コンサドーレ札幌オフィシャルブログ

2010年10月06日

きっと君は来ない

一人きりのクリスマスイブ ん~♪

おっと、山下達郎ごっこはそこまでだ! どうも、主です。

今日、サッカーリンク集であるところの「さっかりん」を見ていたら、こんなエントリーを立て続けに見まして。

■「ところで 西はどうするんだろ?」from蹴馬鹿
http://keribaka51.exblog.jp/11383544/

■「札幌、上半期決算で1.7億の損失を計上し1.5億の債務超過」from t011.org
http://t011.org/consadole/23677.html#extended

要は私がここでテーマにしたいのは「来季、西大伍は札幌でプレーするのか否か」なわけですが。ダニルソンはおそらく満場一致で「名古屋、分かってんなゴルァ」だと思うのでスルー。

私が導き出した結論から言えば、帰って来ません。というか、帰ってくる理由が見当たりません。

大伍は今年の開幕数試合こそベンチスタートでしたが、第9節あたりからはレギュラーに定着。出場した試合のほとんどでフル出場を果たすなど、主力級の活躍を見せています。新潟はJ1で現在9位。ほぼ降格の危険性はない順位といえます。

一方の当方、コンサドーレは現在15位。J2でですよ。なんでわざわざJ1でレギュラーポジションを獲得している選手がJ2に戻ってきますかね。古巣がJ1に昇格するというならばまだしも。

「西は道産子だから」
「桜子がドールズにいるから」
「西は札幌が(コンサドーレが)好きだから」
「ユース出身だから」

皆さま、ホントにそんな理由で彼が札幌に帰ってくると思ってるんでしょうか。

僕は昨オフ、西を送り出す際に「もう二度と彼は戻ってこない、戻ってきても居場所がないチームになっていなければならない」と思っていました。J1昇格を決め、「大伍?ポジションどこで使おうか?」という状況になっていなければ、大伍に申し訳ないと。

J2の15位、こんな体たらくのチームに、どの面下げて「大伍、帰ってきてー」と言えるのか。

僕だって、本当は「帰ってきてくれ」と言いたい。が、口が裂けてもいえません。t011.orgさんが指摘しているように、年俸の問題もあるでしょう。西を戻すとすれば、それなりの年俸も必要になる。でも、それ以上にこの状態で「帰ってきてくれ」と言うのは恥ずかし過ぎる。

僕はもう、大伍は札幌には帰ってこないと思うし、彼のためを考えても(少なくとも来シーズンは)帰ってくるべきでないと思います。プロである以上、自分が一番成長できる場でプレーすべきで、自分が居心地の良い場所でのプレーを選択すべきではない。そう思うのです。

大伍だけではなく、古田だって来シーズン、絶対札幌でプレーしている、とは言い切れないと思う。U-19でチームメイトの宇佐美(ガンバ)なんかはJ1はもちろん、あの年齢でACLも経験している。若いうちにそういう大舞台を経験できるチームでプレーしたいと思ったとしても、なんら不思議ではない、と思うのです。

悲しいけれど。

だーかーらー、我々は一刻も早くJ1を目指さなくてはいけないし、J1で生き残れるだけの地力をつけなくてはいけない。そういう意味で、来シーズンはもう始まっている。一試合だって無駄にしていいゲームなどない。

この間の岐阜戦や鳥栖戦、あれはホントに来シーズンにつながる試合だったのか?考えるべきでしょう。そして次の名古屋戦、「コレだけのプレーができるなら、J1でもやっていける」と、確信が持てる試合にしたいものです。

そしていつか、「大伍が帰って来たいって?しゃーないなー、ポジション争い過酷だけど、それでもいいなら帰っておいでよ」と言えるようになっていたいもんです。

posted by abenob |23:45 | 無駄話 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/abenob/tb_ping/164
コメントする