2005年11月13日

めざせカッチャン甲子園

福岡に来たならば、やはり博多のラーメンは食べておかねばならない。
そう思い立ち、地下鉄福岡空港駅で地下鉄の一日乗車券を購入し
天神の向こう、赤坂に赴いた。
福岡の地下鉄一日乗車券は札幌で言うところのドニチカきっぷより
若干値段は張る(600円)が、初乗り料金が札幌の1.25倍なので
お得感で言えばこっちの方が多分あるのだろうか?
と思ったが、計算してみたら大した違いも無かった。残念。

閑話休題。

赤坂駅をおりると、よく解らん城址っぽい堀がある。
木々は色づき、秋の訪れを東京よりも強く感じる。
(すいとうとう。せからしか。よかろうもん。なんばすっとね。とんこつ。)
道行く人の会話から、色々な方言が耳に入ってくる。こういう事も遠征の楽しみだ。

10分も歩けば元祖ラーメン長浜屋に到着する。
店の前の駐車場には、普通の車に混じって
明らかにサイズオーバーな一台のコンボイ(上から排気する奴)が駐車されていた。

ガラガラ・・ カタ。 みっつ。ズズズ バリカタで。ふたつ。
 ガラガラ・・・ 玉。ズズ 半分ね。 ガラガラ・・・

店に入ると謎の言葉以外は全く会話が無い。完全なるアウエー。
テーブルはビールケースを積み上げた上に板を乗せたようなもの。
予め独特の注文の仕方(脂の量、麺の固さに独特の呼称がある)を学んできたし、
東京には二郎がある。ヤサイマシマシニンニクアブラなどなど。
まさか精神的に負けることもなかろうと思ったが
予想以上にハードでブルージーな店内の雰囲気は俺の心を折るに十分だった。

「す、すいません、麺柔らかめで・・・」

明らかに場の雰囲気が変わった。
(なんね。「麺柔らかめで」て。なんかきさん。他所モンとね。すかーん。ホークス。)
店員は「・・・ヤワで?」と聞き返してくる。
「あ・・はい」
もう最悪だ。机に突っ伏して自らの情けなさに頭を抱えていると、
向こうのテーブルのヤクザっぽい恰幅のいいオッサンが近寄ってきた。
「兄ちゃん、このストラップ、なんね?」
完全アウエーで失態を演じた上に、携帯電話につけていたコンサドーレのストラップを発見されてしまった!!
(こいつ札幌やと。なんかこいつ。九州独立。ジョージア。ありみつ。)
今や長浜屋は昼前とは思えないヤバすぎる雰囲気だ。
オッサンは替え玉をバリカタで注文し、尚も俺の隣の席で睨んでいる。
死を覚悟したその瞬間、オッサンの顔、まさに破顔一笑。
焼け過ぎて硬くなった皮膚に刻まれた年輪が、ますます深くなるほどに
それほどに頬を上げ、目じりを下げ、笑っている。呆気に取られる俺。

「今夜はよか試合にしような」

オッサンはそう言うと、脊椎がどうにかなる程の強さで俺の背中を叩いた。
鼻からヤワ麺を出し、咽こむ俺。緊張が解けた涙と咽こんだせいで顔はまたベトベトだ。
オッサンは替え玉を持ってきた手鍋をそのまま店員から引ったくり、丸呑み。
口をモゴモゴしながら、やや店内を振り返りつつ、不器用なウインクをして去っていった。

物凄い音と共に一台のコンボイが駐車場から走り去る。その音、まさに山笠(聞いた事ないけど) 

ここは博多。人情の街。
敵は強大だが、負ける訳にはいかないなと、俺は思った。

※斜体部分はフィクションです。 

元祖ラーメン長浜屋


posted by アラブの旅人 |11:04 | 妄想日記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/3
コメントする