スポンサーリンク

2006年07月27日

攻撃は最大の防御

久しぶりに書きます。ベルディには勝利しましたが、私はここは勝たなければならないと思っていました。次の湘南も・・。その後の四国では勝ち点6を取るのは厳しいと読んでます。なので、次も絶対勝たなければ・・。

ベルディは相撲の四つにたとえるなら、"相四つ”です。前線からプレスをかけたいコンサとDFラインからきっちりポゼッションしたいベルディ。ピタっと型にはまりますし、コンサの苦手なハードプレスのチームではないから・・。それでも"組みやすい”かどうかの話なので、"勝負のアヤ”はべつにあるとは思います。昨日は上手い具合に"中山元気君”が先発でした。点を入れたとか入れないとかは後にして、彼が入るとコンサの守備態形がフッキのそれとは変わります。彼はこのように組織としてのプレスを献身的にできるFWなので使われるのでしょう。途中を割愛して結果的には"ラインが高く”保てる形になります。ところが愛媛のようなロングフィードを当ててくるチームには元気君のいいところを消されてしまいますね。そこが微妙。あと、ボールをキープ出来ないところもありますね。前エントリーで書いてますけれど、おそらくそれは自負しているのでしょう。球離れが早くなってます。ただ、孤立している時は周りがサポートして欲しいですね。一応、FWの役割を張っておきます。元気君は4つ出来るんでないかな。でもそれはFWとしては褒め言葉になってないかもしれません。それにしても2試合続けてゴール。いずれもニアサイドの頭ですので、決まり事があるのかもしれません。相手によっては頼もしい選手であることわかって欲しいです。また忘れられた2人のFWはこれがわからんと出て来れないと思うけど・・。

現状では西谷君が前に出るパターンになっていますので、3-3-1-3、もしくは3-3-2-2みたいになってます。(芳賀君が下がり目で3ボランチ気味)なので、守備のアタッキングゾーンが少し後ろ気味になっているのかな?っていうか組織的にはなってないかも・・。むしろ"攻撃は最大の防御"作戦ですね。この後上位とどう戦うのか興味ありますね。チームによって使い分けてもいいような気がします。元気君か西谷君か・・。でも、攻めるんだろうな。それはそれでメンタル育成にはいいかもしれません。

先ほども書きましたが、戦術的なものはあくまでも"確率”をあげるためだけのものなので、"勝負のアヤ”は別にあったりします。やっぱり”メンタル”が最大のポイントになるのは間違いないですね。第3クールでシーズンが終わるくらいの気持ちで挑んで欲しいです。それなりの位置につけていれば、第4クールでは満身創痍でも気合いで頑張れると思うから。

posted by z-press |09:28 | GAME | コメント(3) | トラックバック(0)