コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2007年07月30日

ひぐまスポーツJ村2007版(4)

「開き直って」東京を撃破(FC東京戦=29日)
 札幌の2戦目はFC東京。激戦の関東予選を1位で勝ち抜いた強豪である。
 この大会では過去3回対戦し札幌の1勝2敗。2001年には決勝でともに初優勝をかけ激突し、馬場憂太(現FC東京)の2ゴールの前に涙を飲み、翌2002年は準々決勝で鈴木智樹(現札幌)の先制ゴールによるリードをロスタイムに梶山陽平(現FC東京)のミドルシュートで追いつかれたもののPK戦で振り切るなど、大会の歴史に残る名勝負を演じてきている好敵手だ。

20070730-00.jpg
<試合開始直前から雨模様となったFC東京戦。気温も24℃と札幌には恵まれた>

 初戦はガンバに屈した札幌とは対照的に、東京は大宮をわずかシュート3本に抑え2-0で勝ち点3を得ていた。東京としては札幌を葬って勝ち点を6としておき、ガンバとの最終戦は最悪引き分けでも双方次ラウンド進出という状況を作っておきたいところだろう。
 札幌は前日初戦の緊張からか本来の積極性が影を潜め敗戦を喫したものの、この日の試合前に財前恵一コーチに「昨日は選手の様子はいかがでしたか?」とうかがったところ、「落ち込んでいる選手はいませんでした。きょうはやってくれると思います」と答えが返ってきた。通称「谷底」と呼ばれる1番ピッチへと降りていく選手たちの表情も明るい。
 そんな彼らを後押ししたのがこの日の天候だ。13時キックオフで本来ならば太陽が最も高い位置にある酷暑の時間帯に行われる試合だったはずが、第一試合の途中あたりから雲が厚くなり雨粒まで落ちてきた。しかも風向きも前日とは逆の北寄りに変わる。ピッチサイドの応援の父兄の中には長袖姿も見られたくらいのこのコンディションはやはり北国チーム札幌に有利に働いた。
 序盤から札幌の選手の動きは明らかに昨日とは違った。赤黒のユニフォームが運動量豊富に緑の芝の上を駆け、青い東京を押し込む。ボールへの寄せ、奪った後の展開にも冴えがあり、再三に渡り東京ゴールを脅かす。
 そして待望の先取点がもたらされる。33分。右サイドを突破したMF打矢和祈の低く速いクロスにFW横野純貴がニアポスト際に飛び込むと、わずかに角度が変わったボールはFC東京ゴールに吸い込まれていった。横野よりも一瞬早くマークに付いた東京DFの足に当たったかにも見えたが横野は歓喜のガッツポーズ(公式記録は横野の得点)。チームにとっても今大会初ゴールとなった。
 さらに4分後。今度は左サイドDF松本怜大からの浮かせたアーリークロスをエリア内やや右で受けた横野が、東京DF2人にがっちりと付かれながらも、鮮やかなボディ・バランスで倒れることもボールを失うこともなくゴールマウス正面へ進出し、思い切り良く左足を振り抜く。四方田監督も「横野の良さが出た」と振り返ったゴールでリードを広げた札幌が2-0で前半を折り返した。

20070730-01.jpg
<前半。開き直って戦う札幌は球際でも執念を見せた>

 後半になると東京も関東1位らしく勝利への執念を見せ猛攻を仕掛けてくる。FWの選手を続々投入し札幌イレブンに圧力をかけてゴール前に釘付けにし、次々と決定機を作り出す。GK平加涼、DF加藤大己、熊澤覚らが身体を張った必死の防戦を見せるものの、疲れの見えた左サイドを重点的に狙われ、ついに13分(通算53分)に札幌Pエリア内左で途中出場の東京FW米田のターンからクロスをゴール前に運ばれ、FW大竹に追撃のゴールを奪われてしまう。
 その後は東京も攻め疲れたか一進一退の時間が続くが、29分(同69分)、札幌は右サイドに攻め込んだところで横野が倒されフリーキックのチャンスを得る。MF鶴野太貴が蹴ったボールに東京ゴール前ファーサイドで横野が高い打点のヘッドで合わせ、ボールは大きな弧を描いて逆サイドのインゴールネットを揺らした。横野のハットトリックとなる3点目で勇気を得たイレブンはこのリードを守りきる。全員がよく動き、得点には絡めなかったものの途中出場のMF古田、玉岡らもハードワークし、この大会2年ぶりの勝利を得た。
 試合後はこの大会での札幌選手としては2001年の対GENIOS FC戦での新居辰基(3点)以来2人目のハットトリックを記録した横野をはじめ、ベンチ入りメンバーが勢揃いでサポーターの歓喜の歌声に合わせて小躍りする光景も見られた。彼らと、各地から駆けつけたサポーターたちにとって心地よい雨が浜通りの空から降り注いだ。

20070730-02.jpg
<前半33分、FW横野(9)がゴールを決めチームメートの祝福を受けつつ戻る>

グループE・第2回戦(7/29・13:00・Pitch1)
 FC東京U-18 1-3(0-2/1-1)コンサドーレ札幌U-18
  得点者=横野(33分・札幌0-1)、横野(37分・札幌0-2)、大竹(53分・東京1-2)、横野(69分・札幌1-3)
 札幌のメンバー=GK1平加涼(3/cap)、DF3松本怜大(2)、4熊澤覚(2)、5加藤大己(2)、7岩月章太(3)、MF8鶴野太貴、17打矢和祈(2)→FW19玉岡營根(2)、18佐藤明生(2)、20竹内清弥(2)、FW9横野純貴(3)、10大西洋平(3)→MF14古田寛幸(1)


四方田監督のコメント「昨日は受け身になったと言うか、構えて戦ってしまった部分があったので、今日は開き直って積極的に行こうと話して選手たちを送り出した。思い切ってやってくれたと思う。前半のうちに2点が取れたのは大きかった。横野の良いところが出たゴールだったと思う。横野は去年の夏以降、力強さが出てきた。こうした全国レベルの公式戦で結果を出してくれて彼も自信になったと思う。きょうのチームの課題としては、結果論になるが2-0になった後、相手が前がかりになったとき、よく凌いではいたが凌ぐだけになってしまっていた。欲を言えば奪ったボールを相手の守備の薄いところに運び攻撃につなげたかった。ウラが空いていたのでもう少し上手く突けていればなと。道内の高校相手のプリンスリーグが終わったばかりで全国のJの(ユース)チームとの大会となり、レベルも戦い方も違ってくる。切り替えが難しい。この時点で今年の我がチームの熟成度を測ることはできないが、少なくともピークではないと思う。今大会を終えてから高校相手、Jユース相手と、それぞれの戦いをしっかりと分析をして、高円宮杯へとつなげていきたい。次の大宮も侮れない相手であり、勝っても他力次第(他の試合、他のグループの結果次第)だが、何とか決勝トーナメントへ進出したい」


posted by higuma |16:35 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年07月29日

ひぐまスポーツJ村2007版(3)

札幌U-18奮戦。1勝1敗でベスト8進出に望み【福島】
 毎夏恒例の第31回日本クラブユース選手権U-18が福島県楢葉町のJヴィレッジで開催されている。
 11年連続出場となったコンサドーレ札幌U-18は、グループラウンドでのクジ運には恵まれず、関東予選1位のFC東京U-18、昨年度の優勝チームであるガンバ大阪ユース、進境著しい大宮アルディージャユースと同組という厳しいグループ(E)に入ってしまった。
 総当りで行われるリーグ戦で 1位となれば無条件でベスト8である決勝トーナメント進出の権利を得られるが、2位となると全6グループの2位チーム間で成績を比較し、上位の2チームしか勝ちぬけることが叶わない。つまりグループラウンドは1つの勝ち点、1つの得点、1つの失点がヴィヴィッドに次ラウンドへの進出に影響するまったく息の抜けない試合の連続ということになる。

20070729-01.jpg
<ガンバ大阪戦より。ガンバの重厚多彩な攻めの前に札幌守備陣は対応に追われた>

「選手真っ白」悔しさ残る敗戦(ガンバ大阪戦=28日)
 昨年は1分2敗と、まったく不本意な成績で大会を後にした札幌だったが、今期は昨年5位で同様に苦汁をなめた北海道プリンスリーグで覇権奪還に成功し、揚々とJヴィレッジに乗り込んできた…はずだった。
 が、「今期はこれまでJリーグのユースチームとの試合を一度も体験しないままこの大会にやって来て、いきなりそれもガンバという強豪チームとぶつかって、選手たちは非常に固かった。真っ白になってしまっていた。」(札幌ユース・四方田監督)と言うように、緒戦となったガンバ大阪戦は立ち上がりから主導権を握られる。
 「できればもっと粘って後半に勝負をかけようというプラン」(四方田監督)は、前半の20分(注・40分ハーフ)に崩された。ガンバの右からのコーナーキック。クリーンヒットした相手のヘディングシュートはGK平加涼が体で止めたものの、倒れた体の足付近に残ったボールを巡ってゴールマウス正面で両チームの選手で混戦となり、わずかにDF熊澤覚の足が相手DF内田達也の右足に及ばずボールはゴールマウスへと転がる。札幌にとってはその前のプレーでDF松本怜大が負傷し、ラインの外で治療を受けている1人少ない状況でのプレーだったことも悔やまれた。
 先制点で余裕を持ったガンバは攻め急ぐことなく、最終ラインでしっかりとボールを回してから隙を見て前線へと速いボール回しで攻めてくる。対する札幌はそれまでの中盤で競ってつないで行くサッカーから、攻めに出てくるガンバの背後を狙うカウンターに活路を見出そうとするも、中盤から相手DFライン裏へのパスと走り込むアタッカーとの呼吸が合わず、エンドラインを割る場面が目立つ。

20070729-02.jpg
<期待のFW横野もガンバ守備陣の前に自由を与えられずシュートは1本に終わる>

 後半、噛み合わない攻撃陣の修正を図り突破力や個人技に長けたMF能登剛、MF古田寛幸らを投入すると好機の数は着実に増え、シュート数も前半の2から6へと増加を見せるものの、計8本のうちFW選手によるシュートが1本だけだった(横野)ことからもわかるように、相手を崩しきってのフィニッシュではなく、手詰まりとなってのミドルレンジからのシュートが主で、枠を捉えられないとなるといたずらに時間が過ぎるばかり。薄曇で時おり陽が射す程度ではあったが30℃を記録した暑さの中、次第に選手たちの足が重くなったところを狙われ、後半13分には自陣ペナルティエリアの中でクリアに手間取ったところをガンバFW吉本和平に蹴りこまれ、さらに21分には前がかりになったラインの裏をパス1本で抜かれ、左45度からFW大塚翔平に鮮やかに左足で決められダメを押された。
 リードを広げセーフティーに試合を進めるガンバに対し、終盤にも好機を作る札幌だったが、最後の決定機となった35分のMF竹内清弥のミドルシュートも枠を外れ涙を呑んだ。

グループE・第1回戦(7/28・15:00・Pitch5)
 ガンバ大阪ユース 3-0(1-0/2-0) コンサドーレ札幌U-18
  得点者=内田(20分・G大阪1-0)、吉本(53分・G大阪2-0)、大塚(61分・G大阪3-0)
 札幌のメンバー=GK1平加涼(3/cap)、DF2山川詩音(3)→DF7岩月章太(3)、3松本怜大(2)、4熊澤覚(2)、5加藤大己(2)、MF8鶴野太貴、18佐藤明生(2)→、MF14古田寛幸(1)、20竹内清弥(2)、FW9横野純貴(3)、10大西洋平(3)→FW25金子顕太(1)、19玉岡營根(2)→MF11能登剛(3)

20070729-03.jpg
<札幌MF佐藤の進路を切るガンバ守備陣。ガンバは堅い守備をベースに良い形で攻撃へつなげていた>

四方田監督のコメント「できればもっと粘って後半に勝負をかけようというプランで試合に臨んだ。1点先制されたが0-1のままもっと我慢できていれば終盤にチャンスがあると思った。攻めに出たところを1本のパスで裏を取られ失点した(3点目)のが勿体なかった。選手たちは最初は固かった。今期はこれまでJリーグのユースチームとの試合を一度も体験しないままこの大会にやって来て、いきなりそれもガンバという強豪チームとぶつかったせいか、真っ白になってしまっている選手もいた。後半はボールを奪って相手ゴールに向かっていくアグレッシブな面が見えたし、ガンバという相手でも1対1の奪い合いで五分に渡り合える選手もいた。どうしようもなくやられてしまったという感じではなかった。明日(FC東京戦)はがむしゃらに行くしかない。選手たちの気持ちに期待している」


posted by higuma |21:18 | コメント(0) | トラックバック(1)

2007年07月29日

ひぐまスポーツJ村2007版(2・速報)

横野殊勲のハット。札幌U-18、FC東京に快勝【福島】
 第31回日本クラブユース選手権は29日、福島県楢葉町のJヴィレッジでグループラウンドの第2戦が行われ、コンサドーレ札幌U-18は関東地区予選1位のFC東京U-18と対戦し、3-1(2-0/1-1)で今大会初勝利を挙げた。
 前日の初戦でガンバ大阪に屈し、グループラウンド突破に向け後がない札幌は雨・気温24℃というコンディションにも恵まれ豊富な運動量で試合の主導権を握り、前半33分、37分とFC横野純貴の連続ゴールでリードする。後半東京の逆襲に遭う時間帯もあったが、ここを1失点で凌ぐと、29分にセットプレーから横野がこの日3点目となるヘディングゴールを突き刺してダメを押した。
 大会は明日は休息日となり、札幌は31日(水)に大宮アルディージャユースとベスト8入りをかけてグループリーグの最終戦を行う。
20070729-00.jpg
<雨中の熱戦を制し、サポーターに向け歓喜する札幌U-18イレブン>


posted by higuma |16:21 | コメント(0) | トラックバック(0)

2007年07月28日

ひぐまスポーツJ村2007版(1・速報)

札幌U-18は黒星発進【福島】
 第31回日本クラブユース選手権は28日、福島県楢葉町のJヴィレッジで競技初日のグループラウンド戦が行われ、北海道代表のコンサドーレ札幌U-18は強豪ガンバ大阪ユースと対戦し0-3(0-1/0-2)で敗れた。
 大会は全国から地区予選を勝ち抜いた24チームによって争われ、4チームづつ6つのグループに分かれた総当りリーグ戦を行い、各グループ1位の6チームと2位チームの中で成績上位の2チームを加えた8チームが決勝トーナメントに進出する。
 グループEに属する札幌は、明日29日13:00からFC東京U-18と、休息日を挟んだ31日に大宮アルディージャユースと対戦し、鈴木智樹らを擁しベスト4に進出した2002年度以来のグループリーグ突破を目指す。

20070728-00.jpg
<ガンバ大阪-札幌/前半19分、札幌ゴール前の混戦からガンバ内田に押し込まれ先制を許す>


posted by higuma |18:40 | コメント(0) | トラックバック(0)