コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2009年03月31日

【札幌関係】人は「お約束」で盛り上がる【思いつき】

札幌関係、と言い切っていいのかどうか分からないんですけどね。
ちょっと、今日思いついたことを書きとめておこうと。

というのも。
人は「お約束」でこそ盛り上がるんじゃないか
ということ。

例えば。

アントニオ猪木が「1、2、3、ダー」をやらなかったら。
髭男爵が「ルネッサーンス」と言わなかったら。
チャーリー浜が出てきて第一声で「こんばんわ」と言ったら。
ラッシャー木村がマイクパフォーマンスをやらなかったとしたら。
横山やすしがめがねをなくしても、平然と漫才を続けたら。

どれもこれも魅力半減だろう。

他にも、例えばこのアーティストは必ずライブの最後にこの曲で締める」だとかあるだろう。私はライブにあまり行かないから良く知らないが。

有名なところで言えば、矢沢永吉のアレだ。「止まらないHa~Ha」だ。
曲名は知らなくても、たぶん一度くらい映像を見たことがあるに違いない。
ヤザワが「のってくれ♪」と歌った後、「Ha~Ha」のところで、客がタオルを上に放り上げる。

これ↓
http://www.youtube.com/watch?v=048BZewuM94

別に永ちゃんは好きではないが、これは何か楽しそうだ。

もう、大体私が何を言いたいか、お分かりいただけたかと思う。

札幌の応援は、僕は概ね好きだ。多少南米サッカーのチャントにこだわり過ぎているような気がしないでもないが、オリジナリティはあるし、独特な味はあると思う。

でも、それだけではライトな一般客は取り込めないということも意識すべきだし、ライトな一般客を取り込めないということは、「自称」中心部とそれ以外の温度差はどんどん広がっていくということだと思ったほうが良いだろう。

それがどんな結末をもたらすかは、言うに及ばず。

一般客が分かりやすい曲をチャントにすれば、なお良いと思う。でも、今あるものを使うだけでも、十分に一般客も取り込めるんじゃないか。

要するに、「お約束」を作ってしまえば良いのだ。

例えば、去年のガンバ戦(だったかな)あたりから、厚別では入場時に「厚別の歌」で迎えるようにした。これは、素晴らしく良い試みだと思う。厚別でのゲームなんだから、頭から「厚別の歌」を歌う。

ベタだ。確かにベタだが、それがむしろ分かりやすくて良いと思う。

個人的には、例えば、「練習時」、「入場時」、「勝った時」に、必ず歌う曲というのが決まっていても良いと思う。分かりやすいもの。

勝って、お約束で絶対に歌う曲がある。それこそ、応援冥利に尽きる。勝った後、みんなでその曲を歌う。ライトな一般客も、何か一体感を感じて楽しい。また、その瞬間を味わいたいなと思う。そうすると、全体が応援しようという雰囲気になる。

そう思うのだが、どうだろうか。

posted by abenob |23:30 | 札幌 | コメント(2) | トラックバック(0)

2009年03月16日

【4/25】しまふ蹴ろう☆@保土ヶ谷

はいどうも、いつもお世話になってます。 

桐野さんにゴールが生まれ、2009年初勝利!!!の余韻に浸りつつ、
お待たせしました!今年最初のしまふ蹴ろう☆です!!! 

日時は横浜戦@ニッパ球の前日。 
「二日連続横浜かよ」という声もあるかもですが、 
ぜひぜひ奮ってご参加ください!! 

【企画名】 第7回しまふ蹴ろう☆ 

【日時】 4/25(土)15:00~18:00(三ツ沢の前日です) 

【会場】 神奈川県立保土ヶ谷公園体育館  

【内容】  
札幌サポが楽しめるフットサルを行います。 
※チーム活動でなく単発の個人参加型です。 
※和気あいあいとした雰囲気で行うレクリエーションです。 
※レベルは初級者に合わせます。 
※メニューはアップ→基礎練習→ゲーム→ダウンです。 

【参加対象】  
札幌サポならどなたでも参加出来ます。 
他のJクラブのサポも参加出来ます。 
※老若男女を問いません。 
※未経験者、初心者の方は大歓迎です。 
※ご家族、相方の同伴参加もOKです。 

【参加費用】  
1人あたり500~1,000円を予定してます。 

【ウェア】 
できれば、各Jクラブのレプリカユニを着用ください。 
※無ければクラブの練習着orオフィシャルTシャツでもOKです。 

【シューズ】 
床を傷付けない為に制限があるのでこちらを参照ください。↓ 
http://www.consadole.net/pitu/article/211 

【注意点】 
メガネの装着は禁止です。 
すね当ての装着を推奨します。 
万が一、怪我をされた場合は原則として自己責任でお願いします。 

【中・上級者へのお願い】 
初級者への親切な指導をお願いします。 
初級者のミスに対し文句などを言ったら黄紙です。 
独り善がりなプレーは控えてください。 

【その他】 
当日の連絡はこちらの携帯BBSを使います。↓ 
http://shimafukero.4.bbs.fc2.com/ 

【参加申し込み】 
参加を希望される方はメッセージか下記のコメントから申し込みください。 
※コメントの名前はブログネーム、メアドはフリーアドレスでOK。 

ご質問は下記のコメントでお受けします。 

posted by abenob |23:59 | フットサル | コメント(2) | トラックバック(0)