2007年11月13日

「ゴール裏って、何ですか?」

ゴール裏【ゴールうら】
(名)
(1)主にサッカーの試合が開催されるスタジアムにおける、ゴール後方に位置する客席。
「夢の島の―は低いわ狭いわで、試合を見られる場所じゃない」
(2)(熱狂的サポーターが(1)に集まる事から)サッカーの応援を行う場所。
(3)(1,2から)応援をする人達、或いは応援そのものの総称。
「浦和の―は凄い」「柏の―はいい意味でおかしい」


いろんな考え方があって当然だし、それぞれに言い分があると理解した上で問いたい。
「ゴール裏って、何ですか?」と。

鳥栖戦の話をすれば、昇格が目前+今シーズン最後のアウエーという事もあり
日曜日の遠隔地開催の割には「ゴール裏」の人数はとても多かった。
大塚に対するコールなんかではみんな気持ちも入っていたと思う。
でも(特に先制されてから顕著だったんだが)とにかく声が出ない。跳ねない。
人数の割には全く迫力を感じない。ビジュアル的には良いんだろうけども。
一言で言うと、バモらない。「ゴール裏なのに」バモらない。
笛吹けど、踊らず。地蔵峠の風景は、一見賑やかなだけに、尚更虚しい。


鳥栖戦。試合に負けたのは仕方ない。鳥栖の出足が完全に上回っていて、サッカーをさせて貰えなかったという点で非常にハッキリと優劣がついてしまっていたから。悔しいけど仕方ない。相手が良かったし、勝った方が強いという岸野監督の言葉は当然だ。
でも、やれる事をやれなかったと言う点では「鳥栖戦での札幌側ゴール裏」にはやはりやり切れない思いと不満がどうしても残る。俺は悔しい。押し込まれ、苦境に立たされている選手を後押しするどころか、萎えている人が大勢居る。気持ちを見せようと自らに苦労を課して、体力も限界になりながら懸命にバモッても、冷めた人は熱くならない。
俺が鳥栖のスタジアムDJなら、問うぜ。聞くぜ。訊ねるぜ位の勢いで訊ねたい。
「ゴール裏って、何ですか?」
「あなたが居る場所は何処ですか?」
「そこに何をしに来てるんですか?」

2年前、初めて徳島に行った時や去年初めて愛媛に行った時なんかに感じた
「物見遊山的なヌルさ」が蔓延する、あの雰囲気。
ハッキリ言えばこないだの愛媛戦も大概酷かった。
何かの影響からわっと人数が増えると途端に「ゴール裏」に蔓延る謎の病。
「ゴール裏に居る=応援してる」ってのは、断じて違う。

枯れ木も山の賑わいとは言うけれど、枯れ木だったらまだ燃える。
でも、地蔵は石だし、燃えてはくれない。焼け石ならいいけど、冷え切ってる。
燃えないものが多くを占めると、火の勢いはどうしても弱くなる。
俺達と熱くなれ!沸騰するゴール裏!そこに「水を差す」と沸騰は止まる。
なんつーか「何もしない事による邪魔」をしないで欲しい。

ゴール裏って、いい湯加減の場所ではない。
いい湯加減じゃ「ゴール裏」ではない。そんなのはアレ。足湯とかだ。
そんなもんは隠れ家的都心型スパリゾート(笑)やら、
大理石にヒーター入れて岩盤欲(笑)やらに任せておけばいい。
ゴール裏ってのはえてして熱くて苦しい。「楽しいだけ」では決してない。
だけどその分選手と共に「苦しみも喜びも」味わえる。
ゴール裏ってのは、そんな場所なんじゃないんですかいと思うわけです。
札幌の選手を後押ししたいなら、相応の労苦を厭わないで欲しいんです。

「後押しすべき札幌の選手」のミスに対して、やたらと大きく溜息をつく。
失点した後はやる気が萎えてだんまりを決め込む。
選手がゴールしたらしたで、嬉しくなって歌いだす。
こんなのは応援でも何でもない。選手の力を削り、選手から力を奪っている。
もしこんな人だらけなら、選手は「自分を盛り上げる為に自分で頑張る」羽目になる。
(しかもミスすれば溜息によって「選手は力を削られる」)


「チームは立派に昇格を狙える位置に居る。
 でもサポーター(自分)は果たして昇格に値するもんなのか?」


選手は頑張ってる。自分は果たしてどうか。
胸のエンブレムに今一度手を当てて考えて貰えれば幸いです。

posted by アラブ |01:13 | 応援私案 | コメント(20) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/127
この記事に対するコメント一覧
Re:「ゴール裏って、何ですか?」

そうしてゴール裏から「一般」のサポを排除して集客に悩むHFC

歴史は繰り返されるとはこのことなんですね

posted by ばーん| 2007-11-13 01:18

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

「一般」のサポは
メイン/バックスタンドに行けばいいじゃん

つーか
アウェイの集客はHFCに関係ないし

posted by ばーん(笑)| 2007-11-13 01:55

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

テレビからはコンサの応援の声量が物凄く伝わってきてました。
でも、その場にいないとわからないこともあるってことですね。
さあ、残り試合待っていますよ!
ゴール裏って何ですか?
答えは アレするコレする以前の問題で、気持ちですね。
決して萎えないこと。諦めないこと。かな?
えっと、私のところにリンクしていいですか?
相互じゃなくていいですので。

posted by aru | 2007-11-13 02:24

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

管理人さんに同意です。

福岡、愛媛、鳥栖と、リーグ終盤になってAWAYに参戦するサポーターの人数が増えていて、
見た目だけでは熱いサポーターが遠い敵地まで足を運んでいるような感じに見えるのかもしれません。
私は鳥栖に行きましたが、ゴール裏全体の応援の声量の密度は、
人数は違えどチームの歯車が狂い始めた頃の8月のAWAY山形戦の方がはるかに良かったです。

山形に参戦した人は、ホームでああいう嫌な形で湘南に敗れた後の試合ということもあって、
なんとしてでも勝たせようと皆、必死で応援していた光景をはっきりと覚えています。

それに比べたらはっきり言って鳥栖での応援はぬるかったです。

人数が少なくても個人個人が目の前の試合に勝たせたいという、
強い意思を持って試合に挑めば絶対に良い雰囲気はできます。

果たして鳥栖戦ではそんな感情を持った人間が何人スタジアムにいたのでしょうか?

結局、鳥栖戦でゴール裏に集まった人達の中にも少なからずただの
“昇格見届け人”がいたことは間違いない事実だと思います。
その瞬間に立ち会いたいが為に会場に足を運ぶ。サポーターは火事に群がる野次馬ではない。
そんな無責任な感覚でゴール裏に足を踏み入れて欲しくないのだ。

今こそゴール裏が戦える集団に変わるべき時。
ほんと、このままじゃサポーターがJ2残留だよ。。

posted by ごーる裏さぽ| 2007-11-13 03:46

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

今月号のJ'sサッカーでいい特集が組まれております。
できる事なら多くの方がこの特集を読んで、今一度
考えてもらいたいと思うのであります。

勝つための応援ってどういうことなのかという事を。

posted by 院長| 2007-11-13 06:06

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

AWAYに行ったこがありませんが
スカパーのマイクの位置が近いんで
サッポロの声援がでかく聞こえるらしいですね
人数の割りにヌルイですか
ただホームのようにバックスタンドやメインスタンド
に行きにくい人もいるんでしょうね

posted by SB| 2007-11-13 06:32

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

アウェーとホームとでは状況がまた違うけど、これからの2戦は、アラブさんのおっしゃるような、それこそドーム全体に物見遊山的なヌルさが漂いまくる雰囲気になると思いますよ。
そんなお客さんをも巻き込んで、一緒にサポさせてしまうような、強烈な「バモオーラ」を発することができるゴール裏になっていかないと、昇格できたとしてもこの先苦しいよね。J1だとそういうお客さんがもっと増えるわけだし。
アウェーサポの俺もドーム行くけど、アラブさんの文章読んで気持ちが引き締まったよ。ありがと。

posted by うん。| 2007-11-13 07:46

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

ホーム、アウェーの区別なく選手を鼓舞してくれるゴール裏サポーターの方にはいつも頭が下がります。
残り二試合のドーム、座席は熱烈ゾーンではないけど、私も分かる応援歌の一部でも歌って、周りに熱烈の熱の一部でも感染させたいと思っています。
最近ここぞの部分では自然発生的に手拍子がでています。表し方は違っても、みんなコンサドーレの昇格を祈っているのです!目の前での昇格の喜びをみんなで味わいたい。

posted by りんご| 2007-11-13 08:47

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

私は66歳のシニアーサポーターです。若い元気な人達のように跳ねながらの応援を続けることは困難です。しかし、気持ちを持って応援しました。多様な人間が多様な思いを持って自分に出来る応援しているのです。遠路、九州まで行って応援し、ゴール裏で皆さんと喜びと悔しさを共に分かち合いたいのです。それを広い気持ちで受け入れてもらえないのでしょうか?包容力を持ってシニアーでも受け入れてくだされば嬉しいです。次回のドームではゴール裏は避けましょう。元気の良い皆さん、思いは同じですのでよろしくお願いします。

posted by シニアー| 2007-11-13 09:19

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

 普段よりずっと多くの人が来ていたということは、最後の遠征だし、昇格のチャンスもあったし、ということで、普段ゴール裏に慣れていない方も少なからず含まれていたのでしょう。で、行ってみたら、何だか上からスルスルと襷が降りてきて、あら、いつの間にか私たちも応援の中心地帯らしいわ、って人もいたのかも。
 でも、そういった人達でも、僕等の応援次第で、選手の足が進む、実際に背中を押せるのだ、ということが分かる瞬間を見れば、もっと暖まってくれるかもしれない。
 手間は掛かるし、イライラすることもあるかもしれないけれど、焚きつけ続けましょう。僕等みんなで。

posted by ほんだ@くしろ | 2007-11-13 09:28

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

アラブさんの仰る事は間違っていないと思いますよ。
でも、人それぞれ全力ってありますよね?
全力を出していても、お年を召している方とか、体が弱い方とか、皆が皆、あなたの様な青年の方と同じ力を出せるとは限りません。
その人が精一杯応援しているのに、あなたは「二度とゴル裏に来るな!」と仰いましたよね。
そういうゴール裏ではあって欲しくないと思います。
もちろん、皆が自分の精一杯の力で応援する場でなければ、もしそうでない地蔵の方がいらしたら、精一杯の力を出してもらえる様に周りで引っ張っていけるような場であって欲しいとは思いますが。

posted by away住人| 2007-11-13 10:30

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

 その人のできる全力で「応援」をしている人と、
手を叩くでもなく、ただ腕組みしてぶすっとした顔で
押されっぱなしの戦況をただ観ている人は、分けて
考えるべきでしょう。
 私は、後者については「精一杯応援している」とは
思えないのです。

 地蔵さんを暖める努力をすることは必要。これからももちろんやっていく。でも、暖まる気もなくて、ただ腕組みして戦況の批評をしにくる人相手にそれをやるのは大変。少しでも、「応援の意図」を示してくれるなら、こちらも煽りがいがあるのですが。
 何でも「リードがきちんとやれよ」で、人任せでは、
物事は動いていきませんし、先頭に立つ側が疲弊しちゃう。

posted by ほんだ | 2007-11-13 11:09

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

声を出したくても...歌を歌いたくても...
周りが立っていないので...周りが歌っていないので...

上にもありましたが、この2戦は人は多くなると思います。また自ら飛び出す勇気のない人も多くなると思います。

エンジンの暖気運転が終わったら、ちょっとだけ
ゴル裏左右に何人か有志の方wが出張ってもらい、
飛び出したいけど勇気のない人たちの背中を
ちょっと押してあげる動き(助け)があれば
景色と音量は変えられると思います。

面倒でしょうけどw でもみんな声を出したいんですよw
大人なんでしょうねwww

posted by (・∀・)| 2007-11-13 14:52

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

いつもは半々くらいな腕組とバモ組が8:2くらいだったのでしょうか。

今回のスカパー音声はかなりゴール裏に近く、ゲイン上げて拾っていたようにおもえます。
フツー、コールリーダーのHマイクの音声なんか拾わないですから。(あんなの始めてみた。600人とかいわれる声量がたかだか1個のHマイク以下の音量しかでていなかった)

かなり声量的にはしょぼかったのだなと再確認。
大一番だったのにかえすがえすも残念です。

posted by たまぞう| 2007-11-13 14:56

淡々とレス

相手で態度を変えるのは・・・という言葉がありますが、
態度を変えられる原因は、往々にして変えられる側にあるものです。
ではレッツコメントレス。

>ばーん氏
当たり前が出来ない事に起因するショボイ歴史ですよね。嘆かわしいばかりです。

>ばーん(笑)氏
なんていうか、深海と浅瀬の区別がつかない人と話すのは疲れます。
ワザワザサーセンwwww

>aru氏
テレビはそうなんですけどね。このエントリは鳥栖戦に限らない積年の思いです。
リンクに関してはドフリーですのでガンガンどうぞ。
世界中からリンクされて色んな言語で罵られたい!

>ごーる裏さぽ氏
そうですね。まったくその通りです。ここまでのレスでも解ると思いますが、
言い訳が最初に来る人、自分で何をするかを見ない人、
つまるところ「エクスキューズをする人」そんなのが温度を下げる要因だと思います。
そのレスで随分救われます。ありがとうございます。

>院長氏
J'sサッカーですね。書店で見つけたら読みます。
ありがとうございます。

>SB氏
ヌルかったッスね。実際。まぁ仕方ないと思う部分はありますが・・・
アウエーでの試合では「ゴール裏」にしか来れない。
それは解るんですけど、ならば尚更「何をしにゴール裏に来てるか」
「普段来ないゴール裏は何をする場所か」とか考えて貰えたらなぁと思うんです。

>うん。氏
どうすりゃいいんでしょうね。
京都戦、水戸戦、そりゃ俺は死ぬ気でバモりますし周りも煽ります。
でも「煽り方が・・・」とか「上手く乗せてくれ」とか言ってる奴が堂々としてる。(ネット上ではw)
で、それは「サポーター」では有り得ない。
ファンは出て行けなんて言うつもりはない。
ただ、サポーターと名乗るなら、それ相応に体と心を張れと。そう言いたいのです。
頑張りましょう。砂漠に水をやるような状況ではありますが・・・

>りんご氏
是非お願いします。チームが悪い時でも声が出る。そんな理想を追い続けたいです。
その為には、「ゴール裏」だけでは絶対に上手くいかないのも動かし難い事実。
場内が一つになる時は、それを越えたみんなのシンクロがあるんです。
願わくば、京都戦で誰もが誰もに喜びをぶつけられるそんな結果を。

>シニアー氏
自分に出来る事をやれれば、それでいいでしょう。妥協ではなく。
このエントリを「お年寄りを受け容れない」と読み取るのは
言葉はアレですが、読解の仕方に若干問題があると思います。
言いたいのは、そういう事じゃない。
思いが同じ事は解ってます。鳥栖でだってみんなで勝ちたかった。
後はもう一度考えてもらえれば幸いです。

>ほんだ氏
焚きつけ続けるのを止める事はありません。ずっと焚きつけます。俺は萌え・・・失礼。燃えてるから。
ただ「燃えるべき場所」で湿り続ける自分を変えようとしない人を
ちょっとこの状況で許容はしたくない。そういう事です。
燃えようとしても、色んな立場の人によって火の勢いが違うのは解る。
でも「燃えようとしない。焚きつける側を詰る。何かを貰って初めて燃えてやる」という態度。
コレは許容したくない。みんなが燃える場所ッスよ・・・
幾度と無くお話してる難しい話ですが、
一言で言うと「ガキじゃねーんだから自分で自分を燃やそうぜ」
っていう事なんです。
たまには素直に思いをブチ撒けるべきだと思って人騒がせなエントリを上げました。
お気を遣わせてすいません・・・

>away住人氏
絶対に負けられない試合、ビハインドのハーフタイム。
勝たせる為の場所に詰めた人達の中で、自身の恋愛話を延々するのを許容する度量は俺にはありません。
率直に言えば、空気読めって事です。

>顔文字氏
うん。そこなんだ。
煽ってくれ、押し上げてくれ、そんなのに飽き飽きしてるんです。
自ら飛び出す勇気は、人から貰うもんですか?と。
何をしにスタジアムに来たんだと。その席はどうして選んだんだと。
始めての人ならまだ解るけど、明らかに物見遊山で飛ぶ気の無い人もいる。
それまで背中を押すのは、正直疲れます。やるけどね。

声出したいなら、自分の心のエンジン遣って出せよと。
エンジンをふかして命を燃やす場所にあって、人にエンジンかけて貰うのを待ってるなんて
それこそ「大人の」いう事じゃありません。
それは、子供の言い分です。

>たまぞう氏
まぁそんなもんす。
大一番「に居る自分」じゃなくて、「参加する自分」を大事にして欲しいなーと思いました。
トラメガなんか聞こえないぐらいの声を出せた筈なのに、本当に残念です。
どこのチームもそうなのかも知れませんが・・・・

甘えるな。自分で自分を盛り上げろ。
何をしに来たか忘れるな。
各々の全力を出せ。勝つ為にやれる事を全てやれ。

これだけの事なんです。
「ゴール裏ってなんですか?」
俺に対するエクスキューズなんか要らないから、
何の為にその場所があって、自分はどうあるべきか。
それを考えて貰えたら最高です。

posted by アラブ| 2007-11-13 22:52

ごーる裏さぽ改め

先程は長文失礼しました。

レスをされた後での書き込みで申し訳ないのですが、
自分のブログにリンクしても良いですか?

posted by HIDE | 2007-11-14 01:30

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

リンクは前述の通りドフリーです。
どれぐらいかと言えば、厚別最終戦(草津)のダビぐらい。
どうぞご自由に!

posted by アラブ| 2007-11-14 21:22

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

このタイミングでこういう事をここに記してくださったのが凄く嬉しいです。
また再確認する事ができました。

「ゴール裏ってどういう場所ですか?」

この答えを決して忘れないよう、日曜日札幌に赴きます。
死ぬ気で闘いましょう。
そして扉を開きましょう。

posted by ゆーすけ| 2007-11-14 21:54

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

「ゴール裏って、熱い場所だよ。」

ゴル裏以外から見てるとそう思います。
ただ、無法地帯にだけはならないで下さい。

次節京都戦、精一杯の応援をしますよ。
絶対に「勝たせましょう!!」
ため息付く暇があったら、声援や!!

子連れのアウェー側自由席サポより

posted by こんさぽ4年生| 2007-11-15 12:47

Re:「ゴール裏って、何ですか?」

スカウターを持ってらっしゃい

posted by フリーザ| 2007-11-15 12:54

コメントする