2006年08月13日

四国巡礼地獄旅:第32、33節徳島愛媛戦

「四国で勝つかぁ」
シャツを脱ぎ捨てると、縦じわでよれよれの赤黒タスキを掴んだ。ゴール裏の席で立ち、喉を開く。
既に赤黒タスキを垂らし、皆の心は赤黒勇者の登場を待つ。
タスキを横に拡げて空にかざすと、メインスタンドを掻き分けて、赤黒の勇者がそこにあった。
「札幌、俺達の札幌。共に戦おう。勝利を掴もう。」声に出していう。
「男はやっぱ札幌」
やおら赤黒タスキの脇から、ズルムケ状態のタオルマフラーを取り出す、
手に玉汗をたっぷりかき、逆手でタスキをこね回す、
「(ドンッ ドンッ ドンッ ドンッ)オイッ(ドンッ ドンッ ドンッ)オイッ」
音が俺のサポーター中枢を更に刺激する。
「赤黒たまんねぇ」エンターティナーに合わせて、身体を上下させる。
「夏場の応援にゃあこれだよ」麦茶を吸い込む。
「札幌ッ、札幌ッ、札幌ッ、札幌ッ」右サイドから突破され、敵のポスト直撃に頭の中が真っ白になる。
「林、林」「赤黒の守護神」
頃合いをみてを林コールを叫びだす。俺は札幌のアウエーユニフォームが好きだ。
白い恋人の文字がはらに残り、赤黒の肩ラインをバックに、男女が背併せ、腰を下ろす。
DFは左手でユニフォーム引っ張り、右手でガツガツとFWを押さえる。
二年前最下位だったチームは、J2イチの記録童貞狩りチームになっていた。
「ちきしょう四国で勝ってやりテェよ」最高潮が近付くと、いつもそう思った。
ブラジルをもう一度効かせ、水分を追加すると、男へ向かってまっしぐらだ。
「J1になってやる」「赤黒縦縞ほんまもんの男」
「うりゃ、そりゃ」「カットォーッ、セカンドボールッ!」
汗しぶきを飛ばしながら、クライマックスをめざす。
「愛媛のプレス早ぇぇ!」「ボールが収まんねぇよ!」
前半43分、愛媛DFの奥から激しいうねりが起こった。やがて奔流となり、右サイドを悩ます。
-クロス切りてぇ--ドリブルに備えてぇ-相反する気持ちがせめぎあい、加賀は甘いエリアで留まる。
「きたっ」林は膝を直角に曲げ、それに備える。奔流は堰を切ろうとしていた。
「クロス一発!」「ぶちっ」
西嶋千葉を押し分けて、白い塊がネットに突き刺さる。
真っ白い時間が過ぎ、目の前がJ2中位の現実に戻る。


「後半は男になってやろうじゃねぇか」
後半の選手入場時に、
お前ら昇格する気あんのか?
弾幕を掲揚して選手を刺激する。
スプレーで書いた幕で、プライドの部分を擦った。
ボロボロになった芝生に、ピッチの中の赤黒野郎が顔を歪めた。
パスは、荒れ芝に突っ込み、トラップを阻んだ。そのまま腰を落としももを割る。
「赤黒の勇者最高だぜ」声に出す言葉で、自分を挑発する。
「俺達の誇り 赤黒の勇者 勝利を目指し さあ行こうぜ」「俺達と熱くなれ 赤と黒の縦縞の為に」
辛抱たまらなくなって、玉汗を拭き取る。右手に汗たっぷりで、左手にタスキを構える。
「ぃよーうっ」ピンチの連続に、口中の舌先へ、野々村節を扱き下ろす。
「オイッ、オイッ、オイッ、オイッ、オイッ」きつめにコール決めたら、暫く歓声が止まる。
テンションが下がり、脳の中を<ざんりゅう>だけが、支配する。
「クソッ、意地ッ、見せろッ」シュートが愛媛ゴールを脅かす度、愛媛DFが玉を弾いた。
先ほど来 揉み続けていたタスキを、ギュッと上方へ引っ張る。
声帯の限界が引き延ばされ、喉がガラガラに突っ張る。右手で周りを煽ると、グリグリと回転させる。
「負けに来たわけじゃねぇんだろう!?」
強い煽りに腰が砕けそうになる。頭を前後に振ると、一層盛り上がる。
バモスを追加し、改めて攻撃を呼び込む。
「オオオオ、オオオオ、オオオオーオーオーラーラッ」一旦止めて攻撃を待つ。
滴る程の玉汗と、二年前によくみた逆境で、いつの間にか藤田入りまくり状態だ。
「サッポロ、サッポロ、男は黙ってサッポロ」「赤黒一本男のサッポロ」
コールが興奮を呼び、刺激が男をくすぐる。
「ロスタイムッ」クロスが入る。相川のシュートはGKが弾く、
「ラストワンプレイッ」CKが弾かれ、どうしようもなくなってくる。
「試合終了ッ」反り返ったり項を垂れる赤黒を、渾身の力を込めて出迎える。 
「ふざけんじゃねぇ、こっちゃあボランティアで来てんじゃねぇんだよ!」
「ホントに昇格してぇのかよ!やる気が無いなら辞めろ!」
「いつまでそんな試合やってんだ!目ぇ覚ませっ」
<乱入し兼ねない勢い>の姿勢で、皆叫んだ。押し寄せる怒りは、もはや留まることを知らない。

「次に向けてトレーニングしていく」
いつもの決め言葉で、コメントが終わる。そのいつでも誰でも一緒なコメントに腹が立った。
やがて松山二番町に赴き、グビグビとヤケ酒を飲む。
こんな試合が続けば、次第に覚悟が整ってくる。


緊張を解いて湘南と徳島と愛媛の戦いを振り返る。
・・・来年もまた四国の世話になるだろうぜ。よろしくな。

<原典>ガチムチ六尺兄貴のガイドライン(18禁の為リンク無し) 
(追記に普通の感想)

  1. ###################################################################

(ここから普通の感想)
率直に言って、失望した。いや、何回もしてるんだけども。

四国ってのは、なんだろう。
プレスかけちゃ駄目とか、相手に攻撃させなきゃ駄目とか、
そんなルールでもあるんだろうか?あるに違いない。・・・ならいいや。諦めた。
よし!切り替えた!
どーせまた忘れてクソ試合見せられるんだろうな!ウヒョー楽しみwwww
月曜と金曜の有給二日交通費宿泊費合わせて一週間で10万遣って
獲った勝ち点たったの1(爆笑wwwwwww)
 
畜生、隕石落ちろ!リアルで


冗談は抜きにして、以下徳島愛媛の試合に参戦して思ったこと。

頼むから試合後にあんなダルそうな顔しないでくれ。前向けよ。受け止めろよ。
辛いのは解る。そりゃこんなクソ暑い場所でスコアレスだったり負けたりすりゃねぇ。
でも、あんな試合見せられたら、そんでそんな顔されてもさ、俺らはもう
「よくやった!」「次があるぞ!」「今度頑張れよ!」
・・・・なんて間抜けな事ぁ言えねぇんだよ!
つーか言っちゃいけねぇんだ。
チームが向上しなくていいと思ってたり、
下位のチームに負けたの可哀相だから慰めたいとか思ってるなら
いくらでも慰めればいい。拍手すればいい。耳障りのいい言葉で甘やかせばいい。
今のままで、勝って負けて、一喜一憂して、ずーっとJ2の真ん中フラフラして
肝心な試合で勝てなくてもOK。たまに上位に勝てればラッキー!
期待を背負う事も無く、チームがあり続ければそれでいいと、
ヌルヌルの何の目標も無いサッカーを繰り返せばいいと言うならば。
いくらでも拍手すればいい。よくやった!なんて一歩間違えりゃ侮辱みたいな言葉を吐けばいい。


ゴール裏に来たって事は、選手と一緒に戦うって事。
だらしない試合を見せられたら、それを叱咤しなきゃいけない。
クソな試合を見せられたら、怒らなきゃいけない。
俺達は子供の運動会を応援しに来てるんじゃない。
「手を繋いでみんなでゴールイン☆」みたいなヌルヌルな競技を見てるんじゃないのだ。
勝たなきゃ次なんか無い、プロの試合を応援しに来てるんだ。

徳島ではゴール裏のほぼ全員が選手の挨拶を無視した。
愛媛では大人数(だと思う)が残りカスみたいなもんしか残ってない力を
懸命に振り絞ってブーイングした(と思う)。
ハッキリ言ってこの時期四国に二回行くのは相当なゼニと手間が掛かっている。
そうまでして試合会場に来たサポーターが、こんだけ心を鬼にしている。
「強くなって、勝っていかないと未来が無い」と心から思っているから。

勝てばいい。
勝たないからこうやって歯車が悪くなる。
勝たないから選手もサポーターも気持ちが萎え、ささくれ、荒れてくる。
連勝だ。連勝に次ぐ連勝に連勝を重ねて連勝に塗れて連勝に溺れて死ね!
それぐらい連勝しろ!そしたら許してやる!連勝に溺れて死ぬってのはよく解らんが。
とにかくいつまでもこんなフザけた試合見せてんじゃねぇええ!!!!!!

と荒れに荒れたところでこの項、了


以下、四国メモ
・飛行機が事実上使えないこの時期は行くのが大変。
・徳島は夜行バスで直行or新神戸まで新幹線→高速バス(要予約)
・新神戸からバスで行く場合も、夜行バスで直行する場合も「高速鳴門」下車。
・愛媛は夜行バスで直行or岡山まで新幹線→特急しおかぜ
・愛媛では「サポーターズチケット」がお得。松山市駅のバスセンターで売ってる。
・松山駅⇔競技場のバス代とB席券がついて1700円!(直行バスは片道500円!)
・町の中心はJR松山駅よりは松山市駅、或いは一番町~三番町。
・道後温泉は市電で大体30分程度。
・地ビールはマジで美味い。

つー事で来年もよろしくお願いします(投げやり)

posted by アラブの旅人 |02:56 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/75
コメントする