コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2012年12月29日

契約合意していない選手と不安

 オフィシャルで12月28日現在の契約合意選手が発表されました。
 キムジェファン選手は契約満了、 ハモン、ジェイド・ノース両選手は退団が決定的

 最終的に契約合意に至っていない選手は5名。それぞれについて考えてみました。
 (あくまで素人の個人的な私見です。)

○GK イ・ホスン選手
 →彼が居なくなった場合GKはどうするつもりなんでしょう。若い2人はリーグ戦の実戦なし。杉山選手も今年デビューしたばかり。チームの方針は分かりませんが、1年間試合にでられず、ようやく復帰までこぎ着けた「漢」高原選手の契約満了は、貧乏とはいえいまだに納得できません。
○DF 日高琢磨選手
 →うわさでは金銭面で納得できない様子。J2落ちとはいえ相当な減額だったのでしょう。噂の強化費追加5000万円でなんとか残ってもらいませんと、俊Pもノースも抜けた今、サイドバックが薄すぎます。J2の経験が長く気持ちも熱いベテランですので残ってもらわないと。

○MF 岡本 賢明選手
 →砂川選手の後釜として期待されながら、怪我も多く結果がでていないとは言え、ようやくここまで育てた選手。岡山選手がいなくなった後のムードメーカーとしても残すべき
選手だと思います。デビュー当時のキレてて思いっきりのよいプレーを観たいです。
 
○MF 宮澤 裕樹選手
 →元々FWがMFとなり、2012シーズンはDFまでこなした選手。J1の中では目立たなかったですが、その才能は誰もが知るところ。3年目にして背番号「10」を託した選手、とにかく来年はポジションをはっきりさせたいです。希望としては河合選手とダブルボランチで、G大阪の遠藤選手のようなチームを落ち着かせ、ゲームをコントロールして欲しいです。

○MF 古田 寛幸選手 
 →とにかく石さんに使ってもらって、ようやくプロとしての責任感、時にキャプテンマークを任されたことによるチームの中での自分位置、J1で経験した自分に足りない部分を実感した様子。顔つきも精悍になって、まさにこれから活躍してもらわなければ困ります。今なら高く売れるのかもしれませんが、そういう流れを断ち切って育てた選手が中心となってJ1定着が出来るチームになりませんと、このまま育生専門クラブでは未来が見えません。

 さて噂で復帰が決定的の上里選手を入れて6名と契約合意の25名で合計31名。
 1月27日の☆2013Consadole Preview Party☆まで、どのような動きがあるでしょうか。もし5人全員残ったとしても、昨日も書きましたが1/3以上入団1~3年目の選手です。
 1年でJ1復帰を望めるほど甘くはなく、来年のJ2でどこまでやれるかによっては、再来年はJ3(仮)という可能性すらあります。
 ポジションごとにみていきますと

【DF】
 一番不安です。櫛引、奈良両選手は世代的には代表クラスとはいえ、まだまだ者足りず、新加入選手の能力は未知数です。高さが加わったのは良いのですが、ラインの統率を任せられるセンターバックが欲しいですね。名塚新コーチの手腕に期待です。

【MF】
 サイドの選手は足りていると思いますが問題はボランチです。河合選手の相棒としては前述のとおり宮澤選手というのが良いと思うのですが、河合選手不在の場合やDFにまわった場合、替わりの選手が思いつきません。上里選手の守備がどの程度向上しているかが鍵かもしれません。やはり俊Pに未練タラタラです。

【FW】
 前田選手の残留には驚きました。近藤選手の移籍は痛いですが内村選手も残留、ただ二人とも怪我が多いので、ここに今一番勢いのある榊選手、去年怪我で離脱しましたが、守備もヘディングも良くなった上原選手などがレギュラー争いをしそうな気がします。
 また昨年加入したテレ選手はどうなのか全然わかりませんが、高さがあるのは頼もしいですね。そして復帰した横野選手と三上選手がどう食らいついていくか見物です。
 
 最終的に思うのは「とにかくけが人が出ませんように」

posted by まじっく |01:06 | コンサドーレ全般 | コメント(0) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントする