スポンサーリンク

2007年09月16日

アウェイ勝利の「好きです札幌」

昨日の重要な一戦を落としたあとにナンですが、いや、こんな時だからこそ、でしょうか、以前から温めていた企画の参加者を募ってみたいと思います。


アウェイ勝利の「好きです札幌」歌おう会!
日時:9月22日(土)、J2第41節・湘南-札幌戦終了後。
場所:平塚競技場、アウェイ応援席(応援中心地点から少し離れたところ)。「好きです札幌」のスケッチブックが目印。
催行条件:札幌が勝利し、かつ、解散までに「好きです札幌」がなかった場合。
※催行条件を満たさなかった場合、予告なく中止。



アウェイでの勝利時、「好きです札幌」が歌われなくなってから久しい今日この頃。京都戦では歌われたそうですが、その後の山形戦ではどうだったんでしょうね?
そんな中、昨日の3位仙台との直接対決に敗れて、なお首位に、昇格に一番近い位置いられるのは、これまでの勝利の積み重ねがあってこそで、「重要でない勝利」なんてひとつもないんだと思いました。
まして今の僕のようにアウェイの地にいる人間にとっては、目の前でチームの勝利が見られるってのは、どんな勝利であれ「特別」です。ホームからはるばるアウェイにまで駆けつけて見る勝利だって、やっぱり「特別」でしょう。去年までの僕がそうでした。
多分、多くの人にとってその「特別さ」を象徴していたアウェイ勝利時の「好きです札幌」。これをこのまま廃れさせてしまうのはもったいないと思うのです。

そこで、次節、湘南戦@平塚でコンサが勝利し、かつ、解散までに「好きです札幌」を歌わなかった場合、歌いたい人だけででも、勝手に集まって「好きです札幌」を歌いませんか?

あちこちでの話を聞いていると、歌いたいと思っているのに歌えないでいる方々は決して少数じゃないように思えます。僕もそんな1人です。ただ、その思いが集まっていないから、歌いにくい、歌えないだけじゃないか、と。
それなら、20人でも、10人でもいい、ある程度まとまれば、それなりに楽しく歌えるんじゃないか、と今回の企画を募集してみました。
勝利の凱歌、そんなに大勢にはならないかもしれませんが、ちょっと集まって歌いませんか?

タイミングは、コールリーダーが「お疲れさま~」の挨拶をして、解散になったあと、と思っています。
場所はアウェイ応援席内ですが、応援の中心部(タスキとか太鼓とか)からは少し離れたところの予定。解散後、「好きです札幌」と書かれたスケッチブックを上げます。
当日の模様にもよりますが、平塚では通常、応援の中心地点はピッチに向かって右の方に寄る傾向があるようなので、その反対方向、ピッチに向かってやや左寄りで、と思っています。
これは、僕自身が平塚ではいつも中心部から少し離れて座っていることもありますが、この企画はあくまで勝手にやっていることで、歌うべきでない、歌いたくないと思っている人たちやコールリーダーさんたちに挑戦するような、そういう意図はないということを示すため、という意味もあります。

いずれにしろ、スケッチブックを目印にしていただければと思います。
試合前~試合中もスケッチブック出すので(「今日の勝利はコンサのもんさ!」とか)、事前に、大体あの辺、と見当をつけておいていただけると助かります。
「歌うべきでない」「歌いたくない」派の方々にも配慮して、特段呼びかけ等は行わない方がいいかと思っておりますので、賛同していただける方はスケッチブックを「ウォーリーを探せ」のように(?w)探していただければと思います。
また、スタジアムの都合や帰りのバスの事情(特に伊勢原方面)もあると思うので、早めにお集まりいただければと思います(勝手なことばかり言ってすみません)。

なお、札幌が勝利できなかった場合、また、勝利時でも、解散までに、コールリーダーさん主導でのものや、自然発生的にゴール裏全体に広まったものも含めて、「好きです札幌」が歌われた場合は、予告なく催行中止となります。

ご参加いただける方は、匿名で構いませんので、コメント欄にでもその旨書いていただけると励みになります。
もちろん、書き込まずに当日いきなり参加して頂いても結構です。書き込んでいただければ僕自身のモチベーションが上がる、というだけのことです。自分勝手な話で申し訳ない(汗)。

<歌うべきでない、歌いたくないとお思いの方へ>
上記の通り、これはあくまで僕が個人的に、勝手にやろうとしていることで、みなさんに異を唱えるとか、挑戦するとか、そんなつもりはまったくありません。
歌いたい人同士で集まって楽しく歌えれば、と思っております。ご理解いただければ幸いです。

続きを読む...

posted by 元多摩 |15:19 | 試合 |