コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2007年03月05日

西京極は鬼門か

俺たちの3年間を返せ! と、言いたくなるような開幕戦でした。

前半立ち上がり、ボールは回らない(というか、回す気もなくまず前線へ蹴りこむサッカーに終始)する札幌。中盤ないし、DFラインからのロングボールをダヴィがなんとかマイボールにしようと試みるも、2~3人に囲まれて奪われる。

一方、京都のボールホルダーにはプレッシャーがかからず、受け手も出し手もラクラクとパス回し。追われる(というか遊ばれる)札幌の皆さん。いやー。これが3年間、J2最下位の屈辱まで味わって手に入れた末の高みですか?

そんなこんなで、当然ながら失点。パウリーニョがどうこうというよりも、まずブルーノがあのポジションで応対しなくてはイカンということ、そしてゴール前でアンドレと競っているのが西嶋であるということ。この2点からして、「そりゃやられるよな」という状況ではあります。

2点目もまー、お粗末でしたけども、特にこの1点目は、この試合を象徴するような失点の仕方でしたよ。セカンドボールは拾えない、ボールホルダーにプレッシャーはかからない、スペースがら空き、マークズレズレ。

京都が強い?パウリーニョの個人技を組織で止められなかった?ハァ? 敵のことを云々できる内容かと。

それでもまだ、後半は光明が見えた、んでしょうかね。僕には、砂川や西谷の個人技に依存した、以前の札幌(暗黒のJ.C体制の頃とかね)に戻ってしまったように感じてしまいましたよ。特に、孤軍奮闘の西谷が気の毒でした。あれだけサポートがなかったら、1人でドリブルを仕掛けるしかないし、それが唯一の突破口になっちゃってたりもしたし・・・。

「開幕だから・・・」と言うのも、思うのも簡単です。次切り替えよう、これも大切。すごく大切です。長いシーズン、まだまだ始まったばかりですよ。そりゃあ、西京極に集まった人、みんなそう思ってたはずです。

じゃあ、なんでそんなに罵声が飛んだのか。文句を言わなきゃ気が済まねえと思ったのか。それはひとえに、せっかく3年間で築き上げてきた札幌のスタイルを、何一つ見せてくれんかったから。そこに尽きると思います。もし、スタイルを貫いて5-0で負けたんなら(それはそれでどうかと思うが)、開幕だし、拍手で迎えることもできたんじゃないか。そんな気がするんですね。

いやいや、昇格するにはまずこういう戦術も必要でしょうよ・・・という意見も分かりますよ。痛いほど分かりますとも。去年、一昨年を見てりゃそんなもん、アホの俺でも分かりますよ。でもさ。時間帯によってそういう時間があるのは仕方ない。でも、京都戦に限って言えば、スタイルの片鱗は感じられなかった。それが激しく残念。

「走って繋いで撃ちまくれ それが札幌スタイル」

おれたちが目指したのは、ただ勝てるサッカーではなくて、「自分たちのスタイルを手に入れる」ことじゃなかったんですかね。

まだ、始まったばかりですから。でも、それだけは譲れないのです。

posted by abenob |23:15 | 札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/abenob/tb_ping/63
コメントする