コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2015年12月13日

初めてのCVS・厚別編その3 & 初めてのCVS交流会

初めてのCVS・厚別編、すっかり放置してしまいましたね。
実は昨日、CVS冬の交流会なるものに参加してきましたんで
それと合わせて仕上げてみたいと思います。

・・・では、CVS厚別編の続きから。

チケットチェックもある程度入場が終わると、あとは多少の出入りの方をたまに確認する程度。
6000人台の厚別ではそんな感じでしたね。

2回のCVSの担務でありがたかったというべきか、これからの課題をまだ残しているかと言う点では
これといったトラブルに遭遇していないという点でしょうか。

質問等はなんどか受けましたが、クレーム・苦情等を受けるという事は2回を通じてなく
そういった意味では平穏無事なCVS活動と言った感じでしょうか。

まぁ、リーダーさんにそういった際は頼ることにはなるんでしょうが
こればかりはこれから回数をこなしていくと、そういった場面にも遭遇する事になるのでしょうねぇ。

この日唯一のトラブルと呼べるのは初老の男性がチケットチェックがめんどくさいとえらいごねたこと位でしょうか。
担務のペアだったIさんがそこはソツなくいなしてくれたんですが。

チケットチェックをちょこっとやりつつも試合のほうにも目をやりつつのなかで前半30分に宮澤のゴールで先制!
スタンド内の歓声に飛び出してきたのか担務場所の階段下そばの丸井今井のグッズ売り場の男性が飛び出してきて
下から「決まった?」と聞かれるので大きく両手でマルポーズを。
スタジアムにも色んな場所に位置どる人がいますが、みな札幌の勝利を願っています。

ハーフタイムの出入りでのチェックをこなして
後半5分から休憩。
ビブスを外して、アウェイ側SB席に移動して試合観戦。
この試合、シーズン後半に結構見られた
「前半はすごくいい内容なのに、ハーフタイムで修正されて後半別のチームのようながっかりな展開」
完全に金沢に主導権を握られ54分にジャーンモーゼルに同点弾を入れられる。

野次やずーっと愚痴ってるおじさんもいて、正直雰囲気は悪かったなぁ。
まぁ休憩中の観戦の間はずっとダメダメな感じでした。
位置的にもすぐ横の金沢サポの応援がずっと勢いに乗り続け。

時間も迫ってきたんで、担務場所に戻ります。
ゲートフリーの時間は過ぎていますので
基本、チケットチェックの役目は終了しています。
もちろんゲートを通られる際にチケットを提示してくれる方は確認させてもらう程度で。
ちょうど移動中に荒野の投入で流れを取り戻したようで(これは後から聞いた話)
後半35分に伸二のゴールで勝ち越し!
時間帯的にも展開的にも取った人的にも盛り上がるゴールで、思わず立場を忘れてガッツポーズ!

そのまま逃げ切って2-1の勝利。
すぐに4ゲート側のゴミ箱付近に移動するように指示あり。
ゴミ箱の後ろでサポート。

前回の反省から、声かけを中心に。
でもそれだけでは手持ち無沙汰なので、多少分別のお手伝い。
2回目とはいえCVS担務で初の勝利。
ゴミを持ち帰路につく人たちは喜びに満ち溢れてるというより、安堵の表情といった感じに見えたのが印象深かったかな。

ある程度、皆さんが帰路に付いた時点でゴミ箱サポートは終了。

これからスタンドの掃除に入るのかなぁと思っていたら
他の方ですでに掃除は完了してました。
さすがにドームと違って単純に面積の問題でしょうか。

集められたゴミ袋は2ゲート4コンコース下にまとめられるらしいんで
リヤカーで運ぶんでそれをみんなで協力して。

それも終了して、最初の控え室に集合。
終礼を終えて、無事この日の担務は無事完了となりました!

ごめんなさい最後は急ぎ足になっちゃいましたね。記憶が怪しくなってたもんで。(早く書けってことだ)



そして昨日のCVS交流会を。

CVS登録者限定のみが参加できるCVS交流会。
通常は夏もバーベキューとして開催されるらしいのですがなぜか今年の夏は開催がなく冬の1回のみ。

スポンサーさんであるプレミアホテルTSUBAKI札幌さん(旧名称・ルネッサンスホテル札幌)にて12時より開催されたのですが
11時45分頃になってもそれらしき人がいねぇなぁと思ったら、ホテル内でも全然別のトコにおりましたとさ。

急いで会場に移動すると
マッチデイプログラムを模したこの日のプログラムを貰って入場。
以前からスタジアムでもお世話になってたIさんご一家とご一緒させてもらいます。
(まぁそもそもCVSの中に顔馴染みの方がほとんどいないこともあり)

ノノさんの挨拶、ドールズが登場後、この日のゲストである選手達がMC栗谷さん(黒のスーツに赤のネクタイでビシッと。シブい!)
の紹介で登場。
上原、謙伍、永坂、ゴメス、進藤の5名。

立食パーティの形だったんですが、テーブルにはサッポロビールさんよりご提供とのことの
サッポロクラシックEZOCA缶がずらりと。
自分はソフトドリンクでしたが、みなさん真昼間からガンガンやってましたね。

選手のみんなも各テーブルに回ってきたんだけど
ゴメスが第一声「ありがとうございます」と感謝の言葉を発したのは素晴らしいなと感じましたね。
永坂も進藤も受け答えがしっかりしてて、自分が同じ位の年頃の頃を思い起こせば感服するだけです。

中盤にはドールズのパフォーマンス。
ドールズの挨拶もいつものイベントよりはフランクな感じでそれもまたいいですね。

ちょっとしたイベントもあり
各選手がそれぞれに出されたお題(キャラクターとか)のイラストを事前に描いていてそれを解答用紙に書くというもので
謙伍のイラストが超難問。どう見てもただ猫のイラストによこに鈴みたいな球が。
パッと見、「サザエさんのタマ」か?と思ったが
謙伍のヒントコメント「自分がこのキャラクターの世代であること」から
横の鈴みたいなのが「ポケモンのモンスターボール」では?と推定し
「ピカチュー」と記入。
見事「ドーレくん」「ピカチュー」「ミッキーマウス」「松山光」「四方田監督」と全問正解することに成功しました!

終盤には今年のCVSの担務の様子をまとめた写真がスライド形式で流れたんですが
あーこういう人たちの影の支えでチームは支えられてんだよなぁと感謝の念を改めて。
担務中に写真を撮られていたのはこの時様だったのねと)

スライドも最後には
スタッフロールよろしく、今年のすべてのCVS登録者の名前が流れて
自分の名前も入っており、なんかかえって申し訳ない感じw
そういや謙伍の奥さんらしき名前もありました。(えらいよねぇ)

最後には選手、そしてドールズ、ドーレくん、栗谷さんにCVSから感謝の花束贈呈だったのですが
選手への花束贈呈はCVS1年目の人の役目らしく、会の最初のほうでお願いされて正直びっくりしました。
選手選んでもいいよってことでゴメスにしました。
花束に入れるメッセージも書いてねってことで
ゴメスには北海道のプロを目指すサッカー少年たちの為にも活躍して!的なことを。

会の内容自体は、プレミアムパーティーに近い感じではあったのですが
そもそも参加している人たちがCVSという繋がりをもっているだけにより深みを感じる会でした。

あと、会場に今年の試合の映像が流れる際に
スクリーンに近い側の人たちが話し合わせるわけでもなく後ろの人が見やすいように
みな腰を下ろした様子に
この人たち「おもてなし」の心使いが徹底されている!と感動したのがある意味この日のハイライトでした。

来年も「試合を応援したい!」という気持ちとの折り合いをつけながらの参加にはなると思いますが
数試合はCVS参加させてもらいます。よろしくお願いします。

参加したことがない方も、CVSというサポートの選択肢もあるということを頭の片隅に置いてもらえるといいなと思います。

posted by わたらせばし |11:01 | コメント(3) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/watarase/tb_ping/657
この記事に対するコメント一覧
Re:初めてのCVS・厚別編その3 & 初めてのCVS交流会

昨日はお疲れ様でした。私は結局4次会まで行って江別への終電(0時ちょっと前)で帰ってきたので午前中は寝てました(笑)

ドーレくんが最初の頃いなかったのは厚別でモチつきに参加していて、それが終わってから急いで来たとエスコートしたHFCの方から聞いて彼も?ハードワークしているなと感心しました。

キャラクター当てのパーフェクト回答は凄いです。私は謙伍の書いたものはネコにしか見えずピカチューとは全く思い浮かばなかったです。彼も責任感じた?ようで最後に謙伍のところだけ外した方にプレゼント渡したのはナイスでしたが。

最後の選手への花束贈呈がCVS1年目の人がするようになったのはCVSが10年目を迎えた2007年が最初なので私がCVS初めた2004年にはなかったので毎年少し羨ましく見ております。
上原から抽選で当たった景品を渡されたのは嬉しかったですが。

それと夏の交流会は例年7月か8月に開催されるのですが今年は中断期間が無くハーフタームパーティーが8月にあったので折り合いがつかず中止になったようです。
かっては4月にボーリング大会を中心にした春の交流会も行われていましたが東日本大震災があって3から4月にかけて試合延期になった2011年に自粛されて以降は行われていません。

posted by EBT| 2015-12-13 22:20

Re:初めてのCVS・厚別編その3 & 初めてのCVS交流会

わたさん
おつかれさまでした!
交流会の後の色々(笑)も無事に完了されたようで!
観戦とCVSの両立で来シーズンもよろしくおねがいします!

posted by GOON!父| 2015-12-14 20:13

Re:初めてのCVS・厚別編その3 & 初めてのCVS交流会

>EBTさん

先日はお疲れ様でした。
4次会まで参加とはなかなか濃い1日になりましたね。

ドーレくんもこの時期はけっこういろんなイベント掛け持ちってこと多いですよね。
今年のエスポラーダのホーム最終戦も何かのイベントを終えてから他のマスコットより遅れて参加って感じでした。

謙伍のピカチュウに関してはほんと勘だけで当てましたねw

そういえば、焼き菓子だったかな当ててられてましたね。

いずれはもっとCVSの経験をこなしていく中で
もっとつながりが深まって2次会以降にも参加してみたいですね。

>GOON!父さん

いろいろお世話になりました。
ホント助かりました!

あの後、いろいろと歩き回ってなんとか役目を果たせました。
さすがにあそこから札駅まで歩いたのは遠かったですが。

来年もお世話になります!

posted by わたらせばし| 2015-12-16 21:14

コメントする