2008年02月18日

たまらんシーンを羅列する

特に「このシーンが一番良かった」と順位をつけるという訳ではなく、
ただ個人的に胸が「ギューン」「くっはー!」となるシーンを
思い出しては書いていこうというエントリ。
どうしてもインパクトのあるものから書くとは思う。

(TV映像のつくりの上手さなんかも影響したりはする)


 

 
・2007年最終節の試合終了直後、高木が天に手を合わせ何事か呟くところ。
ほぼ全試合出続けてゴールマウスを守り、ギリギリの緊張感の中で過ごした一年。
長いシーズンで目標を達成した後、半ば放心したような顔で天を仰ぐ。
味方への合流で走り出すでもなく、一歩二歩前に歩きながら何かを報告する姿は
これまで届かなかった「J1昇格」という目標が、遂に達成されたことを伝えてくれる。
→その後の中山が皆で抱き合いながら泣いているところ、
 西澤選手がホッとしたような表情で両手を挙げ、笑顔を見せるところなんかも
 見ていてグッ!と来るものがあって、堪らない。
 というかこの一連は否定のしようが無い最高の場面。
 (テレビ中継では途中で「昇格決定」と言っちゃってて、なんかこう、なんかだ)

・2007年第4クール京都戦の岡本同点ゴール→ガッツポーズ→揉みくちゃ。
勝てば昇格、3位京都との直接対決で先制を許し厳しい状況にあって、
後半投入された岡本が石井からのパスを直接シュートし、ドームが爆発した。
あの時の歓声の凄さと言ったらどんな試合にも記憶が無く、鮮烈だった。
2006年の仙スタ仙台戦(確かフッキと謙伍で勝った試合)も強烈だったけど
3万人超えて、しかも目の前の念願に「手をかける」試合のゴールと言うのが
ここまで感情を爆発させるものなのかというのは経験に無かった。
このゴール、この時の爆発は、アレから3ヶ月経つ今でも思い出せば震える。

・2007年第4クール京都戦、石井の逆転PK(の三浦監督カメラからのリプレイ)
これは石井転ばされた→PK!?→ドーム沸騰+石井と岡本抱き合うの流れもいいんだが
リプレイの一環、三浦監督カメラから見たPKを蹴りこむシーンでは
「PK蹴りこむ→しゃがんでいたスタンドが一気に立ち上がる」ところが入っている。
こういう映像は余り無く、当日のテンパりまくってた時をすっと思い出す。
あの日のテンションは、負けてる時意外は本当に凄かった。
シーズン中はそんな黙ったりする事にばかり目が行ってたが、
そんなのを気にせず映像として見ればやっぱり面白い。
ゴールが決まる→サポーターが一気に爆発する。の流れはどの試合でも素晴らしい。

・2007年第4クール愛媛戦ロスタイム西大伍ゴール(現地+TV)
動きの硬い札幌に、捨て身の愛媛。途中大塚の大怪我もあったり不穏な空気。
現地の時はとにかく「ヘンな失点だけはしないで欲しい」と思っていたが
失点をギリギリで逃れる代わりに得点も無いままロスタイム。
曽田が上がってどうなるか解らない、やや静かになってしまったゴール裏は
曽田が競ったボールが西に転がり、角度の無いところから打ったボールが
ゴールネットを揺らしたと解った瞬間にありえない程の大爆発。
一人一人の人間の動きが、今まで見た事の無いものだった。
これは映像でも解るけど、とにかく皆暴れている(というか何か体を動かしている)
ドームだと足元の安定とか広さに乏しいからそこまでは動けない。
あの愛媛の状況はそれはもう凄かった。
テレビ的には札幌ベンチの荒れ具合というか、爆発っぷりがとんでもなく
三浦監督の「よっしゃ!よおっしゃ!」みたいなガッツポーズ→中山とのタッチ
辺りが見所だと思うのだけれど、現地ではとにかくサポーター。
ゴール裏のやや高いところから眺めさせて貰った自分には
あんな喜びが存在するんだというのは本当に勉強になったと言うか、ビックリした。
天皇杯等でのゴールもそれは凄い喜びがあったけど、
このゴールにかかっているものは「昇格」であり、「念願」だ。
多分その辺の念みたいなものの積み重なりが
天皇杯での盛り上がりと、2007年J2リーグ終盤との盛り上がりの質の違いなのかなと思う。



もっと書こうと思っていたけれど、
当時の喜びに身を震わせたりしてたら思いの外疲れる事が解った。
また気が向いたら色々思い出してみたい。
(他、第2クール福岡戦決勝ゴールへの流れ、第4クール福岡戦岡本ゴールなんかが
 ふと考えても思い出される。あとは第1クール仙台戦全体の雰囲気かな・・・)

posted by アラブ |21:55 | 由無し事 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/134
この記事に対するコメント一覧
Re:たまらんシーンを羅列する

私も愛媛戦現地参戦した一人です。当日OSCから託された旗振りをしていたのですが(初旗振り)ゴールの瞬間は旗を振るのを忘れて飛び上がっておりました。 録画を見るとジャンプしながら旗を振る自分がいて非常に忘れられない夜となりました。

またあの感動に浸りたいものです。いや、もっと感動する試合になるよう可能な限り参戦します。

posted by オサムシ | 2008-02-18 23:18

Re:たまらんシーンを羅列する

高木選手が何ごとかつぶやいていたの、自分も何て言ってるのかわからなかったんですが。
知人宅で何人かで集まってDVDをほぼ全部見たら、答えがあって・・・
“じーちゃん、ありがとう”ってつぶやいていたようです。

posted by 通りすがり| 2008-02-19 12:57

Re:たまらんシーンを羅列する

>オサムシさん
映像を見ても、全員が頭おかしくなってるのは見て取れます。
旗はナイターの湘南(逆転勝ちしたアウエー)で一回やりましたが、
あの時は気が狂う程振りました。その帰りに骨折したのは今となってはいい思い出です。
浸るではなく、参戦する。その気持ちが嬉しいです。

通りすがりという名前は、自分に誇りがあるなら止めた方がいいでしょう。
それは断言します。
エントリの記述は、DVDのネタバレを極力避けたいと言う自分なりの配慮でした。
仮に何を言っていようと、あの映像の持つ力というのは崩れないかなと思います。

posted by アラブ| 2008-02-22 01:38

コメントする