スポンサーリンク

2006年02月12日

女子モーグル

女子モーグルの採点方法について物申す!

俺はモーグルについてはど素人だが、採点方法についてどうなの?って思った。
上村愛子の技(コークスクリュー?)は誰が見ても素晴らしかったのに、採点にあまり反映されてないよね。

はっきり言って、メダリスト達は上村の技より無難な技ばっかりで(見た目は)ドキドキしなかったよ。
結局、ターンが重要視され、タイムが早かった人がメダリストになっただけじゃん。

危険をかえりみず高度な技を磨いても評価されないんじゃ、やる意味ないよね。

技が評価されないんだったら、アルペン競技と同じじゃねーの。


posted by あさ吉 |19:14 | 雑記 | コメント(3) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するコメント一覧
Re:女子モーグル

はじめまして。
ちなつもそう思う!
タイムだけだったら、アルペン競技とおんなじ。
アイコより上位の選手は、みんな無難な技で
見ててつまんなかったよ!
アイコがかわいそうだ~!
でもけな気なところが好き。

posted by ちなつ| 2006-02-12 20:02

Re:女子モーグル

モーグルに知識があるわけではないですけど…
モーグルではエアが派手で見た目に興味を引きますけど、採点では重要視されていないと記憶しています
最近の採点方法と違うかもしれませんがエア25%、スピード25%でターンが50%と記憶しています
ですので里谷選手がターンとスピードを持ち味に2大会連続のメダリストになれたと思います
前々回のオリンピックで女子のエアはダブルが限界?!って感じでした
里谷選手は第1エアか第2エアかは忘れましたが、シングルのコサックで金メダルでした
里谷選手のコサックはその高さに評価が高かったと記憶しています
今回もバックフリップの場合、その高さが評価に繋がったと思います
女子があれだけ回るってことは男子はさぞ凄いんでしょう、楽しみです

posted by TSUNA@町田 | 2006-02-12 20:25

Re:女子モーグル

>ちなつさん

はじめまして。
確かにインタビューを受けている姿は、けな気でしたね。
4年後に出場出来るか分かりませんが、今度こそ3度目の正直でメダルを取ってほしいですね。

>TSUNA@町田さん

はじめまして。
自分でも調べてみましたが、エア点は残念ながら25%しか採点されない様ですね。
里谷選手の前2大会も見ていましたが、確かにターンとスピードは凄かった事を覚えています。
解説者も、『多英すげー』を連発していたしw

でも、ルールとはいえ納得出来ないな~w

posted by あさ吉@管理人 | 2006-02-12 21:18

コメントする