2007年03月28日

三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

つーか今年のスカパーのサッカー中継、DVD一枚に収まらないんすけど!?(←コレ)

今のところ今年の試合は全部HDDレコーダーに溜めてるんだが、
だいぶ溜まってたみたいで、HDDの中がパンパンだぜ。(残り3時間半)

そんな訳で順次DVDに焼いて領域を開放する必要がある。
だが、2時間15分も中継やられたら・・・・一枚に入らないんだっ・・・・!

以下本文)
ブツブツ言ってもしょうがないので以下で考察してみる。

前節ゴール集が無くなり、非常にハーフタイムの楽しみが無くなった。
なので省くとしたら「ふるさと応援コーナー」だと思うが、
これがいい感じに緩くて面白いもんだから中々決断するのが難しい。
札幌のアレは笑った。

あと試合開始の14分前から中継開始ってのも余計だろうと思うが、
「2007年JリーグDivision2、モンテディオ山形対コンサドーレ札幌
 今日はモンテディオ山形ホーム、NDソフトスタジアムに札幌を迎えての対戦です」
みたいな枕の言葉を消去するのは何かこう、しっくり来ないし心苦しい。
これは残すべきか。

試合終了後のダラダラした振り返りはハッキリ言って無駄。
何が楽しいかと言われれば
「あ!俺が映ってる!ウヒョー!」とかぐらいしかないが
大抵自分の姿は見てて恥ずかしいものがあるのでこれもどうでもいい。
そんなどうでもいい試合後の映像なのに
「今日の解説は田渕竜二さんでした。ありがとうございました。」
「ありがとうございました。」
の締めが一番最後にあるもんだから、ブチ消すのもなんか憚られる。これが辛い。

という事で、プレビュー&アフターショーやJ1生中継の閲覧なども含め
今までのパックを蔑ろにし過ぎなスカパーを断固糾弾します!
が、どうせどうにもならんのでJセット頼んでハーフタイムと試合後消しますわ。ハイ。



綺麗に結論が出たところで(それでいいのか!?)山形戦の話題に切り替える。
######################################
山形試合前
土砂降りとかじゃなくて本当に良かった。神に感謝。

さて山形でのサッカーはこれまでと同様、相手にスペースを与えず、
(と言ってもゼロではなく、相手が自由にならない程度に、真綿で首を絞める的な・・・)
決められたゾーンのまま、入ってきた奴に潰しをかけて、浮いたボールを奪うスタイル。
徳島ではたまたま相手が緩かったので見事に嵌ってくれたが、
湘南では動きの質において相手の方が良く(予想外なアジエルの自由闊達さが憎い)
ピンチを凌ぐので精一杯だった気がする。

山形も札幌もこれと言ったチャンスは無いが、
互いに攻撃でやりたい事は「前にボールを納めてそこで上がる」事で
それに関しては札幌の方が出来かけてた気がする。
全くもって中山の存在、ダヴィの存在はデカイ。決まらなくても今はこれでいい。

さて、試合は西谷のPK奪取、初めての主審による試合破壊ショー、
後半の「ターイム。代打池内」&「西谷のボール取り損ねてゴメンネ攻撃」
「CKの時に上がるやつ?ああ西谷と芳賀と相川でいいよ」など、
数々の外道攻撃でもって勝利した。


で、このサッカーが好きかどうかと言う事だが、
俺は考え方を変える事にした。

好きなチームの、好きな選手が、必死に相手の猛攻に耐えて
皆で意志を統一して動き、一生懸命勝点を取ろうと泥を啜りながら頑張ってる。
それを「綺麗じゃない!」「熱くない!」なんて、俺は言わない。言えない。
そりゃ花火みたいなサッカー続けて上がれれば良かったけど
残念ながら今の札幌では、それは叶わない。花火連発するには火薬が必要だ。
派手に燃える火薬は・・・・高い。高いものは債務者の札幌さんには・・・買えない。
だからこそ、実は苦くないかも知れんけども、苦渋を舐めてやってるんです。
俺は、結果第一で他に拠所(よんどころ)の無いハードコアなこのスタイルを
何と言われてもいい。応援するぜ!
(サッカー自体の評価はまた別だ)

サッカーに限らず何でもそうだけど、
掛けられる金、リソースに限界があり、それでも結果を求める以上
手段はどうしても限られてしまうという現実が首をもたげてくる。
そして、理想だけを見ていたら、現実が見えなくなり、イライラする。

その時に「何処に楽しみを見出すか」は各人の能力(というか脳力)に依存する。

「ウッヒョー!綺麗な3ラインが一糸乱れず上下動してる!エクスタシー!!!!」
「ウワッハ!ゾーンの網に紛れ込んだ相手司令塔がマゴマゴしてる!ジャスティファイ!」
「オヒョヒョ!残り45分で逃げ切りを図り、見事鼻差凌ぎ切った!インクレディボー!!!」

などとはしゃごうと思えば幾らでもはしゃげる。筈だ。
だって2004年からの3年間、あれだけ我慢出来る程の変態ドM野郎なんだぜ?
俺たち札幌のサポーターってのはよぉ!お前みたいな変態と一緒にするな?スイマセン。

負けに負け倒した2004年だって宴会じゃ笑ってたじゃないか。
あの頃だって「ウィルが居れば」とか言わないで前を見ていた。
ならば今年だって「確かにアレだが昇格・・・してぇなぁ!」と前を見る事も出来る筈。

あの三年は否定しない。
今年の試合っぷりも否定しない。
俺は目の前にある一試合を「言い訳抜きで勝ちに行く」札幌を応援する。
それだけだ。


贅沢や我侭は金が出来てから言えばいい。
俺はそうする事にするよママン。

山形雑記
・雨が降ってて結構心配したが試合開始時には止んだ。
・ダヴィは馬と言うより道産子。或いは寒立馬。ていうか牛。よく働く。
・カウエ・・・ちょっと軽い。正直不満だ。大塚カンバック!
・西谷便りの糞サッカーとか言われても困ります。
・早く砂川と西谷が近い位置に来るような布陣、見れないかなぁ・・・・
 と思うほど西谷ばっかり。
・主審は初主審だったらしく、
 黄色赤紙PK線審否定と一頻りやりたい事やってった。困った奴だ。
・勝てばいいんだ勝てば。
・天童では何気にバレー(≠大宮→甲府→G大阪)の話題が熱い。プリンセスメグ。
・日曜山形は辛いっす。

お疲れ様でした。


posted by アラブ |04:06 | 観戦記 | コメント(5) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/105
この記事に対するコメント一覧
Re:三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

はじめまして
スカパー参戦したもの、HDパンパンで困ってます。
バックアップとるために、DVDも購入したのに、同様の悩みで困ってしまいました。 今週末までになんとかしないと。

posted by lilac| 2007-03-28 10:12

Re:三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

なんか、読んで吹っ切れました。
ありがとうございます。
室蘭ははしゃいで応援してきます。
スカパーで見ててください。

posted by rocket2号 | 2007-03-28 10:52

Re:三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

>lilacさん
はじめまして。
実際今年の中継は心温まるいいものとは思うんですね。
試合だけじゃなく、試合前の十数分というドキドキをTVの前で体験できますから。
ただ、その為に泣く泣くどっかを削る事を視聴者がやらなきゃいかん。
そこが問題(でもないんだが)と思うのです。

番組フォーマットとして、14:04試合開始だとしたら
13:50 中継開始、挨拶、ダベり
14:00 対戦カード表示、「2007年J2第X節、コンサドーレ札幌vs・・・」を言う。
15:55 解説は~さんでした。ありがとうございました。で一旦締め。
16:00 試合ハイライトなどの振り返りを行い最後は適当に締め。

ぐらいにしてくれれば迷わずに済んだし、DVDにも焼けるのですよ・・・
取りあえずは適当にぶった切って焼いてかないといかんですね。

>rocket2号さん
サッカースタイルに拘るなら、究極結果は二の次になる。
そこを「いつかは」とか言ってるとチームがなくなる。
これはかなり高い確率で起こる未来だと思うのです。
いつか堅実に働かなきゃいけない日が、大概の人に来る。
かと言って夢を追った時間を馬鹿にするのは大人気ない人がやる事で
その辺を履き違えた人が無駄な論争をする。

そんなのは嫌なのです。
酷い言い方をすれば、馬鹿は馬鹿同士やってりゃいいんですが
互いを見えない立場から批判(というより中傷)し合っても
そんなもんは何にもなりゃせんと。

室蘭大はっちゃけに期待しております。
桜にはまだ早いッつー事を教え込んでください。

posted by アラブ| 2007-03-28 18:25

Re:三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

こりゃびっくりだ(笑)、貴殿
おらの後輩だよ、、、
次は仙台ではっちゃけるよ!!

posted by 新ユニ4| 2007-03-28 22:17

Re:三浦サッカー云々より先に話すべき事があるだろ?:2007J2第5節山形戦

FRモードで焼けばええんちゃう?
多少画質が落っこちるのはまぁ仕方があんめぇ。

posted by 偽先生| 2007-03-29 00:05

コメントする