2005年12月04日

草津戦遠征日記

遠征の朝は早い。
東京、東京、眠らない街
モノレールの始発は5時丁度なんだが、二週間で4回も乗る事になるとは思わなんだ。
薄暗いというか、真っ暗な窓の外を見ながら羽田空港へ。
搭乗待合室からの景色も真っ暗だ。案内を見れば、札幌は-4℃。ふむ。

「これは、何かの暗示だな・・・・
 最終節、ドーム、となればこの4という数字が表すものはただ一つ・・・
 ククク・・・・これが圧倒的勝ち組って奴か・・・・」

(などと思っていたんだが、何の暗示だったかは試合開始後1分で判明した。畜生)

ともかく、札幌には例によって8時に到着。
例によってANAの到着ロビーまで歩いて、例によってローソンでクラシックを買い、
例によって8時27分発のドーム行きのバスに乗る。朝日がまぶしい。
とても客の少ないバスであるが、これに乗れば9時20分にはドームに着く事が出来る。マジでお勧め。
STAIRWAY TO HEAVEN

試合は目を覆いたくなる失点と、
相変わらずのキレキレ清野の得点と、
後の無いデルリスの気持ちが入った攻撃に
草津のシンプルで力強い攻め、
石井の執拗な1vs1リトライ&ゴール。
三原の「曲がりすぎ、且つ落ちる」FKの復活と
見所は満載だった。(見所満載なのと、強さは連動しないのが悲しいが)
ゴール裏については・・・・まぁなんと言うか、もう何とも言えん。難しい問題だ。

試合後のサンクスウォーク。
三原は「I love 12」「ありがとう10」と手書きされたシャツを着ていた。
そんな三原と、来期からは違うチーム。寂しいは寂しい。
でもプレイヤーとしての三原は終わっていない事が今日解った。だから頑張れ。
次はビジョンに映る野田とヤンツー。
何か決心しているような、自分を納得させているような、そんな堅い表情の野田と、
そちらに歩いていき、何事かを話し、野田の背中を叩くヤンツー。
きっとこういう人の下で過ごした1年は替え難い財産だろう。幸多かれ。
あと池内に曽田に西澤。
記憶に間違いが無ければこの親バカ3トップのお子さん披露が一番ほのぼのした。
青君を抱っこしながら、「ほら、カメラですよ~」的にカメラを指差す曽田。
全く堪らないぜ・・・・!

とにかく今年も終了。
来年は今年よりギリギリの気持ちで臨まないといけない。
選手もチームもフロントも大丈夫だろう。奴らはプロだ。
でも、サポーターは今のままじゃいけない。
最後に後押しできるサポーターが、プレーに揺さぶられているようではいかんのだ。
強がりでいい。根拠なんか無くてもいい。ただ95分テンション限界にしてればいい。
それだけでいいんだけど、やっぱり出来ないものなのか?
悩みは、尽きない。

さて試合の後は当然のように飲む。飲む。飲む。
色んな方と話をし、浴びるほどのアルコールを胃に叩き込む。
本当に色んな人が居る。色んな話がある。それが、楽しい。
夏の札幌なら空が白む時間まで飲んで、ホテルに戻る。爆睡。

ホテルから駅までは結構遠く、タクシーを使った。
タクシーの運転手さんは審判資格も持ってるようなガチのサポーターで、
三原は次のチームでやれる。それだけ回復してる。などと一頻り盛り上がった。
まさかこんな熱いタクシーに当たるとは。俺、ラッキー。

エアポートからの眺めは、まるでスターギター。
目の前を色々なリズムで通り過ぎる柱、家、木々。
無限遠を中心に回転する景色。二日酔いの頭にジャストフィット。
遠くには白くなった山が見える。
あれ、何て山なんだろうか。6年も居たのに地理に弱い俺だ。
空港から飛行機に乗って帰宅。
もう今年は行かないと思うと、ちょっと寂しい。
試合もその後も凄く楽しく、それ故に今年が終わった事が切ない。そんな遠征だった。

・・・・まったく全く楽しい遠征であった。
お土産は例のアレと、昨日からの胃痛。明日からは仕事。
来年の為にまた貯め込めていこう。俺達のRoad to J1は既に始まっている!


posted by アラブの旅人 |15:49 | 由無し事 | コメント(3) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
モンクレール 2013 秋冬 【モンクレール 2013 秋冬】

草津戦遠征日記 - 赤黒い羊は迷わない | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:草津戦遠征日記

ドームではほんの短い挨拶で大変失礼致しました。
先週の件のご挨拶もすっかり忘れてしまって・・・・。

最終戦はいつも感慨深げなものがありますね。
ホームの最終戦を見るのは3年ぶりでしたが、行ってホントに良かったです。

ちなみに。空港から見えるのは樽前山だと思っています。違っていたらごめんなさい。

posted by akisapo| 2005-12-04 23:32

おつかれさまでした。

こんにちはyanagiです。
最終戦、姿をゴール裏に確認していたのにお会いできず残念でした~。
まあ号泣した後のボロボロの状態でしたので、会っていたらもっと泣いていたかもしれませんが(笑)
今年もホーム、アウェーと観戦お疲れさまでした。
なんだかコレで今年は終わりだなんて信じられませんよ。
でも来週になって来季の戦力の情報が出始めたら来年の事を思ってワクワクしているんでしょうね。
また、来年もよろしくお願いします!
ちなみに1月の始めにキックオフイベントありますが来道されるのでしょうか?

あ、あと某2番サポのK殿がコメント入れて良いのか悩んでおりますので(笑)、コメントあった時は暖かく迎え入れてあげてくださいませ。
では!

posted by yanagi | 2005-12-05 21:41

Re:草津戦遠征日記

>akisapoさん
いえいえ、お声がけ頂いただけで恐縮の限りです。

去年の最終戦は「確かに成績はアレだけど、見捨ててたまるかよ!」
みたいな情熱が感じられた気がします。
天皇杯勝ったりもしてましたし。
でも今年はきっと
「とっくに終戦してて相手は草津、確かに終戦はショックだけど
 鳥栖には勝ったしヤンツーは続投なんでしょ?」
的な安堵感というか、義務感の欠如(いや、義務じゃないけども)と言うか、
その辺のユルさがあったように勝手に思ってます。

来年は一目コンサを見ようと集まったにわかコンサポが大挙して、
試合後に「北ゲートの列進まねぇぇえ!!にわかウゼェェェ(今までを思って苦笑い)」
みたいな状況になったらいいなあと思ってます。ハイ。

あと樽前山をググって確認しました。白いベールを被ったあの山はナイスな迫力がありました。
ああいう山の見える風景はとても大事だと思います。

>yanagiさん
お疲れ様です。チームを出てゆく選手の笑顔にはぐっとくる物がありました。
しかしフットボールゴーズオン。サッカーは続きます。
一緒に戦えなくなった彼らへの思いも込めて
これからもサポートして行きたいものです。

キックオフイベントでホーム遠征・・・・   マジすか?
かなり難しいと思いますが、考えてみます。

コメントの件ですが、さしたるポリシーもございませんので
どうぞお好きにして下さい。

今後とも宜しくお願い致します。

posted by アラブの旅人 | 2005-12-05 22:57

コメントする