2005年12月16日

Q&A:一部選手の契約更改について

Q.
曽田雄志(DF)が毎年毎年契約更改が遅くてイライラします。
そんなにゴネるなら移籍しやがれと思いますが、どうしたら良いでしょうか?
                         (30代:札幌市会社員)

A.
当然の主張をしているだけです。

本来的に労働者は誰もが就労形態によらず
雇用契約の内容を労使間で協議出来るものですが、
揉め事が嫌いで和をもって貴しとする日本においては、
その権利はほぼ有名無実化していると言っていい状況です。
俺もそうです。ボーナス査定でゴネたけど通りませんでした。畜生。

さて、我らが曽田雄志ですが
自らがヒールとなる危険性をも省みずに、いや寧ろ進んで、
所謂「銭闘」(当然の権利を貶める、下品極まる言葉だ)をしているのでございます。
それは何故か?自分と、札幌の未来の為です。

札幌は弱いから。
札幌はお金が無いから。
無い袖は振れないから。
無駄な金は一銭も無いから。
ゴネてないで空気読めよ。
俺らと貧しさに耐えながらやっていこうぜ。
何?また保留?ふざけるな!
てめぇこの野郎移籍しろ!
年俸1000万以上の選手なんか願い下げだ!

・・・お察しします。随分と辛い目に遭って来たんですね。
でも、それを言っていてはいつまで経ってもチームは弱いままです。
育っては引き抜かれ、育っては引き抜かれの繰り返しです。
賽の河原で鬼に蹴られる為に石を積み上げるなんて、虚しいだけだとは思いませんか?

「レベルの高いところでやりたい」
「ぶっちゃけこんな給料ありえない」
「リセット」

もうこんな台詞見たくないし聞きたくも無い(一部ウソ)
札幌でやっていたい。札幌を強くしたい。札幌と勝って行きたい。札幌で、勝ちたい。
そう言って貰えて、言わせる事が出来て、そこに過剰な我慢を要求しない。
そんなクラブになっていかないといけないんじゃないでしょうか?

そこまでじゃなくてもいい。でも、せめて選手が
「札幌に居て、いいプレイをしていればサッカー選手として生活が出来る!」
と思えるぐらいの年俸はあげるべきではないでしょうか?
(まぁ流石に去年の成績じゃ言えませんが・・・・)

夢を与えられる金額を!とまでは言いませんが、
寒さを凌ぐ家と、おなかを膨らませるご飯。
この両者ぐらいは不自由させたくないものです。せめて現役のうちは。

そんなのを望む事は果たしていけない事なのでしょうか?
誰もが契約内容を吟味せず、盲目的にフロントから提示された書類にハンコを押せばいい。
それで本当にプロだと言えるんでしょうか?
選手も、そしてフロントも。

                          (28歳:荒川区会社員)
 
 
(あ、あと多分日刊と曽田選手はある意味わざとやってる。敢えてヒールぶってる。そんな気がする。)


posted by アラブの旅人 |14:45 | 神に仕える子羊の詩(うた) | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/21
この記事に対するトラックバック一覧
じぇいりーぐ( ゜∀゜)人(゜∀゜ )ばとーん。 【微満腹】

いやぁ、世の中の流れについていけない上に、忘れるところでした... ご、ごめんなさい。 (;・∀・) HITOMIさんところから回ってまいりました、Jリーグバトン。 以前いただいた、FOOTBALL BATONとは、また別なのですね。 重複するところもありますが、答えてみるです。 ○Jリーグのどこのクラブのサポーターですか? コンサドーレ札幌。 ○ライバルだと思っているJリーグのクラブはどこですか? レッズがライバルだ... そんなふうに考えていた時期があたしにもありました ...

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
待っていました。

初めまして
どんなコメントするか待っていました。

なるほどね。
確かに言い得てます。

私の勉強不足ですが
1300万~1350万の年俸の選手って
他のJリーガーだと
どこら辺の選手なんでしょうか?
調べ様にも解りませんでした。
同一年俸の選手とだったら評価のし甲斐もあるかと思うんですよ。

あの新聞の書き方だと
「曽田が毎年“駄々を捏ねてる”」としか受け取れません。
だから別ブログでは「またかよ」とか
「そんなんなら移籍しちまえ」と言った様な
発言が出るのでしょうね。

posted by 暢気 | 2005-12-16 18:24

年俸情報

初めまして、こんばんわ。

あの、わかる限りで他チームの選手たちの
年俸サンプルを集めてみました。
(1000~2000万くらいで)
出場時間数や年齢、J1チームということを加味してみないと
確かなことは言えませんが、ご参考までに。
(当然全て推定ですが)
・成岡(磐田)1080万(240万円UP)→保留
・李漢宰(広島)1300万(200万UP)→保留
・森崎(浩)(広島)1800万円(200万DOWN)→合意
・高桑大二朗(仙台)2000万円(200万DOWN)→保留

 なので、だいたい曽田=李漢宰ということでしょうか。
なんか微妙な書き込みですいません。

posted by abenob| 2005-12-16 20:44

年俸について

>暢気さん
ある程度チームに余裕を持たせた形で契約をすると、
サポーター的にも心象が良いのでしょうね。
ただ、札幌と言うチームにおいては悲しいかな年俸交渉は命がけ。譲歩すると何ももらえない。
曽田選手は自ら憎まれ役を買う事になっても、
戦う事の大事さや、契約とは勝ち取るものであると言う事を
若い、余りにも若い選手達に教えているのでしょう。

ああ、涙

>abenobさん
成岡を見てスタジアム中が何やら言い知れぬ気持ちにドキドキするでしょうか?
李漢宰がボールを持ったらリハンジェーーー!!とか叫ぶ人が多数居るでしょうか?(主に野郎)
森崎(浩)が飛んだ瞬間「はいカットォォォオオォゥウウ!」と掛け声が掛かるでしょうか?
高桑が文化向上を目的としたwebコラムを連載して、
誰かが乗っかってくるでしょうか?

そう。奴らとは「格」が違う。多分。
仮に円では李漢宰と同じでも、明らかに曽田さんの方がお買い得。きっと。
・・・Jリーガーの給料、もっと底上げされるといいですね。

posted by アラブの旅人| 2005-12-16 23:16

コメントする