2005年12月05日

遅く起きた日の話

いつもは濁っている東京の空も、
冬の乾燥した日にあっては思った以上に眩しく、青い。
ブルーブルーブルー
聞けば今朝は富士山がよく見えたそうだ。
しかし、意図せざる結果として通勤ラッシュを避ける事となった時間帯に、
自宅周りをようやく歩き出したような俺には、
富士山の見える場所まで行き、遠くを見る余裕も無かった。実に勿体無い。

駅までの道を、上司の小言と自分の言い訳と、今日一日自分が取るべき態度をシミュレートしつつ歩く。

ふと見ると、裏道の傍らに犬が一匹力なく立っていた。
すぐ横は小学校。グラウンドは町の中だけに物凄く狭い。
明日の苦労など無いだろう。いや、あるべきじゃない。
グラウンドでクラスの友達と鬼ごっこかなんかしてるのが楽しくて楽しくて。
というような声が聞こえてくる。
そこから壁を一個隔てた薄暗い道で、その犬は尻尾を股に巻き込んだまま、ただ佇み、動かなかった。

よくよく見れば、首輪が付いている。でも鎖は無い。
腹の周りは見たことも無いくらい切れ上がり、もうろくに飯も食ってない事が解る。
一瞬コンビニでなんか買ってきて、こいつにやろうかと考えた。
きっとガツガツ食べるだろう。きっと体力が回復し、前を向いて歩き出すだろう。
大体いかな犬とは言え、この寒さにこの痩せ具合では或いは今夜辺りもしかするかも知れない。
でも犬がついて来たらどうしよう。アパートは犬禁止だし。それ以前に千代田線が犬禁止だよな。
まいったな。ついて来ても飼えないし飼うつもりも無いぞ。

結局何もせずに電車に乗った。
申し訳ないと自分勝手に思ったが、情が移るとも言うので考えるのをやめた。

・・・・・

仕事が終われば当然帰る。
サブウェイ特急@国会議事堂前
通勤通学バス電車タクシー自家用どんな状況であれ、東京の交通網には異常に人が多い。
それだけ人が居て、ようやく交通機関に黒字が出てると思うとなんだかなぁと思う。
これは個人的で勝手な印象だが、地下鉄に乗っている人の顔はみな一様に険しい。
山手線やらなんやらだとそれ程でも無い(特に新橋駅なんか凄い)んだが、
そう言った場所を歩いていたり、また地下鉄に乗ったりしていると、
こっちまで憂鬱な気分になる。
かと言って無理にニコニコしていると、
それはそれで周囲から浮いてしまい妙な視線を感じる事になる訳で、
全くもって狂った街だと思う次第である。
昼休みに同僚に「遅刻する理由?俺満員電車嫌いだから(卑屈笑)」
と冗談混じりに言ったら本気で呆れられた。
また一人友人を失った気がしたが、気のせいだと思いたい。
何せ俺の友人など、本来であればWWFが本気で保護すべき存在なのだから。

ともかくも、今日も夜も遅く気だるさと憂鬱に塗れて最寄の駅へ。
トボトボと歩く家までの15分。
空は夜なのに雲が見える流石東京。嫌になる。

放浪犬の事は、今これを書きながら思い出した。
目の前の事を一つ一つ片付ける。上役に仕事を急かされて嫌な気分になり、渋々渋々またこなす。
そんな終わらない日常に潤いと喜怒哀楽を与えてくれるシーズンが終わってしまった。

こんなに寂しい事は無い。


posted by アラブの旅人 |23:00 | 妄想日記 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/17
この記事に対するコメント一覧
Re:遅く起きた日の話

今年以上の潤いと喜怒哀楽絶頂を与えてくれる来シーズンのために、

今頑張らずにいつ頑張る!

posted by yumecon | 2005-12-07 02:05

Re:遅く起きた日の話

>>yumeconさん
いえ、でもね、解るんですよ。解るんですけど、
・・・・・・・・・・布団って気持ち良いですよね。
この一時のまどろみの為ならば、退屈なオフシーズンも悪くは無い。
そう思います。

posted by アラブの旅人 | 2005-12-07 11:34

Re:遅く起きた日の話

間違っていたら申し訳ないが、管理人様はもしや私の良識ある方のスプレーダンマクを持っていってくれた方??あるいは博多でビールかけした有名な四様?
この四が4じゃないことを理解しているってことは私が誰か分かりますよね???

posted by ゴール裏のジャイアン? | 2005-12-08 06:33

Re:遅く起きた日の話

>>ゴール裏の剛田剛さん
今年もお疲れ様でした。
例のブツに関しましては今週末に発送させて頂きますので
今後とも宜しくお願い申し上げます。

posted by アラブの旅人 | 2005-12-08 13:05

コメントする