コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年08月18日

【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

さて、ほんとに後編となるか!
いざ。

15時8分 遅番休憩入り
先行開場から3時間余り、やっと休憩時間です。やはりここまでずっと立ちっぱなしなので、正直疲れました。
とはいえ、試合のほうも気になりますのでアウェイ側SB席に移って、観戦することにしました。
観戦等、休憩時間の任務外の際はビブスを脱ぐ決まりになっています。
アウェイ側SB席で試合を観戦したのは、コンサドーレの試合では初めて(代表戦で一度ここから観戦したことはあり)
目の当たりにする風景がやはり新鮮です。
区民デイ等の招待があったこともあってかアウェイ側SBもそれほどガラガラということはなかったので
近くにそれなりに観客の方がいる状況での観戦でした。

試合展開とは関係なく、大きな歓声が上がった瞬間がありました。
伸二が交代投入の準備をしているところがオーロラビジョンに映し出された瞬間でした。
やはり小野伸二という存在の大きさは絶大なものがありますね。

休憩終了の時間を逃してはいけないので
いつも以上に時計を気にしながら観戦していたら30分ってほんとあっという間。
ホーム側SBに戻ります。

配属場所に戻ると、チケットチェックの任務は終了していました。
これは、初めて知ったのですが自由席の場合、後半15分が経つとゲートフリーとなり
チケットチェックが終了するんです。
試合も終盤になったら、席種をわざわざ変更する人もいなくなるということなんでしょうか。
そういや、当日券の販売だったか、入場した観客を観客動員としてカウントするリミットが後半15分だったような記憶があるのですが
それと関係したりしてるのでしょうか?
あんまりわかってません。

試合も終盤、リーダーさんから試合終了からの動きの説明を受けます。
16時15分には場内清掃が始まるのでアウェイ側のオーロラビジョンの試合に移動するように。
それまでは最寄りのゴミ箱につくようにと。
チケットチェックが終了していたので、観客の方の邪魔にならないように試合を観戦していましたが
この日も終盤、惜しい場面はあるもののゴールを割ることはできず
スコアレスドローで試合は終了しました。
(スタジアムが爆発的な歓喜に包まれるであろう、ロスタイムなどの試合最終盤の勝ち越し弾や同点弾、ドームってほんとこれがないんですよね)

リーダーさんの指示に従い、最寄りのゴミ箱の近くに位置取ります。
・・・とはいえ、何をするようにというのをちゃんと聞いていなかった。。。
突っ立ってるわけにもいかず、ゴミを持っている方に「お預かりします」とそのゴミを受け取って分別しゴミ箱に入れてみたりしますが
もらったゴミを落としてみたり、なんだかいまいち役立っているのか怪しい感じがしたり。
満杯になったゴミ箱から、ゴミ袋を取りだして新しいのに変えてみたり
こんな感じでよかったのかなぁと。

16時15分 場内清掃
16時15分も迫ってきたんで、アウェイ側オーロラビジョン下に移動します。
自分の今日の任務だったホーム側SBチケットチェックは9班の任務ですが
その班分けとは別に大きな括りの組み分けがあり
ホーム、アウェイSBとSの担当は白組、他に赤組、黒組とわけられます。
この組わけは試合終了後の場内清掃のグループ分けであります。
白組全体でアウェイ側オーロラビジョン下あたりから縦に一列に並び
横に向かって歩きながら残されたゴミや忘れ物を探します。
自分はバケツとゴミ袋を持って、飲み残しのカップなどを片づけました。
アウェイSBからS、ホームSB、そしてゴール裏の真ん中あたりまで清掃に入りました。

この清掃をしながら感じたこと、想像していた以上にゴミが少なかった。
本来、お金を払ってチケットを購入し試合を観戦しているわけですから
まぁ自分の席にゴミを残していっても、褒められることはなくてもまぁ責められるわけではないじゃないですか。
でも、以上に残されたゴミが少ないなぁと自分は感じました。
自分が出したゴミは自分でゴミ箱に運ぶ。
退場の際に、他の席のゴミもゴミ箱に持っていかれてる方もいるかもしれません。
札幌サポーターってすごく誇らしいなと感じました。

16時50分 全体終礼・解散
場内清掃を終え、各班での簡単な終礼を終え、控室に戻ると全体での終礼です。
特に何といった連絡事項があるわけではありませんが
お互いの労をねぎらう、そんな感じの会でした。
控室を去り、北3ゲートで奥さんと娘と合流したのがほぼ17時くらいだったでしょうか。
そんな感じでCVS初参加が終わりました。

CVSに初参加して感じたこと。
まずは、そんなに楽な任務ではないことはわかりました。
任務にもよりますが3、4時間は立ちっぱなしです。
数多くのチケットチェックをこなすのに目は疲れました。
それは事実です。
でも、チームに貢献しているという充実感は確かに得られました。
この日は「野々村社長とコンサドーレの未来を語る会」が開催されました。
自分はCVSに初参加することもあり、時間的な余裕もほしかったこともあり参加は控えましたが
ツイッター等でその内容を知りました。
野々村社長は「共にチームを育てていきましょう」とよく言われます。
CVSは野々村社長が言う「共にチームを育てていく」というチームとの接し方を18年前から体現している存在なのかもしれません。
その会でもやはり金銭的にしんどいチーム事情は語られ
そういった面でのサポートも求められている印象もありました。
松山光プロジェクトなどもそうです。
愛するチームをなんとか支えたい、そう思う人はたくさんいると思います。
自分はCVSに初参加しましたが
「皆さんCVSに参加しましょう」とはやはり言い切れません。
サポーターとしての根幹にかかわる「観戦、応援」を犠牲にすることはやはり大きすぎると思うからです。
ただ、「愛するチームを支える。チームをともに育てる」という行動の一つに
CVSという選択肢があるということははっきりと言える立場にはなったなとは思います。
CVSに参加することで
「自分が応援する意味や意義」のヒントみたいなものも実は見つけることができました。
まぁそれは今回は省きますが
ゴール裏で熱く応援せねば!とも感じました。
やはり基本の立ち位置はゴール裏だなと、もちろんCVSにもまた参加はしようと思いました。
ただタイミングは選ばないといかんなと、そう楽な任務ではないですし
できれば翌日も休みの日のほうがありがたいなとw

備忘録的追記
持っていくべきもの
筆記用具、ゴミ袋、のど飴、目薬、
ペンライト(あるとチケットチェックが楽)、ウエストポーチか小さいショルダーバック(A4資料を折り曲げてでもいいから入るサイズ)

posted by わたらせばし |20:53 | コメント(10) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/watarase/tb_ping/654
この記事に対するコメント一覧
Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

こんばんは。
> CVSという選択肢があるということははっきりと言える立場にはなったなとは思います。
これでよいと思います。
「迷ったらCVS参加」的なコメントしましたが、とにかく毎回参加しろっていうつもりはなく、クラブを大きくするためにできることはなんぞや?
という答えに近づくための選択肢を広げるというか、ものの見方を広げられれば、CVSに参加する意義はあったと思います。
長編(?)おつかれさまでした。
私のブログの良記事記録にリンクしておきます。

posted by sca| 2015-08-18 21:59

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

わたさん

完結ですね!おつかれさまでした

CVSが選択肢のひとつになっていただいたことを嬉しく思います。

CVSの中にはシーズンシートをお持ちで観戦と両立されている方も多くいらっしゃいます。(ゴール裏民もいますよ~)

タイミングをみてのご参加おまちしています!

といっても 私も結構観戦していますが。。。(^^ゞ

これからもよろしくおねがいします!

posted by GOON!父| 2015-08-19 07:05

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

3日連続の長編お疲れさまでした。

初担務で、ここまでの深い洞察はさすがだなと思いました。
サポーターとしての経験値は間違いなくボラとしてのスキルを高めていますよね。

Twitterでわたちゃんのような人材が次年度以降リーダーさんとして活躍してくれたら貴重な戦力になると書きましたが、
観戦かボラかの折り合いをつけるのは本人の気持ち第一ですものね。

実は私、チケットチェックで遅番の日はかなり疲れるので
スタジアムへの往復時間&歳のせいかな~と思っていたのですが、
私よりずっと若いわたちゃんもそうだとわかりホッとしました。
ちなみになるべく翌日休みの日にしています。
(以前はキックオフ前にも短い休憩が入ったことも
ありました。長いイベントの日かなぁ。開場がKO3時間
前とか。開場が繰り上がる時は事前に打診があるので
申し訳ないけれど体力的理由で辞退しています)

持ち物はまさに同じです。
さらにWクリップ(その日の資料をとめる)とプラスチック手袋(ゴミ関連)も用意しています。

まだまだ感じたことはありますが長くなるので、
会った時にでも(c^◇^v)s

本当におつかれさまでした。

posted by みち@コンサ隊| 2015-08-19 14:41

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

>scaさん
コメントありがとうございます。

なんとか書き上げないとという焦りからなんだかはっきりしない着地点になってしまいました。
「CVSを行う喜び」みたいなものはうまい具合にかけませんでしたね。
長年、携わっている方にははっきりとその答えは見えてるのかもしれませんね。
期待にそぐえず申し訳ありません。

自分ができる範囲でチームを支えていく、いろんな方法論をこれからも探していきたいです。

posted by わたらせばし| 2015-08-19 18:58

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

>GOON!父さん
なんとか、書き終えましたー!

シーズンチケット持ってるのに、CVS参加してるなんて
二重でチームに貢献してるじゃないですか!
もはや、尊敬の域ですね。

で、次回の、タイミングですが
初回がドームだったんで、次回は厚別でいこうかなと思ってます。
で、次も休みとなると…、ぼちぼち決めようかなと思ってます。

posted by わたらせばし| 2015-08-19 19:25

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

>みちさん

しんどかったのって、今から思うと(言葉は良くないですけど)
抜きどころなく1日をすごしたからかなぁなんて思います。

回数をこなせば、ペースも考えて動けられるのかなぁなんて
まぁ、いいおっさんなんでやっぱりしんどかったりするんでしょうけどw

これからも折り合いをつけながら、参加していこうかなと思ってます。

posted by わたらせばし| 2015-08-19 19:58

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

お疲れさまでした。私がしていたCVSの内容とは違う事が良くわかりました。私の友人も、わたらせばしさんと同じ班のCVSをしています。私の以前から知り合いの人も、私の若い友人も、わたらせばしさんと同じ班です。みなさん、色々と大変な中、コンサドーレ札幌の為に、お金(金銭)をもらえないボランティア(CVS)をしてくれています。私は、わたらせばしさんとは違う班でしたが、どのような関係者の方にも『いつも笑顔で』を心掛け、CVSをしていました。(相手によって、笑顔になれない人でも、それは胸に納めて笑顔でいたつもりですが…。)わたらせばしさんには、これからもCVS、していただけるかもしれませんね。どうぞよろしくお願いします。お体大切にお過ごし下さい。(わたらせばしさんだけではなく、CVSをしていただける皆さんに“よろしくお願いします。”ですね。)

posted by ブルームーン| 2015-08-22 04:44

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

>ブルームーンさん

ありがとうございます。
ご友人もCVSをされているんですね。
実際に参加することで、これまで長らくCVSをされている方のありがたさをより深く感じることができました。

今年も最低あと1回は参加する予定です。
体調を良い時にでもぜひにスタジアムに足を運んでください。

posted by わたらせばし| 2015-08-22 19:10

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

遅ればせながら初めてのCVS担務の感想お疲れ様でした。
初めてCVSされる方の疑問や不安など非常に参考になりました。

自由席のチケットチェックですが後半15分くらいに終了する場合が多いですが毎試合そうではなく、その時の席の混み具合によりアウェイ側(5班と7班)は後半15分でもホーム側(2班と9班)は指定席と同じ後半40分から試合終了直前など変わる場合あります。
その決定はHFC藤田さんから各班のリーダイにインカムで指示があります。今回わたらせばしさんは休憩中でしたが通常はCVSで貼ったラミ(全体朝礼の前に各班のリーダーが貼ります)を剥がしてプラケに入れ撤去したゲートは、お客様の通行の邪魔にならないよう壁の近くに集めて置いておきます。

ゴミ箱での担務ですが私の説明が悪かったようで反省しています。ここで大事なのは基本的にCVSはお客様にゴミ分別を自ら行ってもらう為の手伝いが主で自分でゴミ分別するより「ゴミの分別お願いします」など声かけしながら、やり方が分からない方には手本を示す事です。
それとドリンクカップをカップ入れに入れた後に強く押し込んでしまうお客様がいますが、あれは10個ほど入れると重みで自然にゴミ袋に落ちるので無理に押し込まないよう案内するのも重要です。

全体清掃は白組ではアウェイ側オーロラビジョン下あたりのアウェイSBからS、ホームSB、そしてゴール裏あたりまでの本隊とは別にリーダー含めて4・5人でバックスタンドの旋回可動席をアウェイ側からホーム側にかけて清掃する別働隊もあって私は今回は、そちらを担当していて試合終了後は9班から離れていて十分なフォローができず申し訳なかったです。わたらせばしさんも今後の担務場所によっては旋回可動席の清掃になる場合あると思います。
ゴミは確かに少なかったですが今回は初めてのお客様が割りと少なかった為で、SB自由席に初めて来る方が多かったと思われる愛媛戦や平日ナイターのセレッソ戦はビールの空き缶(アサヒが多かった)など、かなりの量のゴミがあったので改めてコンササポは誇らしいと私も思います。

さてCVSへの参加頻度ですが私が2004年から見てきて感じるのはど毎試合のように参加している人より本人にとって適度な回数で観戦もしながら参加している人の方が長く続けているようです。
私自身シーズン前は大体1回CVSしたら次回は観戦して1年通してCVSと観戦が半々くらいになるようにしています。ただ参加人数が少ないと聞いた試合は都合つけば参加するので最終的には6対4くらいでCVSの方が多くなったりもしますが、やはり自分なんりにCVSと観戦の適度なバランスは保っておきたいですし、わたらせばしさんも自分なりに適度なCVSと観戦応援のバランスを保って長くCVSを続けて欲しいと願っています。
ちなみに岡山戦で同じ9班だったOさんは東京在住で普段は関東圏を中心にアウェイで応援していますが年に数回、札幌に帰省した際などにCVSするのを10年以上続けていて頭が下がります。

最後に次は厚別で担務したようですが私は今年は今後は日曜でないとCVSしにくいので厚別でご一緒できるとしたら最終戦となる千葉戦くらいになりそうです。

(追記)youtubeに選手入場直前のホーム側の大型ビジョン周辺が写っていて、そこに私達9班の担務風景がありました。
https://www.youtube.com/watch?v=Fi8XMmq1ZhA

posted by EBT| 2015-08-26 04:57

Re:【岡山戦】CVSに初めて参加してきました!後編

>EBTさん
コメント&解説ありがとうございます。

ラミネートってリーダーさんも貼ってるんですね。
普段、ダンマクの事前搬入してるんですが、たしかに黄色ヒブスの人が貼ってるような記憶あったんですが。

ゴミ箱の件ですが、かえって申し訳ないです。
疑問をその場でちゃんと消化しなかったこちらの責任ですし。
あと、プラカップが自重で下に落ちるのは初めて知りました。
そういやあの日は、溜まったらいかんなと自分で押し込んだりしていました。

お初さんが増えると、放置されるゴミが増えるのはなんとなく想像してましたが。
まぁ、そこに関しては致し方なしなのかもしれませんね。

今後のCVSとの関わり方ですが、
自分の「応援したい」という気持ちを最優先しつつ
そんな中で年間に何試合か参加できたらいいなと思っております。

posted by わたらせばし| 2015-08-26 20:49

コメントする