2005年11月28日

終わりよければ・・・

11/23に札幌のJ1昇格が目の前で消えた後、私の行動は、札幌→ニセコ→積丹→ニセコ→千歳→帰宅(11/27)だったわけです。もうちょっと詳しく書けば、11/23が福住→大通→南17条、11/24が南17条→宮の沢→倶知安→ニセコ、11/25がニセコ→蘭越→小沢→岩内→神恵内→余別、11/26が余別→古平→余市→ニセコ、11/27がニセコ→千歳→羽田となります。自宅に帰ったら、コンサのファンクラブ会報に「入れ替え戦チケット販売のお知らせ」なんていう虚しい紙が入っておりました。
私が後志管内をウロウロしている間に、トップチームは練習した後、鳥栖で試合をしてそのあと札幌に戻っているわけで、J2リーグ戦というのは大変なリーグだと思います。
あと1試合を残して、J1から神戸と東京ヴェルディの降格が決まり、入れ替え戦は昨年同様柏レイソルが、決まりました。かたやJ2からは京都と福岡が昇格し、入れ替え戦進出の3位は甲府か仙台か、最終節で決まります。


さてその鳥栖。監督のコメントが横断幕云々とあったので何事かと思えば、試合に関係のない人物名が書かれた横断幕が掲示されたとか。まぁその場にいたわけではないので、あまりとやかく言うつもりはありませんが、横断幕などはサポーター(というか観客席)から選手へのメッセージ発信なわけで、受け手がいるのが最低限のルールです。その上でどう遊ぶか(表現悪いですけど)、という部分があるわけで、前提がなく、遊ぶだけの行為は単なる悪ふざけです。

思い返せば昨年の9月、江東区夢の島競技場で横浜FCvsコンサドーレ札幌という一戦があり、横浜FC側から不祥事を起こして札幌を退団した選手(横浜FCから札幌へ移籍した、まさに今回の横断幕に書かれていた人物)のコールが試合前にありましたが、これなども単なる自己満足でしかなく、試合にどう関わるかを考えると、意味不明です。まぁ当時はレギュラーだった2選手を退団させたので戦力的にはキツかったのですが。

振り返るに今年は自チームのスタッフの不祥事が発覚し、他のチームの元札幌の選手など構っていられる状況ではない。練習着のスポンサーが不祥事発覚後に撤退しましたが、それであの事件が終わったと勘違いしている人が多いのではないでしょうか?
もうすぐ選手の契約更改交渉が始まりますが、チームとしては来年度のスポンサー契約の更改があるわけで、そこで更改を断られる可能性が充分考えられます。HFCの営業担当者は茨の道になるかもしれません。

チームの公式試合は残すところあと1試合です。今年は天皇杯も敗退してありません。せめてあと1試合、フットボールをしている選手を支えることだけを考えて、最終戦を盛り上げましょう。


posted by tristar |02:14 | コンサドーレ周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/tristar/tb_ping/8
コメントする