スポンサーリンク

2006年04月02日

またまた甲府の話で申し訳ない

このところのすごいアクセス数に驚いてます。何日もエントリーしなかったのに、”それまで”の最高アクセスを上回ってます。人気ブログで紹介していただいた結果だとは思いますが、何かメジャーデビューしたようような感じですね。ちゃんとまとめてから書かなければなんてプレッシャーも感じてしまって、ついついエントリーが遠のいてしまいます。

昨日は私が注目している甲府が見事勝ちました。はっきり言って”コンサが目指す延長戦上”に彼らがいると思います。J1では無名の選手達があれだけやれるのは・・なんとも心強いですね。”練習試合”で大木監督が”札幌いいじゃないですか”と言ったのは、間違いなく”方向性”が一致していて、去年よりもコンサが甲府に近づいたと彼が感じたからでしょう。

”迷ったら前へ”まさに攻撃サッカーのお手本みたいですね。でも、やっぱりカウンターに弱いんだよな。その辺も似てきてますね。それに比べて、うちは後ろに速いのを2人抱えてますから、甲府よりはカウンターに対して強いと思いますよ。

彼らのサッカーをニュアンスで言えば、攻撃時にセンターラインより前に8人送り込んで、センターラインを超えさせないような感じの攻撃・守備をしますね。例えて言うなら、アイスホッケーのレッドラインみたいな・・。その代わり、センターラインを越えられたカウンターには滅法弱かったですね。第4クールは”最初のうち”はコタコタにしましたからね。しかも、残った2人のCBの距離が長くて2人の間にうちのFWが入り込んでました。これ以上ない得点のシュチエーションでも決められませんでした。”さすがうちのFW”。最初は愛嬌とばかりに笑ってましたが、最後は笑えない結果になりました。

実は”関係者”とちょっと話をしました。結果はついてきてないけど、チームの雰囲気は悪くないそうです。よかったよかった。なんせ鳥栖戦の後に”縁起でもない事書いてしまったので心配しましたよ。あとセバとフッキの”サッカー”は合わないかも・・・と言ってました。仲いいのにねぁ。まぁ、考えればアルゼンチンとブラジルですからねぇ。なんとなくわかりますけど・・・。ちょっと興味あるんで調べてみよーっと。とにかく2人には”個性を壊さない程度に”日本のサッカー”をやって欲しいです。

草津ですね。あなどれないですよ。7点取ってますから・・。あそこも攻めてくるんで”受け”ないで欲しいです。

posted by z-press |20:10 | コメント(3) | トラックバック(0)