スポンサーリンク

2009年06月14日

第21節 徳島ヴォルティス戦

■ 2009 Jリーグ DIVISION2 第21節  
  コンサドーレ札幌 1 - 1 徳島ヴォルティス 
  主審 : 小川 直仁
  観客 : 5,708人
  【得点者】 26' キリノ(札幌)
                  66' 石田 祐樹(徳島)
         
ドーレくんが出荷されている…


ビビリ症候群

ここ何試合かを見ると前半はほぼ完璧な内容が続いている。
しかし後半、追加点を奪えずバタバタし始め、お約束の様に失点する。
今節も全く一緒の展開。

前半は、いつも通り高い位置からプレスをかけ、ボールを奪ってショート
カウンターの形を作る。
ワンタッチパスで崩す場面も見られる様になり、流れる様なパス交換もあった。
特に宮澤とキリノの2トップは、縦の関係が非常にうまくいっており、一方が
下がってボールを受けると一方がスペースへ飛び出すという動きをしていた。

得点シーンもこの絶妙な関係から。
くさびのボールを受けた宮澤は、素早く前のスペースにスルーパスを出す。
そのパスに反応したキリノは、高いディフェンスラインを敷いていた
徳島DFを嘲笑うかのように抜け出し、落ち着いてGKとの1対1を制した。

前半の守備に関しても、ソンファンが競り負けるシーンも見られたが、くさびの
ボールにはうまく対処し、相手FWに仕事はさせなかった。
しかし、後半に相手がロングボールを多様し始めると、情勢はガラリ一変した。
相手FWにラインの裏を取られ、ずるずる下がり出す札幌DF。
そうなると全体のラインも間延びし、セカンドボールも拾えなくなる。
さらに前節同様、センターバックの2枚が平行に並んでしまい門が出来る悪い癖が…
門を通され、決定的なシーンを作られている。
これはコミュニケーション不足・連携不足としか言い様が無い!

失点はCKから。
今の札幌はCKの際、2~3人がニアでゾーンで守り、あとはマンツーマンと
いった格好で守っている。
CKを蹴る前はマークに付いているが、蹴った瞬間にマークをぼかしている。
マンツーなのかゾーンなのか非常に中途半端。
今の状態なら、簡単にセットプレーで失点するよ、ほとんど先に触られているから。

前半良くても後半になると流れて来る不穏な空気。
相手の気迫に押され、パスミス連発で自滅。
エリア内で焦って簡単なシュートを決めれない。

いちいちビビってんじゃねーよっ!


13試合負け無しより重要な事のお返事です、ありがとうございます。


posted by あさ吉 |21:26 | コンサドーレ | コメント(4) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:第21節 徳島ヴォルティス戦

門というか、花道っすね~。
相手に、狙いどころはココだよ~んって教えてるみたい。
先週と同じパターン、反省すれども、対策取らずなんでしょうか。

posted by すいとこびっち | 2009-06-14 21:45

Re:第21節 徳島ヴォルティス戦

「不穏な空気を流しているのは誰なのか」と聞きたくもなります。
答えは既にわかっていると思うのですが…。

どうにかならないのだろうか…。

posted by ncsa3809 | 2009-06-14 22:20

Re:第21節 徳島ヴォルティス戦

こんばんは♪

宮澤のキリノへのスルーパスは横から見ていて本当に綺麗でした。
それだけに非常に残念です。

ロングボールを放り込まれると明らかにアタフタしていて、こっちにも不安と言うか苦手意識が伝わってきます。

ロングボールだけじゃなくCBは裏を取られ過ぎですよね。やはり「門(花道??)」のせいでしょうか?

posted by さぶ| 2009-06-14 22:27

Re:第21節 徳島ヴォルティス戦

>すいとこびっちさん

自分が学生時代は、先輩に「門を作るなっ!」とよく怒られました。
現代サッカーと比較しても仕方がありませんが、ラインがフラット
にならない様に練習しましたね。
どちらかと言うと、ラインが斜めになる感じだったな…

>ncsa3809さん

最近、警報が鳴らないと思っていたんですけど…
サーバーダウンの間に投下されてました(苦笑)
この前は、ど真ん中でなかったので、コメントは差し控えます。

>さぶさん

得点シーンの一連の流れは綺麗でしたね。
それこそ、健作じゃないけど、「素晴らしぃーっ!」です(笑)

確かにロングボールが来るとうちのDFはアタフタしています。
しかし、後半に入り簡単にロングボールを蹴らせている事も問題です。
要は、中盤や前線の選手の守備が機能していないという事。
DFだけの問題ではなく、チーム全体の運動量とか集中力なんだと思います。

posted by あさ吉| 2009-06-19 21:14

コメントする