

        室蘭爆発

芝生席を駆け上がり、客船ターミナル(?)に向かって吼える。
「母さんやったよ!世界中に伝えろ!上里がやったよ!やったよ母さん!」
後半はそのままタイムアップ。どこからともなく声が上がる。
「俺達の誇り 赤黒の勇者 勝利を目指し さあ行こうぜ」
声は広まり、スタジアム中(多分)が一つになる。僅かなインターバルの間に
室蘭は完全なホームになっていた。
そして延長。なんかあっちの方にボールが行ったと思ったら、何か決まった!

J2ブッチギリ最下位のクラブが、
J1で優勝を狙おうと完成度を上げてゆく日本代表が何人も居るクラブに
室蘭で劇的な逆転Vゴール勝ちをした。

すげぇ!これがコンサドーレか!マジすげぇ!

よく解らない事を叫びながら「次はどこになるんだろう。飛行機取らなきゃ」
などとぼんやり次の試合に思いを馳せる。
まさか次の試合でも勝つとは夢にも思ってなかったのだが、それはまた別の話。


あの時の熱い気持ち、チャレンジャー精神を忘れず、
目の前の敵に全力でぶつかり、粉砕する。
それをキッチリやって、高望みかも知れんが
フッキと加賀の移籍金を稼ぎ出して欲しい。   激バモス!

尚、大分に勝った後北海道新聞のインタビューを受けた。
その時コメントした内容は、表題の通りである。

記者「今日はどちらからいらしたんですか?」
私 「あ、東京からです。」(鼻息荒め)
記者「次はジュビロ磐田とですが。」
私 「丸亀も当然行きます。目標は優勝です。
   あ、その後ゼロックスも勝って欲しいです。勝たないといけません」
記者「・・・あ、ありがとうございました」(引き気味)

ちなみに記事では
 東京都の会社員アラブさんは
 「当然、優勝を目指して欲しい。丸亀にも応援に行きます」
 と、熱っぽく語った。
になっていた。
出来れば「目標はゼロックス!」まで書いて欲しかったが、
今となっては詮無い事である。

と、このエントリ(というか追記部分)を書くに当たって当時の新聞読んで居たのだが
この日は柏が初の入れ替え戦で福岡を屠ったり
(今や互いのリーグが逆転。
 というか2005年からJ1が18チームになる事もあり、
 柏は例年なら文句無く降格する筈の「最下位」だった)
ポルトがトヨタカップを制したり、(この時既にモウリーニョやらデコやらは引き抜かれ済)
マイネルレコルトが朝日杯を勝ったり(後藤は二つ目のG1。ガッツポーズがウザい)
何か色々あったのね。
(ニッカン芸能欄は「ブリトニー、足から悪臭」 懐かしいなぁ)

posted by アラブ |05:55 | こんにちはバモスです。 | コメント(2) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/82
この記事に対するコメント一覧
Re:回顧と期待:元旦経由ゼロックス行き

懐かしいですねぇ、KKウイング。
来年からはあそこでリーグ戦があると思うと感慨深いですね。

>マイネルレコルトが朝日杯を勝ったり(後藤は二つ目のG>1。ガッツポーズがウザい)

後藤はウザく、池添はキモい これ常識w

posted by ゆーすけ| 2006-10-09 01:01

Re:回顧と期待:元旦経由ゼロックス行き

>ゆーすけさん
懐かしいですねぇ。
権東のゴールが決まった(GKが招き入れた?)瞬間と
勝利が確定した瞬間に前にダッシュした結果、
座席の角に足をぶつけて青タンが出来たのを覚えてます。
あと地方名物少年物乞い軍団と。

後藤は後藤なりに(田原なき後の)競馬を面白くしようとしてんでしょうね。
池添は若手の弄られキャラとしての地位を確立してるんで
後藤の微妙な立ち位置よりは恵まれている気がします。

posted by アラブ| 2006-10-10 01:00

コメントする