スポンサーリンク

2009年10月21日

第46節 栃木SC戦

■ 2009 Jリーグ DIVISION2 第46節  
  コンサドーレ札幌 1 - 0 栃木SC
  主審 : トマシュ ミクルスキ
  観客 : 5,112人
  【得点者】 17' キリノ(札幌)

栃木戦



相手に助けられ辛勝

今日は、めっちゃ寒いんだろうなと覚悟していた。
しかし、意外にもほぼ無風で思っていた程寒さは感じなかった。
まだ、録画を見直していないので、現地で感じた事を。

前節同様、試合の入り方が悪い札幌。
受身になりミスを連発する。
しかし、栃木も同じくミスだらけ。
簡単にオフサイドにかかったり、シュートを打てる所で打たなかったりと、
こちらを楽にさせてくれた。
すると札幌は徐々にサイドからの攻撃を展開し、流れをつかむ。

前半19分、ホーム側からは良く見えなかったが、キリノのオーバーヘッドで先制!
その後も攻め立てるが、最後の一工夫が無く追加点を奪えぬまま試合終了。
相手に助けられ、勝点3を頂いた格好。
数多くのチャンスを作ったが、決めきれないのは今までと一緒。
トラップ・ワンタッチ目の精度が悪すぎて、全て後手にまわっている。

さて、本日のMOM。
ここ最近、良い所無しだったが、今日は周りが良く見えていた上里に!
上里が左右に展開するパスを供給する様になってから試合の流れが変わった様に思う。
精度はアレとして、ミドルも打っていたし、2列目からの飛び出しも見られ、
まさにトップ下の動きだった。

それと、今日は宮澤も良かったと思う。
上里が前目に位置していた為、バランスを取って守備的な位置に。
守備範囲も広く、イマジネーション溢れるパスも披露していた。
通らない事の方が多かったけど…

しかし、黙って聞いていると、宮澤に対するバッシングが凄い。
ひと昔前の曽田に対するバッシングを彷彿とさせる。
ちょっとミスしたら、「やる気あるのか?」、「また宮澤か…」と野次が飛ぶ。
消極的なプレーに対しての野次ならまだ理解出来るが、積極的にチャレンジした
プレーに対しても同様の野次。
試合中に1度もミスをしない選手なんて、世界中どこを探してもいない。

どこまで完璧を求めれば気が済むんだ?

バックパスに対しても同じ。
ボールを全て前に運ぶなんて絶対無理!
パスコースが無ければ、下げざるを得ない場面だってある。
十把一絡げに「バックパスするなっ!」じゃ、サッカーにならんだろうに…
適当に前にロングボール放り込んだって、徳島戦の様になるだけだぜ?

マジで、とんちんかんな野次は勘弁してほしい!
選手が不憫でならない。


昇格の可能性が消えた日にのお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |23:51 | コンサドーレ | コメント(5) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:第46節 栃木SC戦

こんばんわぁ・。
うちの息子も言ってましたぁ。
まぁバックパスは今日はちょっと多かったけれど
・・そのたびに怒っている人が多い!不愉快だったと。サッカーを知らないんじゃないかとまで言っていました。私の席周辺は宮澤君の野次。同じミスしても
やじらない選手もいるんだよ~~
本当に選手が不憫です。

posted by chika8| 2009-10-22 01:09

Re:第46節 栃木SC戦

久々にあさ吉さんのMOMを見られて嬉しいです。
カズゥ良かったですよね。
なんとかしたい気持ちがありつつ、
でも単にむしゃらではなく良く見てプレーしているなと思いました。

>十把一絡げに「バックパスするなっ!」
これではどこかの「バックパス禁止」を言った人と同じですわ...。

posted by ひとみ | 2009-10-22 08:35

Re:第46節 栃木SC戦

宮澤はサッカーセンス(?)がいいし、
ヒールとかスルーが決まったときの素晴らしさをみんな覚えているから
普通のミス(っていう表現も変だけど)が我慢できないのかもしれませんね。
その割に地味な努力は評価されない。
天才の宿命かも。← 「天才」は言い過ぎか。

posted by rocket2号 | 2009-10-22 10:17

Re:第46節 栃木SC戦

 素人のおばちゃんですが、バックパスなしで試合を進められるわけ無い位常識と思います。
 宮沢のプレー、ナイス!! と思えたのが何度もありました。ミスもありましたが・・
 何でもかんでも小言を吐く人、不愉快でした。

posted by 同感| 2009-10-22 12:48

Re:第46節 栃木SC戦

>chika8さん

確かにバックパスも多かったですし、最初からバックパスありきの
体の向きでパスを受けていた選手もいました。
ここ最近感じる事なんですが、周りの人の意見に流されている人が多いと思います。
1人が宮澤がダメと言うと、みんながその意見に流される。
冷静に見る事が出来ていないですね。

>ひとみさん

何だかんだで、3試合ぶりの勝利だったんですね~。
シーズン終了の際には、MOM選出回数を集計してみますね(笑)
そういえば、バックパス禁止なんて言っていた方がいましたね…

>rocket2号さん

まあ、ある意味鳴り物入りで入団した選手ですから、期待の裏返しもあるでしょう。
恐らく、パスセンスだけならチーム1、2でしょうし、そういう意味では天才なんでしょう。
若干二十歳で、この活躍は十分だと思いますね。
まだまだ上手くなるでしょうし。

>同感さん

最近は、中盤でボールに絡む事が多いので、その分ミスも多いです。
しかし、試合中に「おっ!」と思わせるパスが多いのも宮澤の特徴。
「シュート打てよ!」とチャレンジを求めるなら、チャレンジした結果のミスは
それなりに評価してあげるべきです。
それが信頼関係というものです。

posted by あさ吉| 2009-10-24 20:17

コメントする