2007年03月25日

負けない事投げ出さない事:2007J2第4節湘南戦

逃げ出さない事信じ抜く事、駄目になりそうな時それが一番大事。
今年はそれがテーマなのかなと思った、そんな湘南戦。

思えば2005年、2006年は崩れた後が酷かった・・・・

(以降本文:纏める気が無かったので無駄に長いです)

スカパー観戦となった湘南戦。
湘南に居るのは斉藤、ジャーンに加藤望。最近のJ2は意味が解らん程いい選手がゴロゴロしている。(札幌のブルーノ・クアドロスもその一人)

さて、昔からJ2と言えばホットライン一点豪華主義というか、外国人プレイヤーで攻撃を組み立てて他が必死扱いて守り、シーズン通して嵌ったもん勝ちみたいなところがあったと思っていたが、最近はそうでも無いように思える(あくまで個人的な印象)
個人的を繰り返して申し訳ないが、大分、広島なんかが小さいながらも纏まった戦力と崩れないサッカーで昇格したんじゃないかなと思っている。今年の目指すところはあちらに近い。多分。
ところで大艦巨砲主義の最たるチームで失敗したのが2003年の札幌と2004年の京都、2005年の仙台で、攻撃も守備も全部圧倒的個人能力で制圧しながら攻め落とすスタイルを狙ったんじゃなかろうか?
「フハハ!見ろ!他チームがゴミのようだ!」
みたいな王様左団扇サッカーになるかと思ったら、案外そうは上手くいかず、双方失速して昇格争いから脱落していった(様々な要因や事件が有機的に絡んだ札幌の崩壊っぷりは芸術的ですらあったが・・・)
そんな中、J2史上最大と言っても過言ではない大艦巨砲主義丸出しというか、それはもう一つの艦隊じゃねぇかというか、太平洋艦隊オーバーザレインボーというか、とにかく形容し難い程の贅沢極まりない戦力を有し、あろう事かそれが全面に機能してやがるいけ好かないチームが東京ベルディであるんだが、あいつらは既に別世界の話なので放っておきたい。バーカバーカ!お前の親会社よーみうり!完全ウエーバー怖くて泣くな!!わーーーー!!!!!(イノセントワールドのPVみたいな感じで)

話がズレた。
ともかくも、今年のコンサドーレが志向しているのは「負けない、崩れない」サッカーだと思っている。そんな訳で湘南戦は見てて若干フラストレーションが溜まる感はあったが、相手のカウンターも半端じゃなく鋭く、危ない場面は正直多かった。何だよ!もっとやれるだろ!?という思いも無い訳では無いんだが、チームとして「負けない」サッカーを徹底した結果なんで悪くは無いとも言えるのかな?と、自分なりに複雑な気持ちを納得させてみた。

2004年から2006年の三シーズン、自分達で仕掛けるサッカーを札幌スタイルとして、正直言って結果に其処まで拘らず、見てて熱くなる感情に訴える、英語で言ったらエモーショナル(多分)なサッカーをこれでもかとばかりに追及していたと捉えている。そして、それは実際に嵌れば爽快で、ご機嫌で、最高な代物だった。ああ、天皇杯楽しかったなぁ・・・・(口端から地面に至るまで涎一筋)
ただ、このサッカーは一旦歯車が狂ったりすると立て直しが困難だったのも事実。これではリーグ戦は勝ち抜けない。
目茶目茶重いギアになってるシングルスピードのチャリンコ(?)みたいなもんで、ちょっと横から車に出てこられたり、信号が赤になったり、歩行者が出てくるそぶりをされて減速した段階で、皆において行かれてしまうようなサッカーだったのかなと、今となっては思う。(早い時は凄いんだけども再加速に手間取る)

今年は守りからリズムを作って、チャンスを逃さず攻め落とす。勝つ時にスッキリ勝つよりも、負けずに勝っていく(微妙極まる言い回しだが)そんなサッカーをシーズン通してやりたいんだろうと。そんな風に湘南戦を見てて思った。マスコミへのコメントなんて飾りです。三浦監督の腹黒さをメディア鵜呑みの人は理解出来んのです。
守りを崩壊させない為のブルーノであり、カウエ補強なんだろうと思う。今更だけど。で、攻撃の組み立ては西谷砂川辺りを中心にと考えているんだろう。これは2004年からの上積みがあるからやれる事だと思う。外人行ってらっしゃいをずーっとやってたとしたら、多分西谷砂川が攻撃の中心になる事は難しかったんじゃないだろうか。

タイトルにあの文言を書いたのは、負けない事と、我慢する事が今年のサッカーにとって大事だと、そう言う思いからである。
確かにストレスが溜まるというか、爽快感は余り無いサッカーかも知れんが、柳下政権3年の下敷きがあって始めて計算出来る三浦サッカーだったりもする訳で、悲観する事じゃないんだと自分に言い聞かせている。勝てば・・・勝てばいいんだ。いや、負けなきゃいいんだ。崩れなければいいんだ・・・・きっとそうさ・・・・

そんな訳で今日は山形戦。徳島みたいに上手くいけばいいが、1-0でもいいから勝って次に繋げたい。


・・・ゴール裏も(色んな意味で)我慢の時期なのだ。
(しかしながら大声で歌うのは「我慢出来ない~♪」

posted by アラブ |01:25 | 観戦記 | コメント(2) | トラックバック(1)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/all4cs/tb_ping/103
この記事に対するトラックバック一覧
バーバリー アウトレット 【バーバリー アウトレット】

負けない事投げ出さない事:2007J2第4節湘南戦 - 赤黒い羊は迷わない | コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:負けない事投げ出さない事:2007J2第4節湘南戦

『目茶目茶重いギアになってるシングルスピードのチャリンコ』 それよく解ります!!(笑)
サイクリングロードならいいんですがね。
確実に『クレイジークライマー』みたいに障害物が
定期的に現れますからね、J2は

posted by 神奈川サポ | 2007-03-27 00:55

Re:負けない事投げ出さない事:2007J2第4節湘南戦

>神奈川サポさん
障害物と言っても、ボスキャラとかなら遣り甲斐があるんですが
如何せん雑魚キャラ(と、敢えて言うべき!)に引っ掛かる悪癖があるんですよね。
今年はハッキリ言えば、水戸、鳥栖、山形、徳島、愛媛に負けてはいけません。
負ける、或いは劣勢の引き分けが許されるのは、
同じく昇格を狙ってるチームとガチンコでやった場合に限ります。
今期は理想を半ば捨てたんですから、結果に拘りたいですな。

posted by アラブ| 2007-03-27 11:35

コメントする