コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2006年10月24日

ひぐまスポーツ特別版!10周年サンクスゲーム(2)

 では続きです。試合後の「選手」たちの声を手当たり…じゃなかった、前足当たり次第に拾いました(笑)。


<手前に木島さん。左に深川さん、田渕さん>

<三浦雅之さん(1996年/旭川U-15監督)ら>

●試合後
深川友貴さん(1998~2001年/101試合出場=第14位/U-18コーチ)
 いやー!ケンジ(黄川田さん)にやられたのがね。余りにもケンジらしいゴールだったんで、一本取られた!ホント、しつこいようだけれど「シンジラレナーイ」だよね。あんなシュート現役のときだってなかなか打てないよね、ほんとケンジって感じでやられたね。
 でもいろんな選手たちと楽しめたってのが本当に良かったし、いろんな人たちに伝わってくれればいい。走れない部分とかは勘弁してもらって(笑)。
 (ユースの選手たちにお手本になるようなプレーはできましたか?)…(笑・周囲の記者に)どうでしょうかね?どうでしたか?(「良かったですよ」の声に)あ、良かったってことで(爆笑)。

黄川田賢司さん(1997~2001年/108試合出場=13位)
 ゴールはとても嬉しいです。前から楽しみにしていたしこういう機会をみんなに与えてもらえて良かったです。現役時代を思い出して幸せでした。
 前々から関とか深川トモとかと主役の座を争うぞと話をしていたのでいい形でゴールできてよかったです。みんな負けず嫌いですので勝負がかかると楽しみながらも真剣にやれましたね。
 変わらず札幌を応援してます。これからもいいチームになってほしいと思います。
 OBとしてはいいチームでいてほしい。チームのカラーを持って楽しくてお客さんが喜ぶようなプレーをしてほしいと思います。ファンの声援に応えられるようなもっともっと楽しめるようなサッカーをしてほしい。

田渕龍二さん
 ピッチが広かった。芝生の上でサッカーするのは久しぶりだったので気持ちは良かったけれど、キツかったです。
 (サポーターの応援は?)いやー、一杯一杯で聞こえなかったです(笑)。入って5分でバテました。一回前に行って、戻ってきてディフェンスしたらもうバテました(笑)。行けるところまで行こうと思っていたんですけれど、5分で朽ち果てました(笑)。現役を辞めてからボールの無いときの動きとかポジション修正とか、そんなサッカーをやっていなかったもので。
 きょうグラウンドに入ったときに(大声援を受けて)、札幌を離れるときよりも胸に来るものがありました。
 (きょうの神戸戦は)大一番ということで、どんな形でもいいから勝ってほしい。神戸にも属したことがありますけれど、札幌の方が全然長かったし土地に愛着もあるので。これからもJ1でもJ2でもカテゴリーには関係なく、とにかく勝ち続けていってほしいです。
 (現役のときより喋りがうまくなりましたね?)そうですか?頑張りました(一同爆笑)。(地元放送局の解説などで)喋る機会が増えたので、慣れたというのが一番だと思いますが。昔は何を言っていいのか自分でもわからなかったですから、あの頃よりはマシという感じです(笑)。


<ハーフタイム。田渕&古川の元大塚コンビ>

<こちらユースチーム。関浩二さん(1998~1999年/U-15コーチ)もヘトヘト>

森下仁志さん
 今日は全然ダメ。全然走れなかった。ちょっと走ったら胸が痛くなった。練習不足ですね。帰ったら走ります(苦笑)。
 今日だけは選手に戻りたくなりましたね。辞めたときは悔いは無かったんですけれど(笑)。札幌はいいところです。家族とも話していたんですが、空港を降りたときからいろいろな思い出が蘇ってきました。
 札幌が目指しているサッカーは素晴らしいと思いますし、そんなにすぐチームというのは作り上げられるものではないです。土台があってベースができて強くなるものだと思います。僕のいたガンバもそうですけれど。今ではガンバは強豪チームですからね。歴史があって強くなるものです。きょう(対神戸戦)は楽しみに観戦します。

平川弘さん
 (カメラを向けられると)取材はやめてください(笑)。
 いやー、走れないねぇ~。自分のイメージの10分の1くらいだね。
 (惜しいシュートがありましたね)あれね、右のポストを狙うふりをしてニアを狙ったんですけれど、技術が伴いませんでした(爆笑)。
 サポーターからの声援はありがたかったですね。もうちょっと長くやりたかったかな(笑)。最初はキツかったです。ウォームアップが野球のブルペンのところでちょっとボールに触るくらいだったから。
 (木島さんはよく走っていましたね)あの人は頭が薄いだけだから(爆笑)。若さはあるから。
 (現在のチームには)我々よりは走ってほしいですね。上手くなくてもいいから泥臭く頑張ってほしい。そういうところにお客さんは感動するんですから。
 (お子さんには胸を張れますね?)どうかなぁ。とりあえず息子の脛当てを使って出たので、それで勘弁してもらおう(笑)。


<平川さん。この時点ではシュートミスを「芝がボールに絡んだ」(訂正)と言っていたのはナイショ(笑)>

<三浦さんと選手入場直前までHBCの生番組に出ていた野々村さん>

野々村芳和さん(2000~2001年)
 サポーターはさ、どっちも札幌なんだけどOBチームの方を応援していたんじゃないの?あっちの方がうまい選手が揃ってるよ(笑)。

伊藤優津樹さん(2000~2001年)
 気持ちよかったです。一緒にやったことのない人もいたので、コミュニケーションを取りながら楽しくやりました。
 僕の現役生活の中では一番在籍が短い(2年)チームだったんですけれど、きょうもたくさんサポーターが駆けつけてくれて嬉しかったです。

相川雄介さん(札幌U-18OB=1999~2001年/道都大卒)
 嬉しかったです。思い出になりました。3点取られましたが、それで会場が沸いたからよかったかなと。プロでやりたかった夢が叶ったような感じでした。現在はフットサルのチームで頑張っています。

山橋貴史さん(1997~1998年)
 やっぱりこういうメンバーが集まると、練習なんか全然していなくてもボールもうまく回ったりすごく楽しかったですね。
 (いいゴールでしたね)あれは木島さん(のお陰)でしょ。でも木島さんがあそこ抜けた時に、あ、もうたぶんちゃんとこっちを見てくれているなというのはいつも一緒にやってるんで、そういうのはありました。あれは8割9割木島さんの得点です。

木島敦さん(1996年)
 (山橋さんへのアシストは)アレは決まってるから、パターンね。2回に1回は貴史に出しているから。本当はベアフットの仕込みが必要だったね。(ゴールしたら)2人で脱いで「うぎゃぁ~!べあふっとぉ~!」ってやりたかったんだけど(一同大笑い)。(注・コンサのユニの下にベアフットのユニを重ね着しておけばよかったという意味)
 (そりゃ顰蹙ものでショ?の声に)いやいやいや、それくらいやらないと。ボクほら、あんまり上手くないから。走るしかないから。最後あそこ(右サイド)空いていたから「走っちゃお~」と思って。辞めたの一番速かったからねオレが。一番長く休んでいたから。頑張ったと思うよぉ。


<時差ボケもあったと思うがフル出場したペレイラさん。後ろは古川さん>

<試合終了。OBチームが3-0で勝利!>

石塚啓次さん(1997年)
 (華麗な足技は健在でしたね)いやいやいや。今は賭けサッカーしかやっていないですから(笑)。札幌は本当にいいチームです。呼んでもらってありがとうございます。
 西澤淳二はボクの大親友なので応援してあげてください。よろしくお願いします。(注・ヴェルディで同僚でした)

赤池保幸さん(1997~1998年/育成普及部GKコーチ)
 楽しかったです。(現役の)選手が羨ましいですね。
 (OBチームの方に加わって)普段一緒にユースを指導している人たちが相手で負けたくなかったです。
 指導者としては存在感のあるGKを育てていきたいですね。

森下仁之さん(U-15監督)
 いや~、動けないですね。また子供たちに混ざって練習しないといけないですね。
 きょうのボクのプレーは反面教師ということで(笑)。名塚さんの読みとかは参考になると思いますし、足技などは小さいときにちゃんと身に付けられるものなので、しっかりと子供たちに指導していきたいと思います。

四方田修平さん(U-18監督)
 前座試合にこんなたくさん応援してくれてありがとうございます。
 一生懸命やりましたけれど、普段やっていないメンバーでの周囲との連携とか、そんなことよりもっと動けるように準備をしないといけないですね(苦笑)。
 (これからどんな選手を育成していきたいですか?の問いに、傍らの斉藤俊和育成部マネージャーが「肉離れをしない選手!」とツッコミを入れ笑い。斉藤さんは先週スタッフとの試合で本当に肉離れをしてしまっている)上(プロ)で通用する選手ですね。自分で考えて自分で決断できる選手を育てていきたいです。


<マン・オブ・ザ・マッチ級の活躍の黄川田さん>

<「サッカーはうまくなくっちゃ!」by野々村さん>

森秀昭さん(2000~2003年)
 久しぶりに大声援を受けたり、素晴らしいピッチで試合ができてよかったです。
 (DFラインを)組んだのが毅(古川)とかでしたので何となくやっているうちにわかるかなという感じでした。
 (今の札幌は)苦しい状況でも選手たちが自分で何をできるのか考えて頑張れば何とかなるんじゃないかなと思います。
 
大野貴史さん(1997~2000年)
 楽しかったです。今はもうサッカーを辞めていますので、久しぶりなので疲れました(笑)。

田畑昭宏さん
 楽しかったです。また10年後に呼んでもらいたいですし、呼んでもらえるように体を動かしておきます。

ペレイラさん
 今日の試合はとっても感動しました。ユニフォームを着て選手に戻りたい気持ちです。
 これから試合(神戸戦)を見ますが、話に聞くと若い選手がかなりいるチームらしいので将来性があると思う。コンサドーレ札幌はJ1にいなければいけないチームだと思うので頑張ってほしいです。
 心からファンの皆様にお礼を言いたい。ステキなファンなので、必ず選手からのプレゼントがあると思う。自信を持って待っていてほしい。


<審判も含めて全員で記念撮影>

 …と、このようにコメントをいただきました。「選手」に戻った皆さんたちにとっても夢のような時間だったと思いますが、もちろん私たちにとっても至福のひと時でした。取材をしているこちらも込み上げてくるものがありました。

 ご多忙の中、駆けつけていただいたOB、ユーススタッフの皆さんに心から感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


※ビミョーにタイトルが違う気が(苦笑)
 正確には「サンクスゲーム」ですので直したつもりが…(^^;;;

posted by higuma |18:05 | コメント(4) | トラックバック(0)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.consadole.net/higuma/tb_ping/57
この記事に対するコメント一覧
Re:ひぐまスポーツ特別版!10周年サンクスゲーム(2)

一気に読ませていただきました。
一番知りたかったことが満載で涙ものです。

石塚さんのフレンドリーさが目立ちました。

試合前に大野さんと2人でゴールドシートの受付に
寄られてたんですが、OB戦がはじまるまで
石塚さんだとは気づいてませんでした。

posted by 山賊れろ| 2006-10-24 19:00

Re:ひぐまスポーツ特別版!10周年サンクスゲーム(2)

始めまして! いつぞやは バー・オフサイドで 御前足と握手させて頂いた者です(^_^;)

楽しく拝見させてもらいました~!(^◇^)

posted by 繁次郎| 2006-10-24 20:00

Re:ひぐまスポーツ特別版!10周年サンクスゲーム(2)

うわぁぁぁぁぁん、うわぁーーーん(>-<)←泣いてます
ひぐまさんのレポ、すっごーーーいっ!
素敵なレポートありがとうございましたっ。感激ですっ。

posted by ブラコン2号 | 2006-10-24 21:00

Re:ひぐまスポーツ特別版!10周年サンクスゲーム(2)

ひぐまさん、お久しぶり!!
今日、たまたま何気に“ルイス・カルロス・ペレイラ”でWeb検索したらこんな記事をめっけて号泣しています。
すっかりコンサから遠のいていたので、こんなイベントがあったこと、全然知らなくて後悔しています。
知っていたら何を置いても札幌に行ったのに...
ぺーさん、お元気そうでなによりです。
やっぱりブラジルに帰っていたんですね。。。
この試合のビデオとかって入手できる手段はないのかしら。

posted by 元:不良主婦| 2006-10-28 14:42

コメントする