コンサドーレ札幌サポーターズブログ

スポンサーリンク

2008年12月17日

ひたちなかへ集合!

 およそ3分半に1本シュートを打つ変態サッカーを見たい人と、それ以外の人にお薦めの週末のお出かけ情報です(推定)。

 高円宮杯U-15がいよいよ決勝トーナメントに入ります。
 熊本で行われたグループラウンドの結果、旭川U-15はちょっと残念だったのですけれど、札幌U-15はベスト16に勝ち上がっております。決勝トーナメント一回戦と、これに勝つと進出できる準々決勝は今週末に茨城県ひたちなか市で行われます。

高円宮杯第20回全日本ユース(U-15)サッカー選手権大会
<ラウンド16>12月20日(土)
13:10 コンサドーレ札幌U-15(北海道)-桐蔭学園中学校(神奈川)
 @ひたちなか市総合運動公園陸上競技場
<準々決勝>12月21日(日)
13:10 コンサドーレ札幌U-15(予定)-(ガンバ大阪Jr.ユースvs.アミーゴス鹿児島U-15の勝者)
 @ひたちなか市総合運動公園陸上競技場

 桐蔭学園はこの夏に行われた全国中学選手権の優勝チームです。とは言え、グループラウンドではその準優勝チームの筑陽学園中に大勝しておりますので油断さえしなければ恐れるに足らず。ベスト8での対戦が予想されるガンバ大阪は今年の夏にJ村で行われた「日本クラブユース選手権」ベスト16で対戦し惜敗している相手ですのでリベンジマッチということになります。
 準々決勝までは入場は無料です。

 では、本気でひたちなかへ行きたいと思っているかわいそうな人へのガイドです。
 コンサドーレ札幌としては2000年のJ2時代に2試合やっておりまして、そのときは「ひぐまバス」をご利用の方も大勢いらしたのですが、今回はもちろんバスなんか出しませんので皆さん自力でいらしてください(笑)。
 ひぐま的には2年くらい前に全日本女子選手権で再度訪れておりますのでそのときの記憶を元に書きます。

(1)自動車利用
 一番簡単です。常磐自動車道の友部ジャンクションから北関東自動車道へ入り、そのまま走っているといつの間にか道路の名前が東水戸道路になっていますけれど、気にせずにひたちなかICで降りて国道245号線を2km強ほど北上すると右側(東側)に運動公園が見えます。

(2)JR利用
 結局一番お薦めはコレ。JR常磐線で勝田まで。特急「スーパーひたち」もしくは「フレッシュひたち」で上野から1時間20~30分。普通列車の場合は2時間20~30分(ただし土浦や水戸止まりの列車もあるので注意)。
 勝田駅バス乗り場1番から「海浜公園南口」行きバス利用。「市民球場入口」下車。所要約20分。バスの便は1時間に2本ほどあります。
 ※時刻表→http://i-bus.web.infoseek.co.jp/ibaraki/jikoku-joban/katsuta-s.html
「市民球場入口」から運動公園までは徒歩約10分。なおバス亭から少々勝田駅に戻ればコンビニやファーストフード店が点在しています。
 なお、勝田駅からタクシー利用ですと約15分。およそ\2,000~\2,300くらいでしょうかね。

(3)高速バス利用
 東京駅八重洲南口から茨城交通バスの「ひたちなか・東海」方面の「原子力機構前」行きバスに乗車。「総合運動公園前」下車すぐ。所要2時間弱。ただし試合開始に間に合う便は東京駅発10:30の1本しかありませんし、凶暴な熊が搭載されている危険性が極大です(予定)。加えて座席指定制で予約が必要なので注意。さらに試合終了後には16:42発の東京行きバスがありますが、試合が80分で終わった場合は終了後1時間半くらい時間が空いてしまいます。
 なお、水戸駅までなら東京駅八重洲口(一部は新宿駅南口)から高速バスが頻発しております。水戸駅から勝田駅までは常磐線で一駅(6分)です。

(4)空港バス
 羽田空港からは都合のいい便がありません。直通はあきらめて東京駅か上野駅まで出て上記(2)か(3)を選択してください。
 ただし新千歳7:50発のA○Aを利用して9:25に成田空港へ到着すれば、10:25発の「日立駅」行きのバスで12:38に勝田駅の西口に着きます(推定)。そこからタクシーを利用すればキックオフには間に合うと思います(推定)。

(5)フェリー利用
 位置的に大洗港からそう遠くは無いのですけれど、時間的に適当な便が無いのでお薦めしません。

 それから、「ひたちなか海浜鉄道」にど~~しても乗りたいという鉄分の高い人がいるかもしれませんけれど、会場からは遠くの方を通りますので「観戦」とか「応援」っつーよりも「修行」に近いテイストになっちまうと思いますのであまりお薦めはできません。

 会場は海の近くですので普通に風が強いです。
 札幌U-15の名塚監督は8年前にひたちなかで行われた試合(2000/8/12vs.水戸)で終盤に試合を決めるゴールを記録しています!(本当・アシストは今度の監督になる人)ゲンのいい競技場ですので、たくさんのお節介かつダメ大人たちの応援で勝利へと導きましょう!(確定)

posted by higuma |14:45 | コメント(1) | トラックバック(1)

2008年12月13日

熊本にいます

探さないでください(笑)。

2008121310530000.jpg


posted by higuma |11:00 | コメント(0) | トラックバック(0)