2007年08月04日

07年夏・北海道旅行記 ~真の目的は~

4日目、5日目
~真の目的は~

さあ、起床。顔を洗って着替えます。着替えた服は、もちろんレプリカ! 美馬牛から着てました!
ユースホステルで朝食を済ませると、ユースで一緒になった人たちとひとしきり別れを惜しみます。
昨日一緒だった香港から来た人たちも、それぞれ、国に帰るとか、あるいは東京に行くというグループもいましたね。みなぞれぞれの道へと旅立っていくようです。出会いと別れを繰り返し、という感じですね。
美馬牛駅から富良野方面の列車に乗ったのは、僕と、もう1人、香港から来た女性が一名。彼女は香港で日本語を勉強していたそうで、普通の会話には困らない程度日本語が話せます。すごいですね~。非常勤とはいえ、一ヶ月間日本語を教えていたので、“て形”(連用形のうち「て」に付く形)、“た形”(連用形のうち「た」に付く、音便の形)、“ない形”(未然形)とか、やったんだろうなぁ、と思ってしまいました。
彼女は上富良野で下車。僕は富良野駅まで行って、そこから高速バスです。

高速バスでの記憶はほとんどありません。ひたすら寝ていました……。

はっと気が付くともう札幌はすぐそこ。
時計台前で降り、とことこ歩いて、南1西5くらいにある、お気に入りのスープカレー屋さんに入ります。東京じゃ本当にスープカレーってないんですよ。札幌ではスーパーに冷凍のスープカレーがあるっていうのに。
そこから、さらに歩いてホテルへ。チェックインはまだできませんでしたが、(でかい)荷物を置かせてもらって、いざ、厚別へ!

実はまだチケットを買っていなかったので、当日券売り場で割引券を使って購入。
この割引券1枚で2枚までチケットが割引になりますが、使えるのは1回限り。僕1人のために使ってしまうのはもったいない。
ということで、「(北海道の)母さんの教え」実行。
当日券売り場に向かって歩いている人を1人捕まえて、
「すみません、割引券持ってて、これ1枚で2枚まで割引になるんですが、1回だけしか使えないんです。もしよろしかったら、一緒に買いませんか?」
その捕まえた人が女性だったものですから、なんか怪しいヤツと思われたかなぁ、と思いましたが、すんなり申し出に応じてくれました。
この割引券を使うと、前売り料金からさらに500円引きなので、普通に当日券を買うのと比べたら相当お得です。

競技場に入ると、ああ、もういつもの風景が!
OSCの仲間はいるし、CVSの人もいるし……、たくさんの人に会いました。
お会いできなかった皆さんごめんなさい!! また行く時は連絡しますね!

そして、お待ちかね、アウェイドールズ! アウェイドールズでもたくさんの人に迎えられて……。僕は幸せ者です。
ここに来られて本当に良かった!
この日は浴衣デーとあって、特に女性で浴衣を着ている方が多かったです。女性は浴衣を着ると雰囲気ががらっと変わりますね。皆さんとても似合っていて、素敵でした!
ジェッター3のライブを手拍子で応援したあと、ついにドールズのダンスタイム!
久々なのであんまり覚えてないんですけど、何とか付いていきました。
一緒に来てくれたOSC仲間の娘さん(中1)は、圧倒されていたようでした(汗)。ごめんね~、事前にちゃんとダンス教えてあげれば良かったね。って、僕もちゃんと覚えてなかったんですけど……。

試合は、まあ皆さんご存知の通り……。

ハーフタイムには、再びドールズのダンスを楽しみました! やっぱドールズはいいなぁ~。

試合終了後、ドールズOGの4名とお会いしました。
しかもしかも、4人とも浴衣姿だったんです!
すっっっごくきれいでした! ドールズコスチュームもいいけど、浴衣姿も萌え~、ですね(←ヲタ全開)。
4名の浴衣姿の写真、ばっちり撮らせてもらいましたw。これがこの日一番の収穫です!(笑)

帰り、OSC仲間と大谷地で、どこで飲もうか、と相談していると、後ろから浴衣姿の女性が4人……。そう、さっきのドールズOGの皆さん!
目があったので、どちらからともなく、
「お疲れさまでした~」
とご挨拶。
すると、仲間には、ドールズOGから挨拶された、と映ったみたいで、
「こっちからドールズOGに挨拶するならわかるけど、向こうから挨拶されるなんてあり得ない! ヲタを超えたかもね」
というありがたい(?)お言葉。
本当に、ドールズOGさんたちの浴衣姿はきらびやかで良かったです。

南郷7丁目で10時くらいまで仲間と飲み。
その後、僕はホテルに帰りましたが、その前にひと仕事。
実は、こんなお店を見つけましてね。ネットから瓶のサッポロクラシックを予約していたんです。で、店舗で受け取ります、と。なので、すすきののお店まで行って、予約しておいた瓶のクラシックを買ってきました。
その瓶クラシック、まだうちにあるんですよ。明日の草津戦必勝祈願で、今日飲もうかなぁ。それとも、ちゃんと買った時に飲みたいかな? でもあんまり長い間放置すると味が落ちるんじゃないか……。いろいろ煩悶中です(笑)。

お風呂に入って、寝たのは結局午前2時頃でした。

翌朝、朝食を食べてすぐ出発。12時半の飛行機だったので。
でも、もう1泊したかったな、正直なところ……。そうしたら、CVS交流会にも出られたのにな。
そんな思いもありながら、ホテルの近くのバス停から新千歳空港行きのバスに乗ります。
結構時間が押していて、お土産を買ったらすぐに手荷物検査ゲートをくぐり、搭乗口に着いたらすぐ搭乗開始、という感じでした。
この美しい大地ともしばしお別れか……、なんて思いながら離陸しました。
経済的にはまだまだ壁はありますが、時間的には新千歳-羽田なんてあっという間。
1時間半後には、お土産と、素敵な夏の思い出を大切に抱えて、東京の雑踏へと戻っていったのでした。

おしまい

最後までお付き合いいただいた方、お読みいただきどうもありがとうございました!

posted by 元多摩 |14:13 | コンサドールズ |