スポンサーリンク

2007年06月30日

チカへのブーイングについて

草津戦で、謙伍がチカにK1ばりのハイキックを喰らわせた件について一言。

まず、このブログで何度も書いていますが、自分はブーイング肯定派です。
ブーイングで相手にプレッシャーをかければ、札幌に有利になると考えています。
それは、元札幌の選手であってもです。

しかし、ブーイングにも、いろいろ種類があると思います。

・ 挨拶代わりの1発
・ そのチームのキーマンに
・ 時間稼ぎに対して
・ 審判のアホな判定に対して
・ 敵ながら実は好き(笑)

自分は、これらに対しブーイングを行ないます。

で、本題に移しますが、自分がゴール裏から見ていた限り、チカは時間稼ぎをしている様に
感じませんでした。
謙伍のハイキックは見事に決まっていましたし、あれは演技ではないと思ったので、
あの間はブーイングをせず、黙っておりました。

だって、あれはどう考えても脳震とうでしょう?

さすがに、ゴール裏住人でも、あそこでブーイングは無いなと思います。
なんでもかんでも、ブーブー言ってれば良いって訳じゃないでしょ?
ブーイングにも何かしらの意図があるはずです。

通常の応援の時、札幌の選手が痛んでいる時でも延々と歌を歌っている場合があります。
そんな時、自分は必ず歌うのを止めます。

だって、自分のチームの選手が倒れているんだよ!?

コールリーダはこちら側を向いている事が多いので、気付かない事があります。
ですから、ピッチを向いている人間が意思表示しないと駄目だと思うんです。

あなたは、自分の意思でブーイングしていますか?

周りに流されていませんか?


「ウルトラB」のお返事です、ありがとうございます。

posted by あさ吉 |22:28 | サッカー | コメント(6) |

スポンサーリンク

スポンサーリンク

この記事に対するトラックバック一覧
ブーイング札幌基準 【登別梟】

チカへのブーイングが結構いろいろ議論されてます。   私は呑気にTVで見てたので、危険なプレーと分かりました。 それでブーイングしてる札幌サポに「おいおいおい」って思いました。   現場に居ない私がただ闇雲に非難するのもなんなので、呑気ついでにブーイングしてる人たちの心理も考えてみました。 mixiである方の日記に「こんな気持ちでブーイングしたんだろう」ってコメント書いたら別の方から「お前はそんなバカな考え方するのか!」みたいな非難されました。   私がそうは思ったわけでは無いんですけどね…。   結構凹

続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:チカへのブーイングについて

あの時の状況を把握していない人達が、
時間稼ぎしているものと思いブーイングを続けたんでしょうね。
事の瞬間、試合状況(札幌がリード)、チカの状態(脳震盪)など冷静に判断をすれば、
ブーイングなど出来ないはずですよね。
一度立ち上がったチカが歩き始めてまたすぐに倒れたのを見て、
冷や汗が出ましたよ。

posted by kabao| 2007-06-30 22:44

Re:チカへのブーイングについて

はじめまして。
僕の周りでは、なぜかイライラしている草津30番へのブーイングの方が多かった気がします。

ほとんどがチカへのブーイングだったんですかねぇ。

posted by harakei.| 2007-06-30 22:44

Re:チカへのブーイングについて

チカが倒れたときのブーイング、すごかったですよね
なんであんなにブーイングするんだろうと不思議でしたよ
ただ、ゴール裏の1番後ろからでは
石井くんのハイキックがチカの左ほっぺに直撃したことまでは分からず
(倒れたのがチカだったことも分かりませんでした)
帰ってきてから録画を見直してビックリしました…

草津は負けている状態でしたから
時間稼ぎなんてするわけないですもんね
ゴール裏は試合中は興奮状態にあるので
冷静な状況判断ができない人が多いのかも?
そんな中で意思表示をするのは難しいかもしれませんね(>_<)
だからって流されるのはもちろん良くありませんが…

あ、私はもちろんブーイングしてませんよ(^^;

posted by オズ☆ | 2007-07-01 01:03

Re:チカへのブーイングについて

あの時点で草津は負けていたので、時間稼ぎではないですよね。
最初はブーイングしてましたが、
なかなか起き上がらなかったので、ちょっと様子を見てました。
立ってからまた倒れたりしてたので、
「頭は怖いぞ」と思ってましたが…。

posted by rocket2号 | 2007-07-01 10:44

Re:チカへのブーイングについて

あさ吉さんのご意見、大変参考になりました。
わたしはすぐに感情的になっちゃうので、きちんと書く方には尊敬しちゃいますよ。

posted by aru| 2007-07-01 18:01

Re:チカへのブーイングについて

>kabaoさん

ゴール裏では、試合中でもフラッグが振られるので、フラッグであのK1キックを把握する事が出来なくて、ブーイングしていた人もいたでしょう。
しかし、チカが全く動かなかった、そして再び倒れたのを見たら想像できたはずです。
「これは危ない」と。
自分には、周りがブーイングしているから俺もブーイングだという感じに見えました。

>harakei.さん

いらっしゃいませ!
確かに1人でイライラしていた選手がいましたね。
飲んでいた水を投げつけていました。
その時、ブーイングのトーンが1段上がりましたね。
しかし、ブーイングはチカが倒れた直前からされていたので、ほとんどがチカに対してだと思います。
イライラしていた選手を擁護するなら、仲間がピクリとも動かないのに「お前ら鬼か!」って感じじゃないですかね?

>オズ☆さん

ブーイングについては、ちょっと冷静になってほしかったですね。
この前はちょうど、でかいフラッグの真後ろで試合内容が全然わからなかったのですが、
あの時はほぼ見えていたんですよね…
録画を見た時は、更にビックリしましたけど。
謙伍はやさしい性格なので、チカを心配そうに見ていましたね。

>rocket2号さん

そうですね、時間稼ぎはあの場面で考えられないですね。
最初はよく判らなくてブーイングしていても、ちょっと冷静に考えたら判るはずですよね?
録画で見直したら、綺麗にアゴに入っていますから…

>aruさん

いやいや、自分もすぐ感情的になる人間ですから(笑)
自分もブーイングをしますが、どうも「ブーイング=熱いサポ」と勘違いしている人が多い気がします。
そうじゃないと思うんですよ!
この前の試合でも、同点にされた時、応援のボリュームが一気に落ちました。
そこで、頑張ってこそ「熱いサポ」だと思うんです。
負けた試合で、ブーイングが出る事がありますが、今までブーブー言っていた人が、
USのコールが出た瞬間、コールに乗っかるんですよ!
「お前らどっちなんだよ!?」って呆れますね。
周りに流されている典型的な人です。

posted by あさ吉| 2007-07-01 21:17

コメントする