2007年05月27日

駆け足で振り返る5月

5月:生観戦3勝1敗  自宅観戦1勝

草津戦は負けるべくして負けた。
何もかもが2005年で言えば仙台(オウン含む0-4)と同じだった。
正直自分も含めて情けなさ過ぎて、怒りを通り越して呆れた。
草津の盛り上がりは去年秋頃から急騰しており、サポーターが負けたと言っても
思い返せば納得してくれる人は居るんじゃなかろうかと思う。

以降は追記。

厚別仙台戦は神(曽田雄志theミスターコンサドーレ)が神で神過ぎて勝った。
今年は言い訳の利かない結果第一サッカーなので、1-0でも「勝てば」いい。
逆に言えば、勝てなかった試合は「次で修正しない限り」一切評価出来ないと思う。
(そういう意味では草津戦には「反省」を促す効果はあったと思う。負けちゃいかんが)

大阪戦は正直行くつもりが無かった。
が、厚別での神試合(≒曽田試合)の後、SSKS氏と約束を交わした事、
更には後日神本人(いや、神本神というべきか!?)に約束した事も合わせ、
自らの至らなさから激しい二日酔い状態での参戦と相成ったが、勝った。良かった。
好きです札幌を歌えなかったのは残念だったので、これは湘南戦に個人的に引き継いだ。

水戸戦は自宅で観戦。
実に危なげない試合運び。後半ビハインド状態なのに、
3-4-3で引き篭もる異次元サッカーを展開した水戸にも怯まず
あっさり勝利したのは大きい。油断が無ければ先ず何処とも五分でやれるのはデカイ。
しかもそれが、個人の能力に頼ってないのが去年と違うところだ。
(去年は良くも悪くもフッキ次第で、奴が抜ければ纏まるが、迫力に欠けた)

湘南戦はかなりゴール裏の雰囲気も緩く、怖かったが
選手がとにかく熱かった。というか、冷静なんだろうか。
疲れの見えるスタメンに代わって入る選手が決める。
これほど頼りがいというか、安心というか、諦めないでいいチームになるとは。
砂川さん(すごくかっこいい)の凄くかっこいいドリブルから、
砂川さん(すごくかっこいい)の凄くかっこいいクロスが上がり、ダビのヘッド。
PKで一点返しても、まだ!まだあと一点取らないと!というゴール裏の雰囲気になったのが
ここで結実したようで、それはもう盛り上がっていた。素晴らしい。
初の逆転での勝利に、選手の顔も満足そうであったのは本当に嬉しい。

試合後、また何かモヤモヤした雰囲気になったので、今回は歌った。
色んな人の色んな考えがあると思う。
でもそれは皆で顔つき合わせて話し合わない限りは共有出来ない。
俺には何があるのか解らんので、相手に失礼にならない限りはしたいようにする。
それで問題があるなら、その時話せば良い事だと、その時は思った。

今日は福岡戦。
2年近く続いたアウエー皆勤は湘南戦後の怪我(剥離骨折)により断念。
新宿にも行けないジーザスな状況ではあるが、
とにかく勝って来て欲しい。鬼門なんか、あっちゃいけないんだ。

posted by アラブ |03:04 | 観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/114
コメントする