スポンサーリンク

2006年05月04日

どうした?仙台

冗談だと思っていた4バック-3ボランチ-3トップ。もちろん表現としては行き過ぎかもしれません。でもブラックジョークとして今回の仙台を罵るには最適な言葉かもしれません。ボールを奪ったらロングフィード、まるで愛媛。2位のチームにこんなに敬ってもらっていいのでしょうか?よく仙台サポは怒りませんね。都並監督の方がずっといいサッカーをしていたと思います。仙台は観客動員数など、ずっとライバルだと思っていたので残念です。この戦術はチームが勝つことが出来ても、選手は育たない。

そんなわけで試合は勝つ負けるよりも、7人の守備陣をこじあけれるかどうかしか興味がありませんでした。私はあまり使わないんですが、最後のゴールは”気合で取った”という言葉が似合いますね。メンタル的には解放されたと思います。特に謙伍のゴールだったので嬉しかったです。

それにしても、ヤンツー。”3人の攻撃陣に4人使う必要はないと思った。3人いれば大丈夫”とのコメント。元々3バックは”2人のFWに4人を守らせるのはもったいないから”という理由で始まったとか・・・。2人がマンマーク、1人はカバーで1人余らせるのが普通です。ブラジルトリオ相手に一人余さないで3対3の同数とは思い切った大ばくちだったと思います。おそらく守備陣の7人と攻撃陣の3人が分断されているのをみきっていたんでしょうね。そして、7人の守備陣には7人で攻撃しなければ攻め切れないと考えた上での決断でしょう。

きょうは思い切り誉めさせていただきます。加賀君はほれぼれするデフェンスでした。私は彼を”外人キラー”と呼んでいるですが、見事にブラジルを制圧しました。前のエントリーでも書きましたが、カウンターに対するキーマンだったと思ってました。しかもところどころに攻撃参加。ヤンツーの決断の中には加賀君の存在があったのは間違いないでしょう。聞くところにうそか真か仲間から”フェラーリ”と呼ばれているようで、昨日の状態は”ターボが入った状態”とのこと・・。引き分けですが、私の中ではMVPでした。ゆっくり休んで、次も頼んます!!。

大塚君、怪我ですが、バックアップの連中も今ごろ目をぎらぎらさせているでしょう。岡田君、金子君、セバ、この辺は明日の練習はみものですね。


posted by z-press |20:16 | GAME | コメント(2) | トラックバック(1)