コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年07月03日

テレビ中継・視聴率のこころだぁー!

月曜の北海道新聞朝刊には
「ほっかいどう週間視聴率」という欄があり
道内で放送されたテレビ番組の視聴率の高いものを
ジャンル毎にまとめたものが載ります。

今日のこの欄に
ひさびさコンサドーレのテレビ中継がランクインしていました。
6月19-25日分のスポーツ部門の5位が
UHBで放送されたヴェルディ戦(9.0%)でした。

ちなみにスポーツ部門10位のうち、7つがW杯絡み
それ以外では
4位にディープインパクトが出走したドラマチック競馬・宝塚記念(UHB/9.6%)
5位タイでプロミスレディスゴルフ最終日(HTB/9.0%)
がランクインしていました。

この7日間に放送されたその他のスポーツ番組を
古新聞を引っぱりだして調べてみたら
19日にオリックス-巨人(TVH)
23日に中日-巨人(UHB)
24・25日にゴルフのミズノオープン(HBC)
W杯期間中って事もあって、W杯以外のスポーツ中継が少ないようにも感じました。

この欄にコンサドーレの試合中継がランクインするなんて
ここ最近見た記憶がないんですよね。
2003年の序盤ごろまでは入っていたような気がするのですが・・・。
W杯の影響もあってか、サッカーへの興味が上がっているのか、
序盤からポンポンと点数が入ったこともあってか。

単純計算で
ざっと北海道の総人口500万人×9%=45万人
そんなに単純にはいかないでしょうが
相当数の人の目にコンサドーレの快勝劇が映った事は間違いないわけですね。

数字にするとなんか感慨深いなぁ(笑)


監督が持っているとこをよく目にする(サッカー用)バインダーを
仕事用にすっごい欲しい今日この頃。
本題と関係ない締めでスマソ。

posted by わたらせばし |21:00 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/watarase/tb_ping/168
コメントする