スポンサーリンク

2011年09月25日

第29節 徳島ヴォルティス戦

 
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第29節

西嶋の野郎うちのキャプテン突き飛ばしたな




勝ちあるドロー!

いや~、久しぶりにおひさるの文字観戦だったけど、生観戦より緊張するわ。

文字だけ見ている限りでは、札幌が試合を優勢に進めているイメージだった。
おひさるの情報だから、ある程度こっちが有利になる事しか書いてなんでしょ?
って思ってスカパー録画を見たけど、札幌の方が押していたね。

中2日だった札幌と中4日の徳島。
連続ホームだったとは言え、激戦だった前節の疲れはまだ残っていたはず。
それに加え、宮澤や岩沼の欠場など、メンバーの揃わない中での試合だったので
価値のあるドローと言えるだろう。
しかし、決定機の数だけ見てしまうと勝ちもあったドローだった。

それにしてもここ最近、怪我や欠場で代わりに出場した選手がしっかり活躍し、
途中出場した選手も結果を残している。
これはチーム力が上がっている証拠。
あとは、神がかり的なゴール&勝利が出てくれば、昇格するチームの雰囲気になる。
そういう意味でも砂川のあのシュートが決まっていれば、もう昇格決定!
って言っても良いくらいの流れになっていたんだけどね(笑)

今まで勝った試合のみ選出していた本日(今節)のMOMのコーナー。
今回から引き分けでも選出しようと思います。 ←今までの引き分けはスルーの方向で
勝ちゲームだけだと、どうしても偏っちゃうんだよね…
つー事で、今節のMOM。
他のブログでも話題に上がっていたけど、ルーキー櫛引に。
函館の京都戦の時も書いたけど、体の入れ方、ぶつけ方、読み、判断が素晴らしい。
ディフェンスというものは、ただ前にガツガツ行けば良いってもんじゃなくて、
ここは行く!ここは見る!って判断が重要。
その使い分けがちゃんと出来ているんだな~。
うまく成長したら日本代表(フル)まで行ける素材かも?


その他感想は箇条書き。

・岡本が抱いていた子供は誰や?
・なぜ内村はサブだったんだ?
・ジオゴにボールが収まると後ろから飛び出せるね
・上原のミドルあと30cm上だったら入っていたな
・えり善真木?
・エリゼウと三木か
・注目プレーヤーに注目し過ぎる岡崎アナ
・徳重を見ると必ずBOOWYを聴きたくなる


第5節 東京ヴェルディ戦のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |21:24 | コンサドーレ | コメント(2) |

2011年09月23日

第5節 東京ヴェルディ戦

 
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第5節

河野が大人の顔になってた(笑)


競演


 

結局バランスだよバランス!

いや~本当にギリギリだった。
試合内容もそうだけど、席に着いたのが選手入場した後。
ドーム内を走って移動して座って息を整えているうちに古田のゴール!
頼む、俺に少し休憩時間をくれ(笑)

それにしても緑のサッカーは素晴らしかったです。
少ないタッチで細かくパスを繋ぐサッカーは、いかにも緑らしいサッカーでした。
みな技術もしっかりしており、連動した動きで札幌のプレスをかいくぐっていました。
スタッツを見ても、誰もが「スコア逆じゃね?」と思う事でしょう。
もし緑が昇格したら、J1でも結構良い成績残すんじゃないかな~。

はい、褒め殺し終了。

でもさ~、早いし上手いんだけど、最後の一手がしつこいんだよね。
切り返しが一つ多いのよ。
それと攻撃力は凄いんだけど、あんなスピードの無いディフェンスで実質
2バック状態ならバンバン点取られるだろ?
あれを巷ではギャンブルサッカーって言うんだよ(笑)
確かに面白いサッカーはしているけど、攻撃一辺倒だけで勝てるほどサッカーは甘くない。
何事もバランスが肝心。

さて今節のMOM。
ここ数試合の存在感がすご過ぎる河合に。
この試合もボランチで攻撃の芽を摘んだと思えば、後半からセンターバックに
入りディフェンスラインを統率。
緑戦では相手の猛攻撃にあい数自体は少なかったが、前からのチェイシングで
ショートカウンターの起点となっている。
ここ最近の札幌の得点パターンだ。
4点目なんてまさにそれ。
良い守備の上に良い攻撃が成り立っている札幌の象徴的な存在。
それと、前半11分の河野との小競り合いになった場面。
点を取って気分の良い河野にガンたれて威圧し、もうあれ以上活躍させない様
プレッシャーをかけたと妄想。
まあ、その後も河野は大活躍だったから作戦は失敗だったけどね(笑)


その他感想は箇条書き。

・この大事な試合に唐紙を連れてくるなっ!
・8分の山下のあれはPKっぽい
・緑に厳しく札幌に優しいポストくん
・古田はまだ足にボールがついてないな
・画面には映ってなかったけど内村と近藤は緑DFと良く駆け引きしてた
・すすきのへ行こうに続き大脱走もマイナーチェンジ
・前節7点取った時点で緑の負けフラグ
・先制した時点で札幌の勝ちフラグ ←12戦全勝
・この試合で俺は2年ぶりの座り観戦
・これが一番の札幌勝ちフラグか(笑)
・確か13戦負け無し


もう明日試合じゃんか!
つー事で、明日は仕事で行けないので俺の分も選手の後押しよろぴく。


第28節 ギラヴァンツ北九州戦のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |20:47 | コンサドーレ | コメント(2) |

2011年09月17日

第28節 ギラヴァンツ北九州戦

 
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第28節

優也はやっぱり優也だった(笑)



過密日程の初戦を3発快勝!

今日から8日間で3試合をこなす過密日程に突入。
対戦相手も良いサッカーをするようになった北九州、今シーズンまだ対戦して
いない緑・徳島という昇格争いをしているチームとの直接対戦が組まれており、
まさに正念場。
この直接対決3連戦は、最低でも負け無しで行きたいところ。
その初戦で勝ち点3を奪えた事は非常に大きい!

試合内容というと、ジオゴ不在でもここ最近の戦い方と一緒。
前からどんどんプレッシャーをかけてボールを奪い、素早く前に繋げるという戦い方。
やっぱりノブリンのサッカーは、がつがつハイプレッシャーが似合う。
今日も両ボランチは大活躍、特に河合は、前節に続きMOM級の働き。
ディフェンス陣も含め、良い守備をしていると良い攻撃が生まれる。
後半は北九州の時間帯も多かったけど、あれだけ守備がしっかりしていれば
そう簡単には崩されない。
ラッキーな部分もあったけど、攻撃と守備がガッチリかみ合った試合だった。

さて、本日のMOM。
ここは順当に2得点の内村。
さすがにジオゴみたいにボールは収まらなかったけど、砂川とのコンビネーションは
抜群で、裏に抜けるタイミングもバッチリ。
あれぞ阿吽の呼吸。
砂川にも半分MOMをあげたい(笑)


その他感想は箇条書き。

・本当に北九州は良いサッカーするな~
・宮澤カードもらうの早すぎ
・河合の体を張ったブロック、ボコッって音がした ←痛そー
・河合のキックはいつも窮屈そう(笑)
・砂川の2点目のダイレクトパスをおかずに飯3杯はいける
・優也劇場 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!って一瞬思った(笑)
・小野信義の解説は素晴らしいね~って思っていた
・そしたら最後に「赤と黒のしましま」って言いやがった(爆)
・「しましま」って、お前は小学生かっ!
・これで先制したら11戦全勝


第27節 栃木SC戦のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |23:50 | コンサドーレ | コメント(3) |

2011年09月11日

第27節 栃木SC戦

 
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第27節

よしよし、まだ栃木に1度も負けてないぞ


カルビーさんありがとう、3年間で2度目の当選です(笑)



ここ一番で取りこぼさないのも成長の証だ!

キイタ?( ゚д゚)オクサン(゚д゚ )ニイデスッテヨ!

とうとう辿り着きました昇格圏。
まあシーズン終了時に何位にいるかなんだけど…
正直言って気分は良い、しかし最近慣れてないから多少居心地が悪い(爆)

ここ最近は試合の入り方が良いんだけど、今日の試合の入り方は最高だった。
あのオールスタンディングの「We are SAPPORO」も多いに影響している
と思うけど、この試合の重要さというものが選手1人1人からひしひしと感じられた。
それがあのハイプレッシャーに表れていたね。

今日はボランチの2人が大活躍。
お互い良い距離感でバランスを保ちながら、ボールを奪ったら素早く前に繋ぐ。
攻撃の際には片方のボランチがゴール前まで攻め上がりチャンスを演出した。
芳賀不在の中でも全く不安を感じさせない活躍ぶり。
つーか、芳賀が帰ってきてもこの2人からポジション奪えないかもね。
チーム内競争が良い感じになってきた♪

今までここ1番というゲームをことごとく落として来た札幌。
本当に強いチーム、昇格するチームというものは、取りこぼしが少ない。
何となく雰囲気が出て来たかな?

さて本日のMOM。
正直、すげーーーー迷った。
前述したように両ボランチは素晴らしかったし、純平の出来も良かった。
で結局、危険な芽を摘みまくり、抜群の存在感を見せ付けた河合に。
前半はほぼ完璧だったじゃないかな?
なぜ河合をボランチで使いたいのが、この試合でようやくわかった。
ちゃんと周りが見えているし、意外にも(失礼)テクニックもあるのね(笑)

その他感想は箇条書き。

・高山さん選手紹介で宮澤忘れたしょ?
・ジオゴのポスト(゚∀゚)イイ!! ←特に前半15分のやつ
・内村キレすぎ
・そして松田監督もっとキレすぎ(笑)
・純平のスペースに出すパスが最高
・審判びびらないで2枚目のイエロー出せよ
・今日のハム彦はいつも以上に選手名を間違えまくる
・「ススキノへ行こう」マイナーチェンジ化
・マイナーチェンジ提案者は岡山(笑)
・あんなに長く話したのにウリセスの通訳短くね?
・厚別5連勝で不敗神話継続中
・さらに高山不敗神話も継続中
・しかしあの違和感も継続中(爆)


第4節 水戸ホーリーホック戦のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |23:09 | コンサドーレ | コメント(4) |

2011年09月04日

第4節 水戸ホーリーホック戦

 
■ 2011 Jリーグ DIVISION2 第4節

ダニ退治にバルサン



連敗しない事が重要!

そういえば今年の2月に日程が発表になった時、アウエー水戸戦に参戦しようかな?
って思っていたんだっけ…
という事で、東日本大震災により延期になっていた、4節の代替試合。
超鈍足台風12号の影響で岡山戦同様、濡れたピッチの上で行われました。

岡山戦と一緒で、試合の入り方は良かったね。
序盤からラインを押し上げ、ガンガン攻め立てる。
解説が3トップと間違えるくらいに、サイドも高い位置取りで点を取りに行った。
そして、わずか6分で点を奪うという、アウエー戦としては完璧と言える入り方。

しかし、そこからゲームをコントロール出来ない。

ジオゴは、岡山戦で楔を受ける事が出来なかった反省からか、トップでデンと
構えるだけでなく、下がって来てボールを受ける場面が多く見られた。
そこ生まれたスペースに内村が飛び込むというイメージだったと思うんだけど、
ちょっとうまくいっていなかった感じ。
1トップというよりは、縦関係の2トップなんだろうね。
あと、中盤のスペースをボランチが埋められていなかったのも苦戦の要因。
もっとコンパクトに戦っていれば、前半で決めれる様な試合だったな。

さて、本日のMOM(もう昨日だけど)。
1得点1アシストの大活躍だった砂川に!
試合中、誰よりも多く走り回り、相手の嫌がる所に必ず顔を出す。
まさにいぶし銀。
昔は電池切れ、電池切れと言われ続けていた
30半ばになってもまだ進化し続けている砂川に敬服する。


その他感想は箇条書き。

・ラインが全く見えんよ
・あのー「すなかわ」なんですけど
・純平のかぶりに一瞬心臓が止まる
・相手GKが未熟なんだから、どんどんミドル打てって!
・しかもスリッピーなんだからグラウンダーで打てよ!
・何度も言いますけど「すなかわ」です
・足が短くて悪かったな by近藤祐介
・昨日の実況がハム彦なら「ロメロフランク」を50回は言っていた(笑)
・つーか、ノブリンも「すながわ」って言ってね?(爆)


第26節 ファジアーノ岡山戦のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |15:48 | コンサドーレ | コメント(3) |