コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2010年03月09日

【第一節】これもまたサッカー。

始まりました。皆さんお元気でしょうか。ぼくはそこそこ元気です。

<総括>
 ま、妥当な結果かなと。「勝ち点2失った!」という言い方も出来ますが、「ゼロよりマシ」という内容であったことも否めません。

 失点シーンは極めてもったいない失点ではありました。が、後半のグダグダを見る限り、「1点でしのげてラッキー」という気もします。

◆「開幕5連勝」はなくなった
 当初短期目標にあった「開幕5連勝」は早々なしになったわけですが、残り4試合は全勝を目指したいところ。

 そのために必要なことは「追加点」でしょう。鳥栖戦も、前半のうち、あるいは後半早いうちに追加点を取れていれば楽勝モードに入ったはず。逆に、早めにダメを押さないと、J2版ファイトクラブこと鳥栖さん相手にはちょっときつい。

 1点を守りきれるほど強固なDFラインが揃ってる訳でもなし、むしろ攻撃にタレントがいる(と思う)札幌さんであれば、追加点を取って試合を決めてしまう方が得策と思います。

◆良いところも悪いところも
GOOD
・傷だらけのDFラインの割には良く頑張ってました。及第点とは言えませんが、まずまず。
・近藤-内村の2トップは魅力的。特に近藤は札幌にいなかったタイプのFW。
・ゴンちゃん(失礼)は使えそう。切り札としては抜群の存在感。

BAD
・セットプレー!! ボールをセットする位置に一人立っておけば防げた失点。もったいない。MOTTAINAI。
・ロングボール大杉。アウェイだから?開幕だから?対鳥栖さんだから?去年の開幕の方が札幌が目指す形が出来てた気が
・もう少し落ち着いてつないでも良いのではないかね?特に宮澤、上里のボランチコンビ。落ち着けばキープできるはずなんで、落ち着いてキープ→パス出し、を意識してほしい。

 ロングボールがいけないというつもりではなく、ゴールにつながった上里-征也のホットラインは素晴らしかったと思います。

 あーいうのを見せておくことで、ショートパスばっかりの攻撃に変化が出る。するとまた、つなぎが生きてくるわけで。

 ま、課題は見えましたから、後は克服するだけです。そうすればまたワンランク上の課題に直面するでしょうから、それをクリアする。その先にJ1が見えてくる、と。

 無駄にポジティブですが。

 というわけで、今週末は札幌上陸の予定。

posted by abenob |00:12 | 札幌 | コメント(0) | トラックバック(0)