スポンサーリンク

2006年12月04日

言わせて欲しい!

サンクスウォークのこと。あの選手達の態度はサポに対する評価でしょ。あれでいいと思う。それどころか進言するよ。選手達は来季のサンクスウォークでサポの応援が力になれなかったと思うなら、スタンドに向かって"中指立ててやれ!!”。大体今ぐだぐだ言ってる人たちは、さんざん罵声飛ばして、”2度と応援するか”と言って立ち去るだろうね。でもって、帰りがけにそれが選手と同じ気持ちだと気づくんだと思うよ。サポは誰からも評価されない、誰からも文句言われない。だからサポのあり方の定義がない、それぞれ無責任に吠えているだけ・・。強いサポなら”来年はどんなことをしても感謝させるくらいの応援してやる”と思うだろうね。弱ったらしいんだよ。愚痴愚痴・・。決して甘くしろといっているわけではないんですよ。ただねぇ、罵声を浴びせている人が弱すぎるからね。どうせやるなら”怒っている”ではなく”怒ってくれている”と選手が思えるくらい怒ってみたら?中途半端で今は彼らの力になってない。それが目標で怒っているわけでしょ。その答えがサンクスウォークでしょ?。

社長に対することもそう。自分には今問題になっている”いじめ”と同じに感じるね。USは動いたよね。やり方はいささか乱暴だったかもしれないけど、我々の代弁をちゃんとしてくれたわけだ。アレは社長に物を聞きに言ったんじゃないよ。気持ちを伝えに行ったんだよね。ありがとう。結局みんなどうしたいのかわからんよ。コンサを強くしたいのかどうか伝わってこないな。ただ叩いているだけに感じるね。監督が”クラブがひとつになれば・・”。その中にはサポが入っていると思いますよ。きちんと社長の本音を聞いた上で力になってやるくらい言えないのかね?

おかしいんだよ。選手が悪い、監督が悪い。フロントが悪い。グタグタいっているだけでは何にも進まないよ。そこからどうするかを考えなければならないよね。誰かが悪いだけで終わらせてる。ならば愚痴なんだとかんがえざるを得ない。

気付いてたんだけど、コンサのサポには若い力がもっと必要かもね。結局、みんな大人になりすぎたんだよね。自分も含めて・・。常軌を逸するような熱い気持ちが必要なのかも・・。変に遠巻きに分析するコメントが多すぎるもんね。まるで部外者みたいにね。だから若い選手達に伝わらないのかも・・。同じ若い者同士でやるのが一番なのかもね。

一つにならなければこの局面を切り抜けられないと思うけど・・。みんなやる気ある?

柳下監督がいなくなるのは厳しかったな。私は”札幌スタイル”が確立されたことよりも、彼の頑固を通じて”全部ではないにせよサポが一つになった”ことが最大の業績だったと思いますよ。強いチームだったら、自然にサポは一つになるけれど、弱いチームだと”サポ同士で不協和音”がどうしても出てしまう。でもね、我々は間違いなく気持ちが共有できたよね。まじめに3年間楽しかった。弱いチームに必要なことなのかもよ。サポが気持ちを共有させて、目標に向かって突き進むこと。そういうのって苦しいこともあるけど楽しいよ。それがサッカー本来の楽しみ方なのかもね。それが出来れば、Jリーグに潰れるチームはないかも・・。正直、監督やシステム、戦術はどうでもいいな。

みんなが一つになれれば、それが一番楽しい!!

札幌スタイルっていうのはさ、サッカーの戦術のことだけじゃなくて、クラブやサポがみんながひとつになって、目標に突き進むことじゃないのかな?仙台みたいに”ごちゃごちゃ”にならない一枚岩を作ることじゃないのかな?全員攻撃は選手だけじゃないっしょ。

社長!!貯金しておくよ。くじけないで頑張って下さい。あなたがこけたら、誰もやらないと思うから・・。












posted by z-press |10:17 | CONSADOLE | コメント(6) | トラックバック(1)